2023年7月15日リアルアラサー杯


使用デッキ

構築

ガジェットデッキというよりは、即死のリスクをチラつかせながら手札を捏ね繰り回して合計8000点を作り出すバーンのようなデッキを意識して構築しました
MTGが分かる人向けに言うと、エルドレインの王権で登場したエンバレスの宝剣デッキみたいなイメージです
40枚デッキの6ガジェを選択したのは、壺施し(双子悪魔)にアクセスする確率を少しでも上げる為です
0503制限下の環境ではデビルフランケンからのサイバーツインやサイバーエンドが絡む高速ゲームが横行する為、43~45枚9ガジェよりも40枚6ガジェで壺施し(双子悪魔)にアクセスする確率を盛った方が優位に立てるのではないか?と考えました
実際6枚のガジェットを使い切るゲーム展開になったのは5ラウンドで1試合だけだったので、そこまで的外れな考えでもなかったのかな?と思っています

採用カード

デビルフランケン

簡単ゲームを生み出すすごいカード
メイン戦では5000ライフを維持しつつ、このカードとハリケーンリミッター解除を揃えることを第一目標にしたプレイをします

緑赤黄ガジェット

1200~1400打点を刻むアタッカーであると同時に、デッキを圧縮しながらデビルフランケンのライフコストを維持する為の肉壁としての役割もこなします
また、複数体並ぶことによりリミッター解除を絡めたフィニッシュ役を担うことも出来ます
先述の理由により2枚ずつ計6枚の採用

サイバードラゴン

リミッター解除を絡めて火力を跳ね上げる為の高効率のカード
また、大嵐ハリケーンからサイバードラゴンガジェットを展開し、除去カードで相手の盤面を空けて攻撃することにより、相手のライフを5000以下(デビルフランケン発動不可)まで一気に下げるプレイ等に貢献します
手札に重なってしまうリスクを考えても、他のカードと組み合わさった瞬間の強さが光るので3枚採用

同族感染ウィルス

盤面をこじ開ける手っ取り早いカードです
主に魔法使いか機械を指定する為に採用しました
実は無くてもよかったんじゃないか?と思っている1枚(カード単品の強弱の話ではなく、今回組んだデッキには合わないのではないか?という話)

魔導戦士ブレイカー

相手の防御を1枚剥がしながら戦闘を通すことが出来るカードです
こちらも実は無くても(サイドボードでも)よかったんじゃないか?と思っている1枚です

壺施し

このカード達にアクセスすることが0503制限下での勝利への特急券だと認識しています

強奪

瞬間的な火力への貢献度が高いカードです
主に相手のサイバードラゴンを奪取してリミッター解除で火力に変換したり、対ガジェットで相手のハイドロゲドンを奪取して自分のハイドロゲドンの特殊召喚を狙ったりすると気持ちよく運用出来ます

ハリケーン

手札や盤面で作り上げた火力を安全に通す為のカードです
早すぎた埋葬と組み合わせることで瞬間火力が生み出せます
構築のコンセプトに必要なので3枚採用

大嵐

メイン戦ではおおよそ4枚目のハリケーン枠です
サイド後はいつもの大嵐に戻ります

サイクロン

最初はサイドボードに落とすつもりでしたが、前回大会の優勝デッキが代償ガジェだったことを思い出し急遽メインボードに戻しました
結果としては代償の発動を綺麗に刺すことが出来たので活躍はしましたが、デッキ本来のやりたい事を考えるならサイドボードに落としたいと思う1枚です

早すぎた埋葬

瞬間火力を作り出す為のカードです
特にハリケーンと絡んだときの火力の膨らみ方がすごく
早すぎた埋葬→サイバードラゴン蘇生→ハリケーン→早すぎた埋葬回収→早すぎた埋葬→ガジェット蘇生→ガジェット効果→ガジェット通常召喚
と、よくあるシチュエーションから4000を超える打点を形成出来ることが大きな魅力です

地砕き

1:1交換の魔法カードで一番狙ったモンスターを破壊し易いカードだと思っています
ガジェットに邪魔されずにサイバードラゴンを除去出来る、羊トークンに邪魔されずにサウザンドアイズサクリファイスを除去出来る点が強いと考えています

月の書

サウザンドアイズサクリファイスを無力化しつつ、横に高確率でいる羊トークンを殴る為に3枚採用
予想以上に変異デッキに当たらなかったので、枚数調整が必要な可能性が高いと思っています

