【パチンコ】最近「無双RUSH」やたらしすぎじゃね?
パチンコ巨人の星はハイテンションギャグ
どうもウタイ鯛保留の中の人です
つい三週間前の話ですかね
からくりサーカス2のパチンコが出た時
原作崩壊過ぎて
ユーザーが文句を言いまくってるという話が
世間を騒がしてましたが
蓋を開けてみると
結構爆発力の虜になってる人は多いみたいで
稼働自体はそれなりに高そうには見えますが
皆様の地元はいかがでしょうか
ただ私ねこんな程度の原作崩壊なんか
いちいち騒ぐほどでもねぇ
と思ってしまうんですよね
(呼吸するように敵を作りにいくな)
まぁ初代が原作ファンにも人気でしたから
腹をたてるのもわかりますが
そんなあなたにあの
三世中二世逮捕で有名なあのメーカーの
巨人の星のパチンコ打って欲しいですねぇ
(黄金騎士の逮捕ネタいじんな)
このメーカーの初代はまだ
原作踏襲の雰囲気があったのですが
二代目はラリった星飛雄馬が
球場借りて盛大なボッチクリスマス始めたり
三代目に関しては最強リーチが
巨大化した星一徹に
負けじと巨大化した星飛雄馬が
地球をボールにして野球を始めるという
知らん人でも
んな訳あるかと突っ込むような
そんな演出がたくさんあって面白いですよ
(話の対抗馬にする台があまりに極論すぎんのよ)
ただね、私はそれでもいいと思うんです
巨人の星のアニメのラストなんて
肩を負傷した主人公の星飛雄馬が
野球をやめて姿をくらましてしまうのに対し
パチンコの巨人の星3では
星一徹を監督にして
これまでのライバルとチームを組んで
野球の世界大会に出てて
なんか、微笑ましいじゃないですか
僕もラッシュをやっててね
思わず、涙が、全然出ません
二度と作んなあんなクソみたいなラッシュ
(そもそもあのラッシュやって泣く奴いねぇから)
なんて言いながらも
皆様の好きな面白パチンコは何でしょうか?
女子ザジャイアントかな?
(そのタイトル知ってる奴ほぼいないぞ)
まぁ、原作踏襲云々の話は
今日の話とは全く関係ないんですけどもね
今日皆さんにお話ししたいのはですよ?
最近パチンコがPベルセルク無双の
無双RUSH的な演出多くね?
そういう話なんですよ
なんかの発展したと思ったら
急に%上げやCU獲得が始まり出して
55%(約4%)みたいなあれ
いや別に一機種がそれやって
シリーズ機が演出引き継ぐ程度なら
まぁ別にいいんですが
ベルセルクがやった後に
ハーデス3、グリッドマンで
同じことやってるんですよ
しかもですよ
これを%じゃなくて
色エフェクトで表現したりなんかしたら
ダンまちのリアリスモードも
からくりサーカスの運命交錯ZONEも
大体似たようなノリになるわけです
こーんな演出バリエーションが固定化されて
大して面白くもなさそうな要素
一見パクってるだけにも見えますが
パクるのもそれ相応の理由がある
そう私は感じています
という訳で本日は
最近のパチンコがやけに
「無双RUSH」をしたがる
その個人的推察を
①Pベルセルク無双がそれなりにヒットしたから
②最近は連続予告ですら期待度の指標になるから
③作りやすくわかりやすいから
の3つで話していきたいと思います
①Pベルセルク無双がそれなりにヒットしたから
まずこの2021年5月に出てきた
ナイスバルク無双なんですが
(筋肉コメディアニメみたいな名前の変え方すんな)
当時の背景を考えてみても
恐らく業界人もメーカーも
ひとつも流行る要素がない
と考えていたと思うんです
当時はまだライトミドルが出てきたばかりの
サイヤ人の源さんが人気でしたし
乙女6とかオナラッキーエアーのアリアとか
そこら辺の機種が人気でした
(あからさまに平○の贔屓すな)
ライトミドルの遊タイム機や
高時速、高継続のミドルが流行る中で
ナイスバルク無双はその流行のどれにも
全く該当する要素がありません
具体的に言えば
まずナイスバルク無双というのは
ヒット率がクソ低いジャンルと言われてる
小当たりラッシュ機で
当時としては甘めのボーダー17.9回/1kの
店側がクソ嫌いな高突入の安定スペック
しかも販売が
業界の名前を言ってはいけないFこと
フィール……いやヴォルデモート担当なんです
(フィー〇ズをヴォルデモートに言い直すな)
もう全てにおいて
ドン滑り要素だらけなのですが
この台の稼働貢献は29週
約七ヶ月程度も
稼働貢献していた事になります
これはちょっと
リゼロ2引退詐欺師が「こんなん予想無理」
って言うのも、ちょっと同情しますね
(名前の変え方が全く同情してないんだわ)
それでもってスペックに流行る要素がない
でもって演出バランスも
別に評価が高い台という訳ではない
そうなると
台の他の特徴的な要素を
メーカーは流行った要素と考える
そう思うんですよ
まぁ「演出バランス」が悪かったとしても
「演出構成」がユーザーが打つ動機になってた
その可能性もあるわけで
「無双RUSH」という
特徴的な演出が注目されて
ヒットのために
メーカーがその要素を入れてみた
そういう話だと個人的に思うんです
ただですよ、そんなこと言ってみたところで
結局Pベルセルク無双が流行った理由は
突入率の安定性と
現行の小当たりラッシュの機械の中でも
手軽に突入できそうなスペック
そこにあると思うんです
さればこそ
別にその演出をパクったところで
流行る見込みどうこうは言えないですし
本当にそれが目的で演出を作ったとしても
根拠としては浅めだとも感じます
ただ、こういう演出を用意するのは
何も流行りだけではなく
最近の演出バランスが注目され勝ちな環境も
大きな要因だとも思うわけで
②最近は連続予告ですら期待度の指標になるから
最近のパチンコを打つに当たって
よく解析サイトをご覧になる方々は
まぁまぁご存じかもしれませんが
最近は解析サイトでも
連続予告の回数毎の信頼度が
結構でてるんですよね
それは何故かと言えば勿論
パチンコの扱いが渋い上に
最近のパチンコの演出頻度が低く
一回のチャンスに対する注目度が
確実に上がっているから
そう私は思うんですよ
こうなったのもほぼ8割方
どこぞの仮面被っている
店舗側youtuberのせいなのは
ほぼ濃厚なんですが
(みんな、こんな私怨しかない奴のnote見ない方がいいぞ)
おっと、話が逸れましたね
ではそれがなんで「無双RUNNING」
みたいな演出が増えた要因になるかというと
(勝手に走らそうとすな)
疑似連=チャンス、という形式を取る
一番手っ取り早い方法だから
だと私は思うんです
最近の通常時がクッソ静かな台って
たまーに疑似連したかと思えば
すぐさま疑似3へ移行して
当たる可能性のあるリーチへ発展する
だなんて事がよくありませんか?
