【崩壊スターレイル】フックの性能解説&考察
とりあえず、今現状の育成状況を伝えます。
開拓レベル59
フック完凸済み
軌跡は今できる所でMAX
という、最低限解説できるラインは整えた所でしょう。
何故開拓レベル60にしないのかと言うと、現状(5/31時点)では開拓レベル50代が多いので、その人達に合わせて解説したいから……というのは建前で、実際の所は早く解説したいという欲求を抑えれなかった結果ですね(´・ω・`)
前置きはここらへんにして、フックの解説といきましょう。
【ステータス】
フックは炎属性︰壊滅のキャラです。
特徴としては、攻撃力がまぁまぁ高く、速度が非常に低く、HPが非常に高く、防御力が低いキャラとなっています。
ここから察するに、フックの一番の弱点は速度でしょう。
速度が遅いと単純に攻撃の手数が減ります。
攻撃の手数が減るという事は、その分全体的な火力も減りますし、攻撃すればするほど必殺技のEPが溜まっていくシステム上、必殺技の発動回数が少なくなる事に繋がります。
これは、致命的でしょう。
つまり、育成方針としては速度の問題をどうするかに注目する事になります。
「速度を速くして攻撃の手数を増やす」か、敢えて「速度を遅くしてでも一発一発の火力を上げる」のか……。
自分の意見としては、後者を取ります。
というのも、速度はステータス上で上げなくても他の方法で上げればいいと思うからです。
確か必殺技で速度を速くできるキャラが居たような……?
アスターが居るじゃないか!!
アスターは必殺技で速度を速くする事ができるキャラです。
そして、アスターの属性は炎!!
とっても、相性が良いキャラなんです。
他にも、ブローニャも有りだと思います。
スキルでフックをすぐに行動させれるので、アスターの代役には務めれるでしょう。
もう、速度の問題はアスターに丸投げしてフック自体は火力を追求した方がいいのでは?
って思って育成しています。
火力を追求するなら、攻撃力と会心率と会心ダメージ、そして撃破特攻を上げると良いでしょう。
撃破特攻って聞くと、どんな効果だっけ?
と思う人も居ると思うので少し解説。
撃破特攻は“弱点を撃破した時”の効果を上げてくれます。
弱点攻撃の時のダメージが上昇したり、その時に付いてくる継続ダメージが大きくなったり、相手の速度を遅くしたり……という風な感じで。
別に白いゲージが削りやすくなるって訳じゃないんですけど、弱点攻撃の時のダメージが上昇するのは魅力的なんですよね。
後で説明するのですが、フックは燃焼という継続ダメージを付与しながら戦うアタッカーなので相性も良いんです。
【スキル】
〈通常攻撃〉
指定した敵単体に攻撃力100%分の炎属性ダメージを与えます。
よくある通常攻撃ですね。
フックは必殺技とスキルをよく使うキャラなので、あんまり使いません。
〈必殺技〉
指定した敵単体に攻撃力400%分の炎属性ダメージを与えます。
必殺技の使用後、次に発動する戦闘スキルを強化します。
戦闘スキルを強化すると、範囲攻撃になり倍率も上がります。
主力のその1となっています。
基本的には必殺技を使って、スキルを使って、必殺技を使って……の繰り返しになります。
単純に倍率も高いので、敵一体を消し炭にする事ができます。
〈スキル〉
[通常]
指定した敵単体にフックの攻撃力240%の炎属性ダメージを与え、100%の基礎値確率で敵を燃焼状態にできます。(2ターン継続)
[強化後]
指定した敵単体にフックの攻撃力280%の炎属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵を燃焼状態にでます。(2ターン継続)
また、隣接した敵に80%の炎属性ダメージを与える事ができます。
勿論、燃焼状態も付与できる。
主力その2です。
スキルを使って燃焼与えながら火力を出す。
そして、必殺技を発動した後にスキルが強化される。
単純に倍率も高いので、普通に強い。
〈天賦〉
燃焼状態の敵を攻撃する時、攻撃力100%分の炎属性付加ダメージを与えます。