収縮

速攻魔法での戦闘補助として2枚採用
一番攻撃力の低いイエローガジェットと組み合わせても、開闢以外のほぼす全てのモンスターに触れる点が強いと考えています
また、ルールの話ですが
プレイヤーAの場にグリーンガジェットがいて、プレイヤーAがダメージ計算前にリミッター解除を打って解決するとグリーンガジェットの攻撃力は2800になります
その後、新たにグリーンガジェットに収縮を打った場合、グリーンガジェットの攻撃力は700になります
・収縮やリミッター解除が打てる最遅タイミングはダメージ計算前であること
・ダメージ計算前のタイミングは複数のチェーンを組むことが出来ること
・リミッター解除が適用されたモンスターに収縮を打つと攻撃力は半分になること
・収縮が適用された機械族モンスターがいる状態でリミッター解除を打つと攻撃力は1倍になること
ここら辺を覚えておくとルールミスでの負けが減るかもしれません

リミッター解除

ガソリンです
3枚採用

炸裂装甲

手札や盤面に高火力を作り出すまでに除去ガジェットとして立ち振る舞う為に3枚採用
結果としては、大事な戦闘の前にはハリケーンが打たれることが多く発動機会に恵まれないパターンが余りにも多かったので枚数調整が必要かもしれません

ミラーフォース

強い炸裂装甲です

激流葬

貴重な非攻撃宣言トリガーのリセットカードです
分かりやすく盤面が更地になるので、その後のゲームプランを組み立てるのが容易になります

破壊輪

1:1除去兼デビルフランケン封じのライフカットに貢献してくれるカードです
自分のライフ管理が難しくなりますが、最後の一押しにも使える便利なカードなので採用

ハイドロゲドン

主に対ガジェット相手にサイドインするカードです
相手のガジェットを打ち取りつつ増殖してアドバンテージを取ることが目的ですが、もう一つの目的としてサイバードラゴンとハリケーンと組み合わせて相手のライフをデビルフランケン使用不可ラインまで一気に下げることがあります
0503制限下のゲームではサイドスイッチデビルフランケンがいつ飛んでくるか読みにくいので、瞬間的に3000以上のライフを削ることが期待できるカード(ハイドロゲドンに限らず)は価値が高いのではないか?と考えています

デスウォンバット

対バーン対策で3枚採用
デッキの構成上(おそらく)バーンが苦手なのですが、3枚のデスウォンバットと裏守備除去を駆使して何とかします
本当はおジャマトークンを処理しつつ何か出来るカードを追加で用意したかったです

サイバーポッド

1本目をデビルフランケンコンボで取ったときにサイドインします
基本的にガジェット相手にサイド後は裏守備対策をサイドアウトする傾向があるので、リバースモンスターは通りやすくなります
自身のコンボパーツを集めながら相手のデッキトップ5枚を確認出来る為、相手がサイドインしてきた対策カードをチェックしつつ勝ちに迎える強力なカードであると考えています

ミスティックLv2、抹殺の使徒

対ガジェ戦が増えると予想し、裏守備対策カードは全てサイドボードに落としました

いたずら好きな双子悪魔

デビルフランケン対策を分厚く取ってくる相手に対して、デビルフランケン要素を薄めつつ戦う為に用意しました
このデッキで雑に貰ってもいいダメージは2999までなのでライフ管理が難しい上に、1本目は手札の枚数差を無視したゲーム展開になりがちだと考えてメインには不採用です

貪欲な壺

採用理由は双子悪魔と同じです
1本目は発動条件を満たす前にゲームが終わる可能性が非常に高いと考えサイドボードに落としました

王宮の弾圧

対変異デッキ相手にサイドインします
3枚用意した裏守備対策で主要リバースモンスターを狙いつつ、王宮の弾圧を展開することで機能不全にすることを目的に3枚採用

結果

1回戦対ガジェ ×〇×
2回戦対変異  〇〇
3回戦対ガジェ ×〇〇
4回戦対ガジェ 〇××
5回戦対ガジェ 〇〇
後からライフ計算用紙を確認したら1回戦の負けが両方8000→3000で終わってた、許せないなぁ?😡

次回予告

次回リアルアラサー杯が9月に開催予定とのことなので、皆様お誘い合わせの上是非ご参加くださいませ😘

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