そう、パチンコ演出は今現在
無駄を省こうという傾向が
強まっていった結果
疑似2変動が少なくなってる
そういう風に見てとれるんです
疑似3で当たるのはよくあっても
疑似2で当たる事はあまりない
というか繋ぎ的意味しかほとんどない
それならば、それらを統一して
1つの演出にまとめるような
いわば「無双RUSH」的演出は
とても現代の嗜好に合っている
そう私は思うんです
さればこそ何かあった時の期待感を高める為
メーカーも「無双RUSH」的演出を多用すると
私は思うんです
でもそんな話をしだしたら
からくりサーカスなんて
運命交錯ZONEが確実に当たる要因に
なるとは言えませんし
それはダンまちだって同じです
しかしですよ、その中でも
結局この演出を搭載するのは
明白な当たりハズレの示唆をするのが
パチンコでは難しいという話にも
繋がると思うわけで
③作りやすくてわかりやすいから
まず初めにこの「無双RUSH」の演出を
参考にして作られた台
はっきり言いますけれども
メーカーがパチンコ演出バランスに
自信がそこまでない
そういうパターンでしかない
と、私は思うんです
いやいやハーデスとグリッドマンはまだしも
ダンまちも、からくりサーカスも
思いっきりパチンコメーカーの
S共が作った台やないかい
と、突っ込もうとした方々
申し訳ないですが
このメーカーは正直
ライトミドル以外まともな演出バランスは
あまり再現できてないと思います
ユニコーンもからくりサーカスも炎炎も
正直ラッシュの出玉力や派手さ
これらがあってこそのヒットだと思いますし
それ以前のヒットなんて
初代シンフォギア、初代ヤマトonlyone、
初代マクロスFなどのライトミドルばかり
そう私は思うんです
結局各々の予告やCUだけでは
ミドル機でまともな演出バランスや
演出頻度を作ることができない
だからこそ
発生しさえすれば一定の期待度があって
尚且つ演出の上下も明白に作れる
なんだったら乱数を散らせば
弱くても先々の展開で期待が持てる
その要望を満たしてくれる
「無双RUSH」こそが
作りやすい演出の定型文
そうだからだと私は思うんです
なんだったら最近のパチンコが出るスピード
それに合わせていつも通り台を作っても
昨今では演出バランスで文句が出る
そういう事が大いにあります
だからこそ
最近のパチンコは「無双RUSH」みたいな演出
これが多いと思うんです
ここまで話してきましたがどうでしょうか?
やっぱこう、演出が似通ってくるのも
結局今の台の販売ペースが
あまりにも早すぎるからだと思うんです
来年にはもう少し作り込んでくれて
面白い台が増えれば
いいんですけれどもねぇ…
おや、なんですって?
S共には演出バランスも神の
エヴァがあるのに
バランスが悪いはいただけないって?
あーそうですか
そこ言っちゃいますか
でもあれS共じゃなくてbis〇yですよね?
Bi〇tyは「無双RUSH」ぽい演出
作ってないからセーフですよ?
(お前ズルすぎんだろ、てか隠す位置変えたら隠す意味ないだろ)
そこまで言うならわかりましたよ
今度でるエヴァの演出バランス踏襲で出る
ゴジエヴァ2がヒットするかどうか
そこら辺について
明日の記事で話そうではありませんか
まぁ、真相は結局有料で話しますがね
(逃げんな、卑怯者)
でも私もなにも鬼ではありません
無料でも楽しめるよう
記事の方は頑張って執筆していきます、えぇ
(ならハナから全部無料で話せや)
という訳で本日の話はここまで
また明日もお楽しみに、ばいばい
…正直
グリッドマンの無双ラッシュのパクリは
えぇ…ってなった
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https://x.com/whispr_hata?t=SLhKZFTCa2HPrTKm_79f2Q&s=09