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ヌメルゴンの極意

こんにちは。きゃらめるです。
風呂ではVCが出来ず、ソロランは渋い、パニパレが欲しい報酬全部取ってモチベない。
そんな中何をしよう。ということでnote書きます。
てなわけで、ヌメルゴンの魅力について語っていきたいと思います。

ヌメルゴンの役割

 ヌメルゴンはディフェンス型です。なので、基本的にはタンクの役割をすることになりますね。装置を持ってタンクしても良し、上キャリーとしてファイターするも良しと、ソロランでも味方に合わせやすいキャラとなってますね。ヌメルゴンは全キャラ中防御と特防の両方がトップなのでめちゃめちゃ耐えることができます。タンクとしては最上級。
 ただし、注意が必要なのはヌメルゴンの進化は5レベルと8レベルなので、味方にカイリューやバンギラス、エースバーンなどの他に進化が遅いキャラがいる場合は序盤が少し弱くなってしまうため、他のタンクを使うのがいいでしょう。
進化が早かったり序中盤が強いキャラと合わせると強いです。

特性について

 次に特性についてですね。
特性はぬめぬめで、効果についてはゲーム内のを見てくれると良いのですが、ゲーム内で記述されていない点があるため補足を。AA1段目にCT短縮があること、強化攻撃でもぬめぬめを付けれるところ、草むらでHPを回復してる間は何もしていなくても強化攻撃がたまること。

草むらに入る前
入った後※AAの空振りはしてません。

これが、結構知らない人多いので知っておくと得です。

技について

 技1がだくりゅうorりゅうのはどう、技2がアシッドボムorパワーウィップ、となってます。性能に関してはゲーム内の記述外の性能はないはず。。。あったら教えてください。
 技1の選択は好みです。使いやすいのはだくりゅうだけど気持ちいいのはりゅうのはどうです。実際立ち回り方も少し変わるので、立ち回りの差は後述します。
 技2の選択は、相手が近接がメインの構成の時はアシッドボム、遠隔がメインの構成の時はパワーウィップって考えがいいですかね。でも実際パワーウィップの方が強いです。しかし、アシッドボムが弱いかといったらそうじゃありません。
アシッドボムは2段目がブリンクなので逃げにも使える、という利点があります。あとパワーウィップは先端にしかccかけれないのに対してアシッドボムは技範囲ならどこでもccを掛けれるところです。でも味方と合わせやすいのはパワーウィップの場合が多いと思うのでパワーウィップの方がいいかと思います。

学習装置枠としての性能について

 ヌメルゴンはタンクの中でも少ない2進化ポケモンです。なので、学習装置を持って育つのが遅すぎてしまうと、「え、それブラッキーで良くね」と言われてしまいます。実際に、少し前までは装置を持ってもバリューが出にくく、他のタンクの方が良いという状況でした。
しかし、今は共鳴ガードを持つことで敵にデバフをかけ、自分と味方にシールドをシールドを与えることで他キャラよりも圧倒的にタンクすることが出来ます。これにより、装置を持ってもバリューが出やすいキャラとなりました。
 技についてですが、前述した通りデバフとシールドの双方が強いため、だくりゅうの方が強いです。りゅうのはどうも弱くは無いですが、外したら死にます。

序盤立ち回り

 序盤のヌメラはみんなが思っているよりも強いです。あわのラストヒットが強く、シールド効果もあるためそのままファイトして勝つなんてこともよくあります。装置無しだと1蜂まえに、装置あっても1蜂後にはレベル5が安定するのでだいぶ強いです。装置の有無関係なしに上残りか下に行くかの判断はあるので、そこは味方との兼ね合いで頑張ってください。ヌメイルの影響力は高くないため、基本上残りした方が強いと思ってます。

だくりゅう型立ち回り

 だくりゅうの立ち回りについてですね。だくりゅうは先入りの方が強いです。ユナイト技使って相手の集団に入り、だくりゅうと強化A連打でデバフをかけまくり、味方に火力を出してもらう。というのが基本になります。レックウザ戦では特に気合いと特性を残しておくといいです。
 バトルアイテムは敵の集団に入るのが得意な人は耐久の底上げでキズぐすり、あまり自信の無い人はスピーダーで入ることが出来るためおすすめです。

りゅうのはどう型立ち回り

 りゅうのはどうは先入り後入りどちらでも強いです。真ん中に当てなければ回復せず耐えれないので、必ずポン押しでは無く狙いましょう。外した瞬間終わりです。あとぬめぬめをつけた相手に当てないとあまり回復しません。できるだけヌメヌメをつけた相手を狙いましょう。ちなみにりゅうのはどうは当たる方が悪いので、避けられるミクロが相手にあればその人には刺さりません。諦めましょう。バトルアイテムは基本的にキズぐすりでいいでしょう。好みでスピーダーもありです。

持ち物について

次に持ち物についてですね。きあいのハチマキは固定枠で、装置持つか持たないか、だくりゅう決めかりゅうのはどう決めか両刀かで残りの2つは変わってきます。

装置の場合
・共鳴ガード(俺はだいぶ推してる)
・すりぬけスプーン
・かいがらのすず

だくりゅうの場合
・すりぬけスプーン
・かいがらのすず
・れんだスカーフ
・しんげきメガネ
・エオスビスケット
・エナジーアンプ

りゅうのはどうの場合
・すりぬけスプーン
・かいがらのすず
・しんげきメガネ

 だくりゅうは技の回転命なので技の回転率をあげたり、AAを早めたりと持ち物の幅は広めですね。
 りゅうのはどうは火力が上がれば回復も上がるので基本的に特攻上げでいいでしょう。自分はしんげきよりかいがらのすずを採用するのですが、真ん中に当たらなくてもある程度回復することと技の回転が少し早まるかつ、特攻も上がるのでおすすめです。しんげき積むのが得意な方はしんげきも結構強いです。

サポートメダル

自分が使ってるのはこれです。

ほかの能力を下げないように特攻を上げて白6赤5です。これ応用できるのあんまいないのでほぼヌメルゴン専用ですね。

さいごに

 まぁこのnoteを見てわかる通りヌメルゴンが大好きなので、ユナイトのキャラで唯一持ち物研究したり個別でサポートメダル作ったりしてます。
 質問、意見、アドバイス等いつでもお待ちしてます。それでは。

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