【スマスロ】Lリゼロ2が覇権とは思わないっすねぇ
ああ、今回の話ハズしても禊とかしないよ?
どうもウタイ鯛保留の中の人です
皆さん昨日の記事は読んで下さいましたか?
内容的には射幸性の時代が終わり
遊技性や遊びやすさの時代が間もなく来る
そういう風に私は思うよー
というところを話したのですが
スマスロLリゼロ2出ますねぇ
どこのインフルエンサーも大絶賛
これは稼働するだとか覇権だとか
方々で言われておりますけども
昨日の記事で申し上げたように
お前らタイトルに引っ張られ過ぎだろ
そういう感覚を私は感じます
まぁ、別にヒットしないとは
一概に言えませんが
何も覇権だと現段階で言えるほどではない
そういう風に思うわけですね
というわけでLリゼロ2が覇権とは言えない
その理由について本日は
①純増の下がる引き戻し区間
②引き損感を与えがちに感じる仕様
③ゲーム数解除でのAT当選
に分けて話した上で
これらの理由よりも重大な理由については
有料部分で話していこうと思います
①純増の下がる引き戻し区間
まずもってですね
メインATがセット継続型の純増9枚10Gで
引き戻し区間で純増4枚になるのは
別に良いと思うんです
しかし私はベルが
引き戻し抽選のメインということ
そこが嫌な予感がするのです
純増が下がった上で
どのようなベルナビの出し方をしてるのか
そこが問題だと思うんですね
そして、そのベルナビの出し方なんですが
どう転んでも
大衆的に面白いと感じるかと言えば
あまりそうも思えないんですよ
例えば純増を下げるために
ベルの1stナビのみを出して択当てさせても
択当ては政宗2のように
ごく一部でやるから面白いものであって
それがメインのゲーム性に置かれると
ガルパン、アルドノア、エウレカ4のように
ユーザーに苦痛を与えがちですし
では1stナビのみ出しても
ベルを揃うようにしてしまうと
それはそれで高純増が仇となり
抽選値が現実的に感じられず
難しい印象を与える結果になりそうですし
ならばと、機械の内部で
ベルナビの出す、出さないを管理すれば
抽選値がはっきり体感できないと
かなりデキレ臭く感じてしまいます
とにかく、個人的に
これまで出た台を考えても
かなり調整が難しそうな抽選方式を
メーカーが採用していると思うんですね
その上で当然下位ATがこの仕様ですから
レア役もかなりのタイミングゲーな訳で
②引き損感を与えがちに感じる仕様
まずこの台の上位ATに関しては
私も勿論やりたいという欲をそそられる
そういうものに感じます
差枚数管理ではありますが
特化ゾーンから始まり
AT中の上乗せは必ず3桁枚数以上
前作にもあったような
擬似ボやパネルアタックもあり
聞く限り面白そうな要素が沢山です
ただ、それだけ上位が面白いと
下位と上位でレア役も
性能が変わりすぎる
そう思うのです
一応セットストック抽選を
ATのメインパートで行ってるらしいのですが
メインパートでチェリーを引き
引き戻し区間で対応役がチェリー
何て事も当然起こりうるでしょうし
短いゲーム数で展開するゲーム性の都合上
1G早い、遅いなどの事象も
多く見られると思います
噛み合ったときの面白さなどは
かなりありそうであるとはいえ
恩恵の差異から引き損感がありそうな
そんな印象を私は受けてしまいます
その上でまだ情報は全然出てないので
対応役は上位ATのCZの「チャンス」
とは言われていますが
「チャンス」が100%じゃなかったら
そう思うと、余計に
その引き損感を強めてしまうのでは
と、感じてしまうわけです
そしてですね、レア役の引き損感がある
というと、ゲーム数抽選の台ってのも
1つネックに思うわけで
③ゲーム数解除でのAT当選
4~5号機をよく打たれた方ならば
当たりを引くならば成立役解除
そういう印象をスロットに対して
持っていると、私は勝手に思ってますが
(5.9からスロット打ってる奴がほざくな)
なんか、ゲーム数解除って
やけにキツイ台の印象ありませんか?
どんなに強い子役を引こうが
それは直接ATに行くわけでもなく
ゲーム数短縮の抽選しかしてない
そういう印象を、今のユーザーは
持っていると個人的に感じてます
実際、ゲーム数解除で直ATの台は
現行の台ではほぼ生き残ってる台が
見受けられない
そう感じてしまうのです
モンキーターンだってCZがあるし
ゴッドイーターもそれは同様
遊技性をキープするために
ゲーム数解除以外の要素もあるわけです
最近の台でゲーム数解除のみの
直AT台と言えば
エウレカだとか北斗無双、転スラ
などがありますが
これら全て
トータルで見たときの出玉性能が
低いという評価を与えられて
稼働貢献が早く終了してます
単純に直ATであるからこそ
出玉性能を高められないのもありそうですが
そんな台の多くが出玉面も勿論ですが
ゲーム性を推してるにも関わらず
ユーザーの心を掴んでないのです
そんな中で唐突に現れて
出玉性能を推して出たこの台が
本当に出玉面でユーザーを
満足させられるのか?
それを、安直にYESと答えるのは
短絡的ではないのか?
と、私は感じている訳なんですね
無論、ゲーム数解除直ATで
性能やゲーム性で本当に評価される台ならば
良いのですが
正直、覇権とは断言できはしないと
こじんてきにおもってしまいます
ここまで話してみましたがどうでしょうか?
やはり柳の下のドジョウを求めては
盲目的で良し悪しが見えなくなると
私は感じる訳なのですが
一方で
初代リゼロだって
6.0の中でも衝撃的なスペックで
高い稼働を保ってきたじゃないか
だとか
はいはい、逆張り乙
今時上位が面白ければヒットするわ
などの意見も見受けられるかもしれませんが
これから話すことを聞いても
同じ意見が言えるでしょうか…?
………
あの、すいません
続きは有料なんですよね
(話す前提だったのに唐突に金をせびるな)
というわけで本日の無料部分はここまで
また来週お楽しみに、ばいばい
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