わため集中型4c8電源ホロライブ
よくきたな。おれはシーランドPだ。おれは毎日毎日わためジャンケンを擦っているが、だれにも共有するつもりはない。
おれはわため型8電源ホロライブの記事をこれの他に5本書いたが、5本とも公開していないということだ。この判断は真の男の態度であることが完全に照明されている。真の男とはそうした忍耐強さを持ち、一度決めたことをそう簡単に変えたりはしないのだ。
なぜ読ませないでおこうと思ったのか?
真の男であるおまえは、これが「興味津々 角巻わため」のわためジャンケンを使った8電源ホロライブの記事だとすでに知っているだろう。だからおれに言われるまでもなく、「興味津々 角巻わため」を使った8電源ホロライブを試していると思ったからだ。
でも実際は誰も「興味津々 角巻わため」など使っておらず、見向きもせず、公認大会で出せば、ほぼ確実に効果を聞かれる。
そんな状況に我慢がならず、今この記事を書いているところだ。
(ここから解説になります。内容はチラ裏なので、冗談半分で見てもらえると助かります。)
*ある程度WSをやってる方に向けて略語(スタンバイアイコン→電源)を使わせてもらっています。ご了承ください。
あと参考程度に規制発表後の7/12から8/20までの公認大会の戦績が61勝15敗でギリギリ勝率8割行きました。
規制後はやっぱりみんなデッキパワー落としてるとは言え、普通にこの数字はデカいと思います。
デッキレシピ
採用カードについては後で詳しく説明します。
コンセプト 回し方
このデッキは自分の山をコントロールしながら、盤面をガチガチに形成して、相手のやりたいことを妨害して、ゲームの主導権を握り続けることを狙ったデッキです。
相手のやりたいこと、相手のデッキ内容を理解していないとうまく回せず、雰囲気でヴァイスシュヴァルツをやるはめになるというまぁまぁ知識と練度が必要なデッキです。
「興味津々 角巻わため」を入れてる理由としては、1ターン目からの「興味津々 角巻わため」のわためじゃんけんを勝ってストックブーストから集中やサーチなどのスタートダッシュでゲームの主導権を握ることにあり、スタートダッシュに成功したゲームの主導権の9割は取れてます。
みなさん8電源ホロライブに主導権握られた経験はありますでしょうか?
めちゃくちゃキツくないですか!??
一応規制が掛かりましたが、「この世のものは脆すぎる 天音かなた」一枚だけだったのでノーダメです。
0レベル
0レベルで採用してるキャラが基本的にシステムキャラに寄せているため 1/1 7500「#百鬼絵巻 百鬼あやめ」の電源による着地を積極的に狙っていきます。
「興味津々 角巻わため」のわためジャンケンで強引にストック増やしてからの集中などで、控え室を大量に作りながらアドバンテージを稼いでいきます。
この時、集中で持ってくるカードは0レベと1レベなど、ソウルアイコンがついてないカードを優先してください。
1レベル
ここから相手によって回し方が変わってきますので、基本的なことだけ書いていきます。
集中でソウルアイコンがついてないカードをひたすらデッキから抜いていきます。
0レベから意識してソウルアイコンがついてないカードを抜いていくと、残りのデッキがソウルアイコンだらけになります。
そのソウルアイコンを1周目の圧縮出来てない相手の山にぶつけてやりましょう!
2レベル
「姫森ルーナ」を電源で出す!
「姫森ルーナ」を電源で出す!
「姫森ルーナ」を電源で出す!
