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ホテルを予約したときにグレードアップされやすくなる方法
「友達とちょっと遅れて卒業旅行したんですけど、何かわからないけどグレードアップされてめっちゃ広い部屋で超テンション上がったんですよ!」
うちの新入社員がとても嬉しそうに報告してきました。
ほんとに友達か?とお父さんはとてもドキドキしましたが、仲の良い友達と行った旅の思い出は最高ですよね。
今日はせっかく旅を楽しんだのだから仕事に生かせるよう、なぜホテルに泊まったときにグレードアップされるのかその仕組みとともにグレードアップされやすい方法を教えようと思う。
前回の話をまとめると、評価を気にしているホテルは良い口コミを欲しがっている。
ホテルとしてはできればホテルマンのホスピタリティ・マインドで良い口コミを獲得したいのだがグレードアップも良い口コミを獲得できるチャンスになります。
コロナ禍でホテルの予約が一斉にキャンセルとなったとき、それでも泊まってくれるお客様には無償でグレードアップをつけて販売したホテルがありました。
これが全ての答えかと思います。
ホテルの部屋の予約がガラガラなので、とりあえず埋めたい。
良い部屋を安い金額で売るより、安い部屋で入った予約を良い部屋に案内する。
この考えはコロナ禍でなくても通用します。
100室のホテルで、
普通のツインが70室。
広いツイン(ラージツインとかスーペリアツインなど)が30室の構成とした場合。
普通のツインは70室売れているが、広いツインは1室しか売れていない。
そんなとき、評価を気にしているホテルは、販売する数を調整し
ツインの数を80室にして、広いツインを20室にして販売する。
70室から+10室されたこの部屋数が必ずグレードアップしなければならない部屋になる。
このように部屋によって需要が偏るため、部屋を100%埋めようとしたら必ずグレードアップをしなければならない。
そこでフロントは数多くのお客様の中から、グレードアップを実施する人を選び出す。これはフロントの感覚になるが
まず、ツインを予約された人の中で一番料金が高い予約をされたお客様はグレードアップされやすい。
目的に「アニバーサリー」や「新婚旅行」、「お祝い」などハッピーな目的の場合グレードアップされやすい。
インスタやってそうな若い女性はグレードアップされやすい。
そうやって選んではいるものの、チェックイン時に対象の部屋がまだ清掃中の場合がある。
フロントは早くこの誰をグレードアップするかという業務を終わらせたいため、
早くチェックインをするもグレードアップされやすい。
また、グレードアップ対象だったがチェックインのときにグレードアップをやめるというケースもある。
印象が悪く雰囲気で悪い口コミを書きそうな人と判断した場合。
で、これらをまとめて本題を記す↓↓
ホテルを予約したときにグレードアップされやすくなる方法
★ホテル選び
①ホテルが評価を気にしているか
・口コミに必ず返信している。
・googleマイビジネスまで返信している。
・悪い口コミにも返信している
②過去グレードアップしているか
・口コミの中にグレードアップのことを書いている人がいる。
③部屋の種類が同タイプのものがあるか
・ツイン→ラージツイン
・シングル→ダブル
④公式インスタグラムをちゃんと更新しているか
・多くのホテルがインスタを運用中。
ホテルのことを紹介してくれたらうれしい。
★グレードアップのされやすさ
①料金が高い時期に予約をした。
②ホテルが暇な時期に予約した。
②ハッピーな目的を記載した。
③自分はインスタやってそうに見られる。
④早めのチェックイン。他に人がいないときのチェックイン。
⑤スタッフにフレンドリーな態度。
以上。
私「・・・なので、卒業旅行でインスタやってそうに見られたんじゃないかな?」
新入社員「ちょっと仕組みを知ってがっかりしました。でも私、楽しい思い出を演出してくれたホテルにお礼がしたいんですけど何が一番喜ばれますか?」
私「そりゃ、★5をつけてくれたらグレードアップしてよかったと思うと思うよ」
新入社員「わかりました!」
今年もいい新人が来てくれました。