もし日本の映画業界No.1が文化村(文劇)株式会社だったら(もし大東急が解体されなかったからの新しい検証)
史実の文化村は東急グループによって作られた渋谷の劇場である。東急コンサートという番組のスポンサーである。2025年にリニューアルオープンする予定である。
もし文化村が東急版の東宝になったら。
要因
1936年に渋谷の映画館を五島慶太さんが小林一三さんに譲らなかった。(史実では讓った。) 東横映画劇場はtohoシネマズ渋谷にならずに東横劇場として開業した。
その後大東急設立の影響で東横(史実の渋東含む)と日活(興行部門を含む)大都と新興キネマを1942に合併
大日本映画興行株式会社(大興)が設立。
(史実の大日本映画製作+東横興行&日活興行)
大川博東急専務が社長に就任。
1944年京王電気軌道合併の影響で京王閣が子会社化。
1946年株式会社日本映画社を合併。
文劇の前身企業の一つの大興は大衆娯楽と戦時統制色 日活の清潔感を引き継ぐ近代企業として設立された。
統制と大衆娯楽のイメージ両方を持つ大企業になる。
風潮はオシャレな安心感 高級感 芸術 満映の継承が混ざる映画会社になる。
6個の撮影所を持つ。ifは別世界線という意味。
大興京都第一撮影所(日活京都撮影所
ifルート文化村シネマズ京都 史実大映京都撮影所を得て閉鎖)
大興京都大秦撮影所(東急社員に給料を支払うために閉鎖。史実では製作過剰のため閉鎖。)
大興京都第二撮影所(新興キネマ京都撮影所ifの文化村京都スタジオ 史実の東映京都撮影所。)
大興東京第一撮影所(日活多摩撮影所 ifの文化村調布スタジオを得て多摩放映。史実大映角川スタジオ )
大興東京第ニ撮影所(新興キネマ東京撮影所
if田園都市沿線に移転のち文劇大泉劇場 史実の東映大泉撮影所。)
大興天然色撮影所(ifルート文劇シネマズ天然ビル 史実大都映画撮影所 すぐに閉鎖。)
井田社長(史実では京急社長)が就任。 興行拡大計画を実行するため全国の土地を買収して既存の100館に150館の新しい直営館を持ち合計250館の劇場を持つようになった。(史実の百館主義的な事を大東急と大興(大映+日活+日映+東映+東映アニメ)がするようになる。
1950代ひめゆりの塔 羅生門により興行製作で大興は名実トップに。
1953年日動を買収。大興アニメーションが誕生。(史実の東映アニメーション)
白蛇伝がアニメとして日本初の長編アニメとして制作されてアニメ業界トップになっていく。
1959年ガメラ映画 大魔神映画のヒットにより大興は怪獣映画 アニメ会社になる。
1960年 大興 新日本興行と五島プラネタリウムと合併。東急娯楽株式会社が設立。今田さんが社長就任。
1961年田園都市線に東急娯楽田園都市スタジオが完成大泉撮影所を大泉から多摩田園都市線に移転。文劇 田園スタジオが誕生。
円谷スタジオ(東宝の後継) 日本放送 松竹 文化放送とともにフジテレビを開局。
また東急(大東急)と毎日新聞と東武鉄道とともに日本教育放送(アルプステレビ史実のテレ朝)を開局した。(1962年新聞放送結合禁止法が成立)
1970年になるとカラーテレビが普及して斜面産業と呼ばれていた 東急娯楽(大興東急レクは映画製作を田園都市スタジオ 時代劇株式会社 東横制作 多摩放映(史実の角川大映)
調布芸術娯楽制作 などに分かれるも
東横制作でも数本 調布芸術でも2本しか制作せずガメラシリーズと大魔神とテレビ番組制作に転換した多摩放映を除き日活から引き継がれた東急娯楽の映画制作は事実上停止する。
その後東急娯楽は他社の配給買い取りに自社興業網を維持することになる。
テレビ部(史実の大映テレビ東映テレビ映画)の奮闘が目覚ましく偽物ご両親 赤いシリーズ 仮面ライダーなどが大ヒット。
テレビとアニメ 不動産に軸足を転換する。 その後バブルが起きて映画館は再開発により複合施設になり不動産業利益率が高くなり経営が安定していった。
70年代は仮面ライダー 日本以外沈没 ひみつのアッコちゃんがヒットした。
1980年
東急娯楽株式会社と文化村株式会社が合併
文劇株式会社が設立。
文劇娯楽祭り(史実の東映マンガまつり+ダイニチ配+日活児童映画)が開催 文化村と東急娯楽が合併 文劇株式会社が誕生。
またテレビ部の活躍で
ドラマ版日本以外沈没 パラレルワールド冒険 などがヒット。
1990年 映画製作はニチアサアニメとガメラシリーズを除き行われなくなりアニメ事業と配給委託により独り勝ちする。
