新たなグルメスポット誕生の裏に潜む不安
【新たなグルメスポット誕生の裏に潜む不安】
ぐるなびが東京都中央区に新オープンする「GURUNAVI FOODHALL WYE Cafe」。都心型の商業施設で「地域の食の発信」を掲げ、ファミリー層を中心に地域コミュニティのにぎわいを目指すこの新店舗は、見た目にも華やかで全国名店の味が楽しめるという。しかし、その裏にある現実には目を背けられない。
都心型の先駆け? それとも過剰投資のリスク?
これまで地方で展開してきたGURUNAVI FOODHALL WYEが都心に進出する背景には、飲食業界全体の苦境がある。地方展開では維持コストや賃料の安さをメリットにできたが、都心型となると一気に話が変わる。湾岸エリアの再開発により賃料も上昇し、人口流出の懸念も消えない中、果たしてファミリー層の定着は期待できるのだろうか。新たな取り組みが不発に終われば、このカフェが「静かなゴーストタウン」になる可能性も見過ごせない。
マイナスのシナリオ:次世代フードビジネスの未来は暗い?
また、全国名店の味を提供する加盟店のメニューも注目されるが、地元の味を再現できるか疑問が残る。メニュー開発の負担が増え、価格高騰に拍車がかかれば、一般客には「敷居が高い」場所と化すだろう。多店舗展開で疲弊した店舗管理者たちが撤退を始め、結局、全国で孤立した拠点が次々と消えていく暗い未来も予想できる。
批判的なコメント
1. 「居心地の良い空間といっても、32席の狭いスペースで本当にファミリー層がくつろげるのか?結局、すぐに満席になって他の場所を探す羽目になるんじゃないかと思いますね。」
2. 「全国の名店の味が楽しめると言われても、地域の特色を無視したチェーン展開は、逆に地域の魅力を損ねる可能性があるんじゃないでしょうか?地元の味は、そこに行ってこそ味わえるものだと思います。」