04環境オフ使用デッキ


メインボード
サイドボード
融合デッキ

メインボード

生物

ガジェ×9
ケイローン×2
ならず×1
同族感染×1
ブレイカー×1

大凡説明不要

エラッタ前死デッキの被害を極力ケアしながら必要な物だけ採用しました

魔法

壺×1
サイク×1
大嵐×1
押収×1
番兵×1
心変わり×1
強奪×1
抹殺×2
シルクラ×2
突進×2
収縮×1
地砕き×3
月の書×3

制限カードに関しては説明不要

抹殺+シルクラを計4枚と厚く取ってるのは大凡セイマジゲー対策です

突進と収縮の採用比率に関しては、環境にガジェットの攻撃で抜き難いモンスター(横になったツクヨミやイグザリオン)が多く、収縮でしか対応出来ないモンスターがショッカー位しか存在しない為突進を厚く取りました

激流×1
破壊輪×1
第六感×1
炸裂×3
神宣×3

第六感だけお遊びで採用、ガチでやるならミス2と交換枠です

サイドボード

生物

メビウス×2
ケイローン×1
ミス2×1

メインロック系統に対して強く出る為のモンスター+開闢変異相手にも足せるミス2という編成
なお、メインからロックしてくる相手は1人もいませんでした!

魔法

痛恨の呪術×3

いないだろうなとは思いつつバーン対策に3枚用意した枠
実際当てる相手はいたけどサイドスイッチバーンだった為、3本目でスイッチ解除されることを考えてしまい使いませんでした
なお、相手はスイッチバーンをしたままでした!!

マジックドレイン×3
マインドクラッシュ×2
威嚇する咆哮×2
和睦×1

マジックドレインは変異デッキ相手に当てるつもりで採用しました
変異デッキの強さはほぼ魔法カードによって支えられています
大凡、イカれた制限カード+変異セット(突然変異+スケゴ)のような編成になっているので、ガジェットの継戦能力とマジックドレイン+戦闘補助カードで盤面を捌き続けて息切れを狙う作戦です
なお、現実は変異デッキにお触れをチラつかせられる場面が多過ぎて恐ろしくてサイドイン出来ませんでした!!!

マインドクラッシュはミラー対策に取りました
なお、ガジェットを持ち込んだのは私だけでした!!!!

威嚇する咆哮と和睦はハリケーンから滅茶苦茶にしてくる相手を見る為に採用しました
ハリケーンから滅茶苦茶するデッキとしては推理ゲート+カオス+混黒+次元融合の様なデッキ(海外のゴートフォーマットでは一般的らしい)やデビルフランケンからワンショットキルを狙うデッキを想定していました
040901のカードプールだとまだサイバーエンドが存在しないのでそこまで意識する必要はないかと思いましたが、念の為枠を取りました
なお、次元融合するデッキもデビフラデッキも誰一人いませんでした!!!!!

融合デッキ

サウサク×3
アンデットウォーリアー×1
暗黒火炎龍×1
バルター×1
デスデーモン×1
ドラゴンに乗るワイバーン×1
ナイトメアを駆る死霊×1
ドラゴンウォリアー×1
ダークソード×1
最終戦士×1
キングドラグーン×1
ガトリングドラゴン×1
アルティメットドラゴン×1

開闢変異を使うつもりだったときの融合デッキを流用しました
レベル8の最高打点であるメテオブラックが無いのは単なる買い忘れなので気にしないで下さい
変異デッキ用の融合デッキとして真面目に組み直すなら、レベル7のモンスターを全部削ってメテオブラックとギルティアを足すと思います
040901のカードプールだとレベル7でまともに運用できるモンスターは疾風の暗黒騎士ガイアとガンナードラゴン位しか存在しない為、実戦でレベル7モンスターに突然変異を撃つことはほぼありません
デビルフランケンからレベル7を出す事を考えるならば、ドラゴンに乗るワイバーンかナイトメアを駆る死霊を削ると思います
他の選択肢としては、レベル3を突然変異で処理しつつ死デッキの媒介を作れるフレイムゴーストなどがありますが、割と個人の好みだと思います

サイドボードの採用候補だったカード

王宮の弾圧

本来なら厚く取りたかったカード
当時のルールを正しく説明出来る自信がなかった為トラブルを避ける理由で不採用

早すぎた埋葬

各種ハンデスでガジェの連鎖を止められた場合や、ミラーマッチサイド後にマイクラを食らった場合の保険になるカード
枠が無い上に、対策の対策という行き過ぎたサイドボードになる可能性が高いと判断して不採用

ドッペルゲンガー

モンスターを攻撃表示で展開し続けるデッキの定石(?)の様なものとして、サイド後にリバースモンスターを足すという小技がある(ガジェット相手にはサイド後抹殺やシルクラを抜く為)
それを見越してドッペルゲンガーで裏を割ってアドバンテージ差で優位に立つつもりでいました
でもよくよく考えてみれば、ほぼ全てのデッキに心変わりが積まれている環境でそんな事したら大惨事になる可能性がある事に気がついた為不採用

ステルスバード

勝ち筋をずらして相手のサイドチェンジを外す事を考えて採用を検討しました
勝ち筋をずらすなら3枚では意味が薄く、どうせやるならスイッチバーンにした方がいいと早い段階で気がついて不採用

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