2000年代になるとワーナー・マイカルシネマズを買収してスクリーン数1000を超える業界トップになり映画業界に、文劇は映画業界で不動の地位を持つ。
プリキュアやセーラームーンリメイクが放送される。ライバルであるテアトル楽天地 角川グループ 松竹に対し上位に位置する映画会社になる。
2010代は文劇 田園都市スタジオ(史実の東映大泉撮影所が田園都市に移転。実は東急は大泉撮影所を田園都市に移転させる計画があった。) 文化村多摩スタジオ(史実の大映角川スタジオ) 文化村京都スタジオ(東映京都撮影所)をリニューアル化。
2011年深夜アニメプロデュースのナイトメーションが設立(史実の日活アニメ)
ガメラネオが大ヒット。
日本ネオユニバースが始動。
2020年代 京王閣劇場を子会社化した。
2023年東急(大東急)とともに松竹東急設立に参加。
つまり1960年代以前の無配当事件が起きるまでの日活の高級感とアクション感と大映の怪獣特撮(芸術) 東映の大衆向け娯楽を作る意志が文化村により一つになり巨大な劇場企業になっている世界線があったかもしれない
もし東横が大映と日活を買収していたら東映が〈義理欠く恥欠く人情欠くの三角〉と
揶揄されずアクションと統制と高級感の
三角の強化東映が誕生していたかもしれない。
どうして東京宝塚pcl joスタジオ 東京発音 東和商事は演劇と映画を両立する東宝という一つの大企業になり
文化村 東急レクリエーション 東映 大映(角川傘下) 日活(日テレの子会社) 京王閣日映( (社団法人)は一つになれなかったのか。
それは東宝は時代のタイミングに合わせて合併しまくり大企業になったが
東横映画は独占禁止法や五社協定などが原因で買収しにくかったから。
もう一つの理由は小林一三氏が渋谷の映画館(東宝シネマズ渋谷)が東急グループとして開業すると日比谷劇場と競争してしまうだけでなく東急版東宝(東映東映アニメ東急レク大映日活日映日動が一つの映画会社)が生まれて松竹打倒が困難になるからです。
なぜかというと阪急が吉本好きであるように東急は松竹が好きだったからです。
もし文劇と松竹が手を組み本家東宝吉本連合に立ち向かって文劇と松竹が影響力を拡大したら[松竹がなければテレビ番組は作れない]という吉本が弱小事務所になる未来があったかもしれません。
しかし残念ながら大東急解体により東急の力が弱体化(ひめゆりの塔の配給収入(興行収入)により東映が映画業界1位になるまで松竹や東宝のほうが影響力が強かった。)したから 7社は一つになれずそれぞれ別の道を歩んだからです。
もし東急(東横電鉄)により
東横映画と大映と日活が合併していたら
5社協定は無く日本の映画会社はテレビ進出に積極的だったかもしれない。
いつもなら東急が買収に積極的で阪急は戦時統制と友好買収以外は消極的であるはずなのに映画事業だけは阪急阪神グループの東宝が買収に積極的で東急グループの東映が買収に消極的であった。
東宝と新東宝(国際放映)はライバル(特に東映)に勝つために映画製作を停止して再び一つに合併して興行の東宝になり大繁栄した。
しかし東映大映日活東急レク文化村日映はバラバラで一致団結(合併)せず東宝に立ち向かわなかった。
小林一三さんの夢である興行という松竹の魔窟に光を与えて既得権益を打破することは
1990年に見事達成して東宝は映画業界で不動の1位である。
松竹は不動産とテレビに強く2020年代に松竹東急を設立した。
大映と日活 日映社などと合併しなかった史実の東映はテレビドラマ制作とアニメには強いが興行と不動産には弱いのである。
松竹東急が設立される理由は
史実では松竹と東急の創業者が仲が良かったから。
ifルートでは文化村(史実の東急文化村旧新興キネマ史実の東映)と東急(大東急)が旧東宝系列映画とライバル社と吉本を衛星テレビでも圧倒してとどめを刺すために松竹と手を組んで設立された可能性がある。
五島慶太さんは東急は今後の基幹事業に
関してこんな事を言っていた。
今で言う渋谷再開発とアニメ(プリキュア ワンピースなどのコンテンツ)版権事業+東急レクリエーションであると言っていた。
しかし1961年に東映( アニメ版権事業) が独立(事実上朝日新聞グループに移籍)して渋谷再開発と東急レクリエーションだけになった。
もし大川博さんが東急社長になっていたら
東急社長になることができなかったストレス(投稿主の憶測)で公私混同が起きなかった可能性がある。
東急京王線でプリキュアの宣伝がやっていたかもしれない。
ゴジラデジタルワン(史実のゴジラマイナス1)がプリキュアと掟破りコラボが起きていたかもしれない。
もし大文化村株式会社ができていたら
