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清掃員・ルームメイクにおいてのDX化!?~課題~

清掃員・ルームメイクの働く現場は、コロナ禍高齢化の影響を大きく受け、課題を抱えている業界の一つです。
実際に行っている業務管理はアナログなものが多く、DX化の余地がまだまだあります。
今回は、清掃員・ルームメイクにおいてDX化がどのように推進していくかをご紹介いたします。
本日は、そんな清掃員・ルームメイクにおける課題についてご紹介いたします。

1.清掃員・ルームメイクってどんな仕事?

清掃員・ルームメイクは、公共の場だけでなく、私的の領域でも清掃を行います。
主な清掃場所は、駅・施設・オフィス・病院・ホテルなどがあります。
清掃には、簡単なものから難しいものまであり、さらには1人で作業することもあれば、複数人でチームを組んで作業することもあります。
そのため、コミュニケーションの能力を活かした連携も必要です。

上記のような仕事内容ですが、いくつか課題を抱えています。
次章で課題について深掘りしていきます。

2. 清掃員・ルームメイクにおけるの課題

こんな課題ありませんか?

①高齢化による人材不足

近年、高齢化が進んでおり、年齢層の高い方が多い傾向にがあります。一人当たりの業務負担が増えているため、サービスの質が低くなってしまう原因になります。人材を増やそうとも、コロナ禍の影響により業務量が減少したため、人材にかけるコストも必然的に少なくなりました。

②アナログな業務多いため、DXを推進できない

掃除場所の割り当てや、業務内容の管理は、紙、Excel、口頭での管理が多いのではないでしょうか。
上記のような管理方法だと情報漏れが発生したり、確認したい情報をすぐに見つけられなかったりと何かと大変ですよね。
一つのシステムで管理を楽にしましょう!

上記の課題を解決するには、ノーコードツールを活用してクラウドで管理することをおすすめします。
次回はクラウド化できるノーコードツールについてみていきましょう!

3. 最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は清掃員・ルームメイクにおける課題についてご紹介いたしました。
次回は課題を解決するべくノーコードツールについてご紹介いたします。

こんな方におすすめ

・アナログな業務をDX化したい
・深刻な課題を解決したい



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