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【スロット】あれやこれの復刻出せ言うてもよ…

パチンコやめろって言うけど
何か代替案があるんすか?
どうもウタイ鯛保留の中の人です

あなたの周囲にも自分がやらないからって
しつこくパチンコやめろと言ってくる人
誰かしらいますよね

そんな時はその人に
「じゃあ代わりに何をすればいいのさ?」
と聞いてみてください
大体が「そんなの自分で見つけろ」だとか
「何でもあるでしょ」と言うだけで
結局何の案も提示しないんですよ

趣味1つ無くなるってのは
単純に生の動機の1つを失う事なのに
そういう事を言うだけ言うって
無責任だなぁと思うのは自分だけでしょうか

そして「パチンコは違法、犯罪」などと
にわか論破おじさんみたいな事言う奴は
普通に論外です、近づかないでおきましょう
(お前ひ◯ゆきに何か恨みでもあるんか)

そんなこんなで最近は我ら
パチンコスロット打ちもすっかり
肩身が狭くなりましたなぁ

そんな中でもやはりここ最近の規制緩和で
昔打った復刻機がよく出るようになりました
それを打つのも1つの癒しではありますね

ただ最近ですよ

今こそ5号機のあれ出せこれ出せ

みたいな声多すぎませんか?

まあ、わからないわけではありませんよ
緩くなってて昔の台が出せる環境だからこそ
そこに対するユーザーのニーズが高まってる

先日GOD凱旋が出ない理由を話しましたが
別にそれ以外でもユーザーが出してほしい
そういう台はたくさんあると

そして勿論復刻機は今も出てるは出てますが

結論から申し上げますと
私個人的に思うところでは

メーカーはAタイプ以外の復刻機は
あまり出したくない

そう思っていると考えています

と言うわけで本日は
メーカーが5号機の復刻機を出したくない
そう推測する個人的な理由として

①ユーザーの思い出補正があるから
②現代はツラヌキ要素が必須だから
③当時よりキツい台になってしまうから

の3つに分けた上で、
さらに重要な個人的理由を
有料で1つ話していけたらなと思います

①ユーザーの思い出補正があるから

まずこちらなんですけどもね
単純な話、皆様昔の台の良かったところは
いくらでも思い浮かぶと思います

ただ過去の台を現代に踏襲するのは 
今の内規でも実際簡単ではないです

特に5号機時代と今では
そもそもゲーム性を保てる
最低純増が違うわけで

昔みたいにG数3桁乗せや大量ストック
これをそれなりの確率でできるようにしたら 

検定を通しにくくなりますし
規定の機械割を超えてしまいます

じゃあ純増を低くすればいい
そういう考えもあるかもしれませんが

ARTは今簡単には作れないし
低純増ATは実純増が安定しません

さらに言えば昔よりも万枚やコンプリート
これが現実的になっている以上
出るのが遅い低純増はニーズに合ってません

その上有利区間を想定してない昔の台
これを現代作ろうとすれば

無駄な上乗せが発生する可能性

それが確実に高くなってしまいます

それを現代に合わせても
ゲーム性の劣化になってしまいがちですし

つまり、昔の台を今に合わせるより
昨今の台に会わせたゲーム性や
新しいゲーム性を作る方が

実際にメーカーも調整しやすく

作りやすいわけですね

そしてこの有利区間と言う概念
それはこの観点でも
余計に昔の台を再現しにくい訳で

②現代はツラヌキ要素が必須だから

正直言いますよ
今の差枚2400で有利区間が切れて
更に恩恵つきで新しいラッシュができる

いわばツラヌキ仕様というのは

現代特有とはいえ
5号機から見たとしても
かなり強い仕様だと思うんですね

で、現代の台と比較して
爆発力があったかどうかは置いといて
5号機時代は

遊びやすい台が多かった

そういう印象を受けるんですよ

それは出玉の上限の規制が甘くて
早く当てて、それなりに出玉が出ても
試験的には問題がなかったからなんです

でも今はどうでしょうか?

現行機は爆発力を謳うキツい台が
あまりに多すぎる

そう思いませんかね?

それは個人的に

ツラヌキが主流になってしまったから

これが主な要因だと思うからなのです

それもこれも有利区間などと言うシステムが
現に存在するから仕方ないとは思いますが

このツラヌキシステムが
現行だいのキツさに影響を与えてる
そう思ったらどうでしょうか?

更に昔の台を踏襲するにしても
ツラヌキは必須だと
皆さんも考えると思いますが

ただでさえ遊びやすい5号機に
現行の規制を適用した上に
ツラヌキなんて搭載しよつとした時

果たしてその構想は
現実的と言えるでしょうか?

そういう問題だと私は思うんですよ

それで、結局それらを適用した末路
それがこの話になります

③当時よりキツい台になってしまうから

はい、結局ここに至るんです
皆さん、最近出た聖闘士星矢のスマスロ
個人的にはちゃんと5号機時代を踏襲した
ラッシュと言うものを備えている
そういう風に思うのですが

市場の評価が何かイマイチ
そう思うのは私だけでしょうか?

それもそのはず
何故ならば聖闘士星矢は
純増が当時よりも上がった代わりに

50枚ベースは当時より約37.2%減り
ベースが上がる637G以降も
実は約8%ほど減少してます

そしてATへのCZである海将軍激闘の分母
それも少しは軽くなりましたが
結局当時とそこまで変わっていません

5号機はGB天井までの投資が約20kに対し

現在は約28k程かかります

単純計算で言えば最大投資量が
CZ当てるまでに1.4倍かかるわけです

そして前述したようにツラヌキ搭載により
前作より1の機械割が下がり
6の機械割が上がってます

これは単純に前作よりも設定1がキツく
設定6が遊びやすくなった、ではなく

試行回数差で高設定の方が
ツラヌキ恩恵を受けやすい

その差でしかないんですよ

実際、詳細のAT初当たりの数値がないので
明白には言えませんが

少なくとも設定6のGB初当たりは
スマスロが1/317.8で
5号機が1/275となっており

5号機の方が断然軽いです

当時から6でもキツいと言われた聖闘士星矢
これですら、ツラヌキを考慮しなければ
昔よりもキツいと私は思うのです

他にも色々な数値を見比べてみると
当時を踏襲した台は
現在に出てきても、結局よりキツい台
それが出てきてしまうと私は思うのです

ゲーム性が仮に成立したとしても
これでは昔を懐かしんで打つ人が
持続的に打つかと言われれば

金銭的に厳しい側面が
浮き彫りになってしまうと感じたんですよね

無論、モンキーや乙女、北斗みたいに
人気の台はあるっちゃありますが

それは現代の台に慣れたユーザーと
途方もないメーカー努力が故

それに尽きると思うんですね

だから売れる見込みがあるならまだしも
5号機踏襲台を新内規で出そうとするのは

労力が見返りに合わない
そういう風に感じます

ここまで話してみましたがどうでしょう

やっぱり全体的に思うのが

有利区間と言う概念は
本当に悪でしかないな

と私は感じました

しかしですねヴヴヴ、からくり、ToLOVEる
これが市場でウケたように
今は今の規制に見合った台
それが必要なのかもしれませんね

ただですね、私は逆に思うのです

………

え、何が逆かって?

それは有料で話しますね
(話始めた途中でやめんなボケ)

と言うわけでここまで読んでくださって
ありがとうございました
無料部分はここまで
また来週お楽しみに、ばいばい

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