文化村劇場(文劇)株式会社は史実の東急グループの演奏劇場という機能を遥かに超える大映画企業になり。
ガメラ レギオン ガッパ(史実の日活怪獣)は文劇三大怪獣になり怪獣コンテンツだけではなくワンピースプリキュアセーラームーンなどアニメにも強い強化版東映になっていた可能性が高い。
メカガメラが制作されていたかもしれない。
大魔神はKADOKAWAコンテンツではなく文劇コンテンツとしてプリキュアやワンピースとコラボしていたかもしれない。
別世界の文劇株式会社の株主(想像)
1東急(大東急)株式会社(文化村株式会社は同社の持分法適用会社)
2東急不動産株式会社(史実と違い東急100%子会社)
3東急百貨店
4神田銀行
5徳島書店(大映の元親会社)
6東京銀行
7ナムコトミー(史実のバンダイナムコ+タカラトミー+エポック)
8アルプステレビ( 史実のテレビ朝日で史実の東映筆頭株主)
9フジテレビ(史実と違い産経は独立している)
10スカパー(史実の日活第二位の株主)
大映はテレビを軽視せずに済み
永田雅一さんはガメラの生みの親(プロデューサー)として歴史に残っていたかもしれない。
日活は東急資本と岡田茂文化村社長(史実では東映社長で東映フライヤーズ 東映タクシーなどを売却してアニメを残した)という後ろ盾のおかげで不採算事業を売却することができて基幹映画館を再開発して1990年代の倒産を免れたかもしれない。
日活倒産最大の原因の一つは基幹劇場の
売却 再開発をしなかったこと。(再開発するお金がなかったかもしれない。)
東映(新興キネマ 東映 東映アニメ 東宝シネマズ渋谷)は東急レクリエーションと日活や大映の一等地を持っていたおかげで不動産に強く仁義路線に突き進まずヤグザと子供向け映画会社というイメージにならずに住んだ可能性があった。東映アニメーションの上場は無かったかもしれない。
平行世界のnetテレビ経営紛争(シュミレーション)
もしテレビ局を買収したい東急グループと
みんな民主的な報道をする北関東私鉄連合の
意見の違いで経営争いが起きたら。
旺文社と東武鉄道は日経新聞に
西武鉄道と京成は神田銀行に
日本経済新聞と朝日新聞は株式取得を考えていたが1961の新聞放送結合禁止法可決により新聞社とテレビは統合不可能になり朝日新聞と日経新聞が抜けたために泥沼化。6社は共通のメインバンク梅田銀行(住友銀行)により条約を持って手打ちとなった。
条約
1ヱビスビールと東武鉄道の枠は金曜日ゴールデンタイムにする。
2西武と京成は月火曜日でドキュメンタリーなどのバライティを作る。
3旺文社は水木に、教育ドキュメンタリーを放送する。
4東急と文化村は土日に娯楽バライティを提供する。
その後文劇株式会社は不動産をもつ映画会社として不動の地位をもち東急(大東急)も
1991年に赤字の企業を売却していった。(文化村は東急グループに残留。)
東武鉄道は史実通り国鉄との日光旅客戦争に勝利して2012年にスカイツリーが開業した。
西武鉄道は義明氏が、証券取引法で逮捕される事件を乗り越えて経営が安定化した。
京成電鉄は成田空港問題で赤字になるが
ディズニーランド誘致により黒字化した
。
アビスビールはサッポロビール復活とアサヒスーパードライのヒットにより日本ビール業界トップになり一位になった。
アルプステレビはこうしてみんなのテレビ局になった。
平行世界のフジテレビの株主表(シュミレーション)
1文劇株式会社(東急グループ 史実の大映)
2東京銀行
3日本橋銀行
4大坂通信電話
5文化放送
6日本橋銀行
になっていた可能性が高い
平行世界のアルプステレビの株主表(シュミレーション)
アルプステレビ株主
1東武鉄道(鬼怒川放送免許施行)
2文化村株式会社(史実の東映 日活)
3ヱビスグループhd株式会社( 再統合した大日本麦酒 史実のアサヒグループ サッポロhd)
4東急グループ株式会社(大東急)
神田銀行
5テアトル楽天地(史実の東京テアトル 新東宝 オークランド 江東楽天地)
6富国生命保険
7京成電鉄
8スベルバンク(ソビエト連邦の投資銀行)
9位松竹
10西武鉄道
邦画とアニメ
