見出し画像

【水族館】ノーコードツールで業務効率化~課題編~

「水族館」で働く皆様、お待たせしました!
普段働いている中で、こんなお悩みはありませんか?

「人手不足で業務負担が大きい…」
「手作業で進める業務が多い…」

今回は、このようなお悩みを持つ「水族館」で働く皆様に
「ノーコードツール」をご紹介します!


1. 水族館の課題

①人手不足

「水族館」では、人手不足の課題が挙げられます。
水生動物を飼育するスタッフやイベント案内・物品販売などを行う
スタッフ、他にもバックオフィスの業務を行うスタッフもいます。
しかし、人手不足で業務に時間を掛ける事も多く、業務負担も大きくなるといった状況があります。

②手作業が多い

「水族館」では、紙チケットで入場する来館者が多く、来館数の集計を
手作業で行わなければなりません。
手作業で集計作業を行っているとミスが発生することもあり、
正確な来館者数を把握出来ていないこともあります。
さらにその影響から、データの分析が出来ておらず、
情報を上手く活用出来ていないのが現状です。

このようなお悩みをノーコードツールを使って解決していきましょう!

2. ノーコードツールとは

ノーコードツールとは?

ノーコードツールとは、プログラミングやシステム開発の知識がなくても、
ドラッグ&ドロップでアプリケーションやWebサイトを誰でも簡単に製作
できるツールです!
そのため導入がしやすく、業務効率化に向けた第一歩として
最適なツールになっています。

ノーコードツールを使って業務効率化を図りましょう!

3.活用方法

では、実際にどのような場面でノーコードツールが使えるのでしょうか?

①アプリを作成

在庫・備品管理や体調管理などの紙で管理していたものをアプリ上で
管理することで、ペーパーレス化に繋がり、業務の効率化が可能です。

②データ分析

電子チケットやWEBチケットを導入した際に、データ連携することで
入場者数や特定のイベント時の状況を可視化することが可能になります。

4. 最後に

いかがでしたか?

今回は、「水族館」の課題とノーコードツールについて
お話させていただきました。

次回はノーコードツール製品のCanbus.の紹介をします!

気になった方は下記のお問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

お得情報

★現在Canbus. (Starterプラン) が無料でご利用いただけます★
2023年9月29日まで 詳しくはこちら⇩⇩

いいなと思ったら応援しよう!