「迷子の新メンバー」をなくす「コミュニティの手引き」とは? #コミュニティの歩き方
こんにちは。CAMPFIREコミュニティの中山です。
今回は「迷子の新メンバー」をなくす「コミュニティの手引き」についてご紹介します。「コミュニティの手引き」は参加したばかりの新メンバーの悩みを解決し、コミュニティへの関心を高めます。
メンバーの満足度・退会率にも関わってくるので、是非ご参考ください!
「コミュニティの手引き」とは?
あなたのコミュニティの新メンバーは、コンテンツがどこにあるのか、どこで交流すれば良いのか、どのように楽しめば良いのか、が分かっていないことが多いです。
そんな新メンバーに対して、
・コンテンツはどこにまとまっているのか?
・最初はどこを見れば良いのか?
・どのように楽しめば良いのか?
・注意事項はあるのか?
をご案内する「コミュニティの手引き」を作ることが一般的です。
「コミュニティの手引き」によって、新メンバーに素早くコンテンツを届け、コミュニティへの関心(エンゲージメント)を高めることができます。
また、楽しみ方や注意事項を記載することで、 コミュニティ内の共通認識を新メンバーに共有し、コミュニティの雰囲気・空気作りを手助けします。
「コミュニティの手引き」の内容
「コミュニティの手引き」は、テキスト・画像・動画の形で、下記の内容を投稿することが一般的です。
・どんなコミュニティなのか
・自己紹介や質問はどこでするべきか
・動画やコラムはどこで読めるのか
・注意事項、コミュニティで作っていきたい雰囲気について
画像やテキストの一例をご紹介します。
▼画像例
▼テキスト例
コミュニティの雰囲気を決める大事な一歩目なので、オーナー自身の想いや言葉で作成いただくと良いです。
メンバーへ伝えたいメッセージやコミュニティをはじめたきっかけについて、改めて紹介することもオススメです。
「コミュニティの手引き」はどこに投稿する?
「コミュニティの手引き」は、一般的には、運用するSNSの『アナウンス』部分に投稿します。
主要なSNS毎にご紹介します。
・Facebookグループの場合は『アナウンス』に設定して投稿
・Slack・Discordグループの場合は、一番上の見つけやすいチャンネルに投稿
・LINEオープンチャットの場合は『ノート』に投稿
CAMPFIREコミュニティを活用する場合は、CAMPFIREコミュニティの『サンクスメッセージ』に記載するケースもあります。
▼参考note
さいごに
今回は「コミュニティの手引き」についてご紹介しました。
コミュニティを思う存分楽しんでもらうためには、メンバーの最初の一歩目がとても重要です。新メンバーが、『面白そう』とワクワクするような、素敵な「コミュニティの手引き」を作りましょう。
コミュニティ運営について不明点や不安な点がありましたら、説明会や相談会にご参加いただき、お気軽にご相談ください。☺️
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