忠次旅日記 路傍の石 日本の悲劇(ghqが検閲) ひめゆりの塔 ビルマの竪琴 ガメラ 大魔神 新幹線大爆発(テレビドラマ化) 白蛇伝 長靴を履いたネコ キテレツ百科事典(文化村によりドラえもん的な存在になった。) ピーターグリル(平行渡利により作られたラブコメ作品 史実ではハーレムエロアニメ) 仮面ライダー(放送したが円谷スタジオ(史実の東宝スタジオ フィールズ円谷hd)のグランセイザーと低予算ウルトラマンに敗れて終了) スーパー戦隊(ヒットしたがライダーと同じ理由で終了) 踊る大捜査線(史実では東宝配給 しかしフジテレビに設立に文劇(大映)が関わっていたことや文劇は興行に強いため)ロマンスドーン(史実のワンピース) ドラゴンボール 星のカービィ(アニカビ) セーラームーン プリキュアシリーズ(同様女児向けアニメ第二位(史実ではアニカビが2003年に放送終了したため第1位) セーラームーンとアニカビとよくコラボしている。しかし円谷角川アニメのお隣の小悪魔とおにまい テアトル楽天地の推しの子ブームにより大打撃を受けてしまう。しかしプリキュアオールスターズfにより復活。しかし仮面ライダーがグランセイザーに敗れた事を想定すると星のカービィ(アニカビ)が好調過ぎてスプラッシュスターで終了していたかもしれない。) 世話焼きぎつね(角川とナイトメーションのアニメ共同製作 縁結びの妖狐の映画宣伝でコラボしていたかもしれない 史実のテンセント(中国のトヨタ的な存在)は角川に出資している。)悪役令嬢は破滅フラグを回避できるのか(文化村ナイトメーション 史実の日活アニメーション。) 江戸前エルフ 五等分の花嫁 あなたの名は(君の名は) 鬼滅の刃(文劇アニプレックス共同配給 史実では東宝アニプレックス共同配給) ポケモン(史実は東宝配給。別世界線では史実の1961年の無配当事件以前の日活と史実のイオンシネマと東映の興行を持っていたため配給できた)とデジモン(史実は東映アニメ製作)がコラボしていたかもしれない。
洋画
エイリアンシリーズ。 猿の惑星 アバター。スターリングラード攻防戦 ベルリン戦力 チェブラーシカ シンプソンズ モンゴル映画 戦狼 中1950鋼の第七中隊(中国)。ジャッキーチェーン映画。ロストメモリーズ(韓国映画) パラサイト 北朝鮮映画(2000年代の経済制裁まで) rrr(インド映画) スター・ウォーズ(史実と違いルーカスさんはルーカスフィルムをディズニーではなくニューズコーポレーションに売却) アフリカパラダイス(ベナンフランス合作)など
史実では東映は20世紀fox作品の日本配給権をディズニーカンパニーによる2019年のfox買収により終了するまで所有していた。確かに別世界線では文化村はアジア作品配給放送権利益率は角川東和(史実の東宝東和)に勝っていたが角川東和のマリオ3D映画には敗れてしまった可能性が高い。
所有ビル
渋谷文化村ビル
文化村東横ビル(史実の東宝シネマズ渋谷)
文化村歌舞伎ビル
両国文化村ビル(109シネマズ 両国)
東新宿文化村ビル
有楽町文化村ビル(丸の内日活)
日比谷文化村ビル
京王閣文化村ビル(錦糸町の楽天地 調布の京王閣とよばれていたかもしれない)
など
優良不動産をたくさん持っていたかもしれない。
参照
映画.comhttps://eiga.com › news「丸ノ内日活」54年ぶりに復活!「日活ロマンポルノ」リブート5作の凱旋上映決定
Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org › wiki大怪獣ガメラ
Bunkamurahttps://www.bunkamura.co.jp › abo...ロゴについて | Bunkamura25周年記念サイト
大映映画の世界http://tvmovie.web.fc2.com › nenpyo大映年表
三井住友トラスト不動産https://smtrc.jp › chitosekarasuyama東京の宝塚』とも称された戦前の「京王閣」 ~ 千歳烏山・調布(京王沿線)
東映
http://www.toei.co.jp/release/anime/1207874_983.html
東急レクリエーションhttps://www.tokyu-rec.co.jp › historyHISTORY沿革
https://www.google.com/url?q=https://www.tokyu-rec.co.jp/company/history/&sa=U&ved=2ahUKEwj3sc-huq-EAxUVh68BHRLOD9gQFnoECBsQAQ&usg=AOvVaw3C7nyjJLG0ANFTPms73VnV
edomae-elf.comhttps://edomae-elf.comTVアニメ「江戸前エルフ」公式サイト
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