課題管理を効率化とは⁉【前編】
個人ではなく、プロジェクトで発生するチームの課題について、Excelで課題管理表を作成し運用されているケースが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Excelでの課題管理の問題点と代替策をご紹介いたします。
1.課題管理とは
プロジェクトの目標を達成するために、問題の把握・改善・解消に向け取り組むことです。プロジェクトは、計画通りにいかないことが多く、想定と現状がずれてしまいます。
この問題を解決しなければ、プロジェクトの目標を達成することが困難となるため、問題に対しての適切な処置が必要です。
2.課題管理が必要な理由
課題管理が必要な理由は以下の4点です。
3.Excelでの課題管理表の問題点
多くの人が関わるプロジェクトでExcelの課題管理表を作成し運用していると、次のような問題が起きることがあります。
これらの問題に対処するために、課題管理の専任者をたてたり、プロジェクトマネージャーが各担当にヒアリングして更新していく...
こんなプロジェクトも多くあるのではないでしょうか。
課題管理のために時間を割き、管理をすることが目的となってしまっては本末転倒です。
4.課題管理に必要なポイント
課題管理は、以下のポイントをおさえる必要があります。
5.ノーコードツールで解決!
Excelでの問題点を解決できるのがクラウド製品の導入です。
そこでおすすめなのがノーコードツールです。
まずノーコードとは英語で【No Code】と書き、その名の通りプログラミングのコードを必要としない開発手法です。
WebサイトやECサイト制作、アプリ開発など様々なノーコードツールがあります。
ノーコードツールのメリットは下記のとおりです。
そして、次回ノーコードツールの中からCanbus.をご紹介します。
6.最後に
いかがでしょうか。
今回は課題管理をExcelで行う問題点についてご紹介いたしました。
次回はCanbus.での課題管理についてご紹介いたします。