人気コミュニティのメイン画像には"共通点"が…!? #コミュニティの歩き方
みなさん、こんばんは。
#コミュニティの歩き方 2度目の登場、岩切です!
さて、突然ですが、読者の皆さんはどんなところにお住まいですか?
僕は現在CAMPFIRE宮崎オフィスにて勤務しており、毎朝30分ほど自然いっぱいの大きな公園などを通って通勤しています。
(CAMPFIREコミュニティチームは、東京/福岡/宮崎の3拠点でそれぞれ働いているんです!)
秋は空気が澄んでいて、気温も快適なので会社に通うのがとても気持ち良いです。
最近は会社に行く途中にあるBOOKカフェで30分ほど読書する時間を作っているのですが、みなさんは本屋で本を手にとるとき、どんなことがきっかけになっていますか?
まずは表紙をみて選ばれる方は多いのではないでしょうか。
(僕は先日表紙に惚れてしまい、三浦しをんの「きみはポラリス」を購入しました!)
ということで…今回はコミュニティにとって表紙と同じ意味を持つ、メイン画像についてお届けします!
メイン画像の役割
こちらは人気コミュニティの一覧画面です。
気づかれる方も多いと思うのですが、ぱっと見たときに一番印象に残る部分はメイン画像です。
メイン画像は最初にコミュニティの雰囲気を伝える部分。いわばコミュニティの顔とも言えるでしょう。
TwitterなどのSNSで拡散される際、アイキャッチとして大きく表示される箇所です。メイン画像が印象的なものであれば、興味を持ってもらいクリックされやすくなりますよね。
では、どのようなメイン画像を作ると興味を持ってもらいやすくなるのでしょうか?
人気コミュニティの共通点
現在(2019/11/01時点)パトロンが多くいる人気コミュニティのメイン画像を比べてみたところ、2つの共通点が見えてきました!
コミュニティ名を入れることで認知度を上げよう
人気のあるコミュニティのメイン画像を調査してみると、なんと約8割がメイン画像内にコミュニティ名を含んでいました。
(これから開設するオーナーさまにとってかなり重大な事実ではないのでしょうか…!?)
CAMPFIREコミュニティのトップページでは、メイン画像はそれほど大きくは表示されないため、文字が多くなりすぎるのもNGです。10文字前後の文字数を心がけましょう。
顔を見せることで安心感をUP!
次に多い共通点が顔の見える人物が入っていること。
人気コミュニティの約半数は顔の見える人物が入ったメイン画像なんです!オーナーさまであったり、メンバーが写っているメイン画像もあります。
顔の見える人物が含まれていることにより、著名オーナーが運営されている場合はその方が運営していることのアピールになり、大人数で運営されている場合はコミュニティ内の活発さが伝わってくるため、クローズドなオンラインコミュニティでも安心感を与えてくれます。
目を引くデザイン!なコミュニティ特集
番外編|コミュニティのロゴ作成で悩んでいる方へ
「コミュニティの象徴となるロゴを作ってみたいけど、そもそもどこからはじめたらいいかわからない…」という方へおすすめの記事をご紹介します。
「前田デザイン室」オーナーである元・任天堂デザイナー 前田 高志さんが「箕輪編集室」のロゴ作成の裏側を公開されています!
ヒアリングから完成まで、どんな経緯を経て現在のロゴになったのかが細かく記されていますので、是非ご覧ください!
あとがき
以上、よく質問いただくメイン画像についてお届けました!
…と言っても、画像編集に慣れていない方だといきなり挑戦するのは難しいのが現実ですよね。
そんなときはデザイン作成ツール「Canva」を使うと誰でも手軽にクオリティの高い画像を作ることができるのでおすすめです!
サンプルとなるデザインがたくさんあるので一度試してみてください!(楽しくていつも遊びすぎてしまう)
今回の記事がコミュニティ運営の参考になっていましたら嬉しいです。
それではまた!
文/岩切
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