更に、EPを5回復します。
フックの火力が高くしている要因の一つが天賦でしょう。
敵に燃焼があれば、フックの攻撃に追加してダメージが上乗せされるという無茶苦茶強い能力。
オマケでEPが回復できるのも有り難い。
燃焼自体、他のキャラの攻撃や燃焼を付与する光円錐や弱点撃破など、付与しやすいので発動条件は比較的緩いです。
逆に相手が炎属性に耐性を持っている敵だと、この能力が発動できないという弱点もある。
〈追加能力〉
天賦発動時、フックの最大5%分のHPを回復します。
この追加能力のお陰で、倒れにくくなっている。
防御力は低めなので、取っておきたい。
行動系デバフを抵抗する確率+35%
これのお陰でフックが全く動けない……なんて事は無くなる。
フックは速度が低いから、こういうのは素直に有り難い。
必殺技を発動した後、フックの行動順が20%早まり、更にEP5回復。
これは、開拓レベル60以降じゃないと取れない追加能力。
だが、強い事しか書いてない。
速度が遅くても、必殺技を発動しまくれば行動順が早まる。
夢のような追加能力になっている。
【星魂】
さて、いよいよ凸した時の効果を解説していきます。
3凸と5凸目に関しては軌跡のレベルを上げるものなので割愛します。
強化後の戦闘スキルの与ダメージ+20%
つまり、強化後の戦闘スキルを280%から300%にします。
隣接した敵に対しては80%から100%にします。
はい、強い。
強化後とは言え、戦闘スキルの与ダメージ上昇は無茶苦茶有り難いですね。
戦闘スキルが付与する燃焼の継続時間+1ターンします。
つまり、燃焼の継続時間が3ターンに増えます。
普通に便利ですね。
燃焼の継続時間が増えるという事は、その分天賦が発動しやすくなるという事なので、中々良さそうな効果です。
天賦発動時、100%の基礎確率で指定した敵に隣接する敵を戦闘スキルが与えるものと同じ燃焼状態にします。
つまり、燃焼状態の敵に攻撃すると他の敵に燃焼状態が広がっていくという効果です。
素晴らしい効果ですね。
火力を出しながら、他の敵にも燃焼を付与できるのは面白い効果と言えるでしょう。
燃焼状態の敵に対するフックの与ダメージ+20%
無茶苦茶強い!!
相手が燃焼状態ならフックの火力がえげつない事になります。
シンプル is ベスト!!
(余談ですが、他のキャラは服を脱ぐのですが……フックは帽子だけなんですね? だが、それがいい!!)
【遺物】
火匠4セット
or
ガンマン2セット+火匠2セット
オススメは上記の2パターンですが、どちらが強いのかは諸説あるので、とやかくは言いません。
是非とも皆さん自身で考えてみて下さい。
【オーナメント】
サルソットシリーズ
or
ヘルタシリーズ
個人的にはサルソットの方が簡単だと思います。
ヘルタシリーズは発動条件が速度120以上なので、発動するのが難しいんですよね。
星5遺物のメインオプションを速度にして、MAXまで強化しても
速度基礎値94+速度靴の値25=速度が119
……の妖怪1足りないが発生するので、他にサブに速度を出す必要があります。
それより会心系を上げて「速度を遅くしてでも一発一発の火力を上げる」キャラの方が育てやすいと思います。
【個人的な感想】
という事で、自分のフックの性能に対する知識はこれぐらいです。
フックは「燃焼を与える前提」……という訳でもなく「燃焼与えるともっと強くなる」という認識です。
燃焼与える前も火力はまぁまぁ出てるので、燃焼与えないと弱いというのは違うかなと個人的には思います。
だけど、燃焼を与えている敵に対しては凄まじい火力を出してくれるので燃焼与えた方がいいのは間違いないです。
燃焼の継続ダメージも馬鹿にはできないダメージだしてますし。
自分としてはフックはかなり思い入れのあるキャラなので、これからも使っていきたいなと思っています。
また、崩壊スターレイルも始まったばかりなので「初期のフックはこんな感じだったんだな」と思ってくれると良いかもしれません。