こちら側の詰めが非常に貧弱なので基本的には相手を先に上げたいのですが、先上がりされるってことは相手の詰めを耐えなければいけません。
相手の詰めを耐えれる様、それと相手が詰めに行きづらい状況を作る様に心がけます。
3レベル
このデッキの詰め性能はめっちゃ低いので先に3レベに上げて、相手のアタックを「姫森ルーナ」で返り討ちにして、相手ターンでも打点を稼いで行きたいです。
採用カードと不採用カードについて
レベル0
このデッキのメインエンジン
1ターン目に集中打ちたいので4枚採用()
3レベ10枚 2レベ7枚採用しているので割と勝てます。
あまり行かない店の公認大会だと、よく効果聞かれます。
唯一まともに流れるアタッカー
2アドと自傷で「未来へ一緒に 紫咲シオン」がスタンドするようにする介護士
元々2枚でしたが、友人からのアドバイスで1枚でも良いことが判明
でも1枚は必要
このカードマジで強かった
Vol.2で1番の強化ポイント
電源を噛むタイミングを調整が出来るのがえらい👏
海外ではルーナと2種選抜がかけられてスペインニキ🇪🇸(あとがきで書きます)が悲鳴をあげてるらしい
色発生兼集中要員
このデッキのバファリン
強力なアラーム 貴重な緑発生源
緑発生させるためだけによくサーチされる子
この枠3枚目のミオの方が強くね?って何回も抜いてるのですが、抜いた途端頭痛が起きるくらい回らなくなりました
みなさんはバファリン使いますか?
僕は使います
は?
連動で控え室にクラマが落ちるし、こいつ自体手札に戻るしえらい!サーチもえらい!
このカードと集中陣のおかげでピン刺しだらけにしてもデッキが回ります。 マジで
デッキの司令塔
この5枚集中で無理やりデッキを回していきます。
「興味津々 角巻わため」の効果で1ターン目からぶん回していきましょう!
あっ、レベル置き場入れ替える効果はインクのシミじゃないです。ちゃんと使います。
あとこのカードデメリット効果のスタンドしない効果だいぶきついので介護士使って無理やり介護していきましょう。
本当はドキテマとか入れたいだろう?と思われるスーパーコンソール枠
「未来へ一緒に 紫咲シオン」を介護するためと手札に来てしまった電源要因をノーコストで捨てるためのカード
たまにスタンドさせる効果ですごい動きをします。
なんかおまけにすごいことが書いてある集中
控え室からの回収手段がこれだけです。
「未来へ一緒に 癒月ちょこ」とお好みでどうぞ
レベル1
電源要因
レベル0で出せるとゲームの質が全然違う
「潤羽るしあ」の亜種
色が赤になって、自分にもパワー触れるのが使い勝手良くなってます。
その代わり色無視がなくなったのがネック
次のターンにスタンドしなそうな「未来へ一緒に 紫咲シオン」などを手札に変換出来るのが本当にえらい👏
太正浪漫
1レベ帯の助太刀は面取りでかなり重要
レベル2
思い出拳
1番しっくりくる助太刀
相手の後列を前列に拉致する釣り出し
しかもワンチャンコストがタダ!?
姫森ルーナのバーン効果を打つためにも使われます。
自分のキャラをサクることができる助太刀
よく「願いを叶える星街すいせい」と比べられるけど
このデッキのハンドコストは軽くないのでこちらを選択
基本的には前に出ますが
パワーラインがそこまで高いわけではないので場合によっては後列に待機させることも
対8電源ホロライブなど割り合いが予想される試合では彼女でゲームを作ります。
エリア1000とボトムキック
8電源シャニマス対面で有利を取るためのカード
アンコール?絶対無理だが?
レベル3
光景です。
基本的には使わないです。
超とても強い対策カード
なんで2500もパンプかかるのかよくわかりません。
前環境だとアリスギア8電源、現環境だと一花単、8枝ミラウォなどの3レベ早出しするデッキを咎めることができるので強いです。
デッキの主力
ヤクザみたいなカード
最近は積極的に1点バーンを喋るようになりました。
回復+応援+集中
とりあえず欲しいものは全部突っ込んだみたいなカード
よく勘違いされますけど なぜか山サーチです。
2面ハイライト
ちゃんと早出しもします。
最近はシャニマスの伸ばす手に乗せるのは 風野灯織を相手がレベル上がりそうなところで消してます😇
早出し回復枠
出しやすさと行きのパワーが高さですいせいをチョイス
不採用カード
ただの1500応援
電源でしか出しません。
すごく大きくインクのシミが書いてある
一応、素出しした時に「未来へと踏み出す一歩 宝鐘マリン」効果で1アド取れるのを最近知りました()
前環境だとプロセカ相手に1/1が9000になってくれたので有利を取れたのですけど、今環境だと8500も9000もあんまり変わらないのでムーナに出番奪われました。
ドキテマ内蔵の4枚集中
「未来へと踏み出す一歩 AZKi」と相性が良く、デッキの中にある出したいカードをサーチ→ドキテマ効果で捨てる→電源で出す!というムーブが強いです。
ペヤング先輩の素晴らしい参照先https://note.com/magaopeyangu/n/n93fd0d221161
ここまでムーナのことベタ褒めしまくってますけど、一点だけデメリットがあります。
5枚集中じゃないやん!!!5枚集中じゃないと気持ちよくない!!!
この事が気にならない人はこっちの方がオススメです。
どっかのスペイン🇪🇸のオタクよろしく併用も可
(もはや別デッキやん)
対策すべきデッキ
ミリオン、ごちうさ、緑入りホロライブなどの3レベルを出してはいけないタイトル
相手に3レベルがいると早出しが出来る強い3レベルが存在しているデッキ相手には3レベを出さずに対応しましょう。
これらのカードを出されたら高確率で盤面をぐちゃぐちゃにされてしまいます。
なので盤面に出来るだけ3レベを出さないように立ち回っていきます。
幸いな事か?姫森ルーナは盤面にいると0レベになる効果を持っているので、ルーナだけなら上手くかわせます。
あとはルーナを助太刀や癒月ちょこで守ってあげれば、割と簡単に盤面を取ることが出来ると思います。
特に8電源ホロライブ相手には癒月ちょこを上手く使って自分のルーナを守っていきましょう。
8電源シャニマス
Summer Splash Party! ムーナ・ホシノヴァのボトムキックで2/2アンコール2種類をボトムに送り続けることと、有利な1対1交換を狙っていきます。
相手が2レベの時に、溶けてなくなる前に IRySを警戒せずに後列に3レベを出してきたら、出してあげて、警戒して出してこない場合はたぶんパワーでゴリ押せます。
(後日加筆すると思います)
あとがき
実は前回の記事の後、デッキまんまコピーされて、なんかスペイン2位になってたらしくて、流石に笑いました。
そのあとオーストリアチャンプになってて流石に大爆笑してました。
スペインニキおめでとう!そんで世界大会は惜しかったね!
さてあとがきなんですが、この記事は一応少しずつ加筆していく予定です。まぁ気長に読んでくださいまし。
あとこのデッキは相手によって動きが変わるせいなのか?めちゃくちゃ説明不足感あります。
気になる事がありましたらTwitterとかで聞いてください
あとヴァイスに関係ない宣伝を
僕が主催しているアニクラ無法地帯一歩手前がとうとう10回目の開催が決まりました!
(3回とかで終わると思ってました)
今回はゲスト含めて11人のVtuberとおっさんDJさんとVJ2人でお送りしていきます!!
なんかゲストの中にMOSAIC.WAVさんが楽曲制作してるオリソン持ってるやばいやつとか
強強なオリ曲持ってるゲストもくるので是非遊びに来てください😡
もう一つ
皆さんはRRRって映画を知ってますか?
真の男の映画『バーフバリ』の監督S.S.ラージャマウリ監督の最新作!!!
この映画は初めて見て圧倒された僕はもうすでに18回見に行った!
もう公開から2年経つのに何故かまだ劇場でやってるやばい作品なのではよみろ!!!
本当に面白いので興味がなくても観ろ!!!
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