オーバーウォッチ初心者向け講座
作成日 2022/4/21
はじめに
これは天才軍師Vtuberスワイ・エックが独自に作成した
初心者~中級者向けの講座です(CS版全キャラダイヤ~マスターレベル)
タイトルにもあるように、他者への譲渡は自由に行っていただいて構いません
あくまで、スワイ個人が独断と偏見と経験で作成したものですので、間違っている点があるかもしれません
ので、その際は質問を Twitter @SuwayEkkuVT のDMや、Discord等で個人的にいくらでも質問してください
(あと、おそらくですがこのメソッドは基本的にはOW2でも流用可能かと思います)
~OW初心者講座~
~基礎編~
①まず何から始めたらいい?
→まずは楽しんでください。自分が使いたいキャラを使いましょう
②勝つためには?
→視野を広くしましょう。私個人の認識では、
あらゆる意味で視野が狭い人ほどこのゲームでは「下手な人」になります
味方の構成、戦闘中の状況把握、敵正面で誰が見えないか(トレーサーやリーパー、ソンブラが見えなくなっていないか)
③視野を広くするには、具体的にはどうしたら?
→色んなキャラで色んな動きをしてみましょう。個人的には1キャラにこだわる人ほど
「そのキャラは」うまくても「OWが」下手な印象です
音を聞きましょう。例えば「キャスディがスタンを使ったな」「後ろでソンブラがステルスを解除したな」
等、音を聞き分けるだけでも情報が増え、結果的に視野が広がります(戦況が把握できる)
~ロール編~
①1ロールの中で、最低でも2キャラできるようになろう
→OWはキャラの相性ゲーです、基本的な技術と知識があればあとは相性で決まります(例外アリ)
②具体的な2キャラって?
→自分が使いたい、使ってるキャラの苦手とするキャラを相手にできるキャラ…
いわゆる「アンチキャラ」を使えるようにしましょう
矢印の向いているキャラに「有利」です
(例 ダメージ)ソルジャー→ジャンクラット→トレーサー
の場合は ソルジャーとトレーサーの2キャラ (構成にもよる)
③相方の状況を把握しよう
→2-2-2の仕様上、常に相方がいます。
相方が誰を選んでいるのか、相方の苦手なキャラは誰か…等、自分以外の人の目線で物を見ましょう
~オススメキャラ-ダメージ-編~
※以下のアンチキャラは「同ロール内での」という意味です
①ソルジャー
→DPS、射程、機動力、自己防衛力…すべてにおいて隙が無い、バランスの良さを高水準で実現しているキャラです。
エイム力さえあれば、どんな敵でも相手できます
アンチ→トレーサー、ゲンジ、ハンゾー、アッシュ、ウィドウメイカー
(ソルジャーより機動力が高い、射程が長いキャラが苦手です)
②リーパー
→近距離火力、パッシブスキルによる継戦能力、ULTでの殲滅力と、爆発力とタイマン能力を兼ね備えたキャラです
どれくらいの距離からなら火力が出せるかを把握すれば、多くのキャラに対して有利です
アンチ→キャスディ、ソルジャー、ソンブラ、トレーサー
(高機動力のキャラ、射程が長く機動力があるキャラに不利です)
そもそもリーパーは敵のタンクに圧をかけるためのキャラなので、
ダメージキャラとのタイマンは想定しない方がいいです
③キャスディ
→射程の長さ、瞬間火力の高さ、スタンでの妨害能力と、あらゆる戦況に対応できる万能キャラです
エイム力はソルジャー以上に要求されますが、瞬間火力がソルジャーより遥かに高いです
アンチ→アッシュ、ウィドウメイカー、リーパー
(射程が自分より長いキャラが苦手です)
「え、リーパーのアンチでキャスディって言ったじゃん」と思うかもしれませんが
マンパワー(キャラ性能に依存しない個人の技術)で有利不利がこの二人はひっくり返ります
④トレーサー
→近距離火力、OW内トップレベルの機動力、ULTでの単体制圧能力と、このゲームの特性を理解できるキャラです
交戦距離、有利不利、自分が倒すべきキャラを理解すると無類の強さを発揮します
アンチ→キャスディ、メイ、トールビョーン
(機動力は高いが耐久値はゲーム内最低値なので、スキルを含めて確実にダメージを与えられるキャラが苦手です)
~オススメキャラ-タンク-編~
※タンクはざっくりとメインタンク(MT)とサブタンク(ST)の二種類に分けられるので、単体での評価が難しいです
①ラインハルト (MT)
→タンクの基礎、チャージでの瞬間火力、乱戦時の荒らし能力、このゲームのタンク環境はこのキャラを中心に形成されています
ハンマーを振るタイミングや敵に体をさらすべきタイミング、押し引きのセンスが問われます
アンチ→オリーサ
(タンクは構成次第で有利不利が変わるので、何とも言えません) 例外アリ
②ザリア (ST)
→無効化されない攻撃種から出る高火力、味方含む瞬間防衛能力、前線維持能力と、ある意味このゲームの中心キャラ第二号です
状況次第でバスティオンを除く全キャラ2位のDPSやタイミング次第でバリアでの即死攻撃無効とOWがうまい人はザリアがうまいです
アンチ→ロードホッグ
(素の耐久値は400とタンク最低値なので、瞬間火力が高いキャラが苦手です)
③D.Va (ST)
→高い近距離火力、耐久値に依存しない防御能力、タンク内1位の機動力と、STとは思えないゲームメイク能力が高いキャラです
面での防御力は他のタンクに劣るが、点での防御力は間違いなく全キャラ1位であり、多くのULTを無効化できる唯一無二性が売りです
アンチ→ロードホッグ、ザリア
(レーザー系や射撃以外の物理系は無効化できないのでそれらの攻撃手段を持っているキャラが苦手です)
④シグマ (MT)
→高い火力、タイミング次第で全タンク1位の防御力、敵の構成を崩すことができるなど、難しいが使いこなせるとタンク最強まで伸びるキャラです
防いだダメージに応じて上昇する耐久力や遠くに設置できるシールドを持っているため、戦況を崩すことが得意です
アンチ→レッキングボール
(レッキングボールのような、構成や戦況に依存しないキャラが苦手です)
~オススメキャラ-サポート-編~
※タンクと同じく、ざっくりとメインサポート(MS)とサブサポート(SS)に分けられます(このいい方したことない)
※サポートのアンチは敵のダメージキャラやタンクなのでおすすめの相方を載せます
①アナ (MS)
→全ヒーラー1位の回復力、グレネードでの敵の妨害や味方の援護能力、味方依存ではあるがULTでの爆発力と、間違いなく最も強いサポートキャラです
距離にとらわれない回復力やスリープダーツでの妨害力、相方を選ばない無類の強さを誇っています
オススメ相方→マーシー、ゼニヤッタ、モイラ
(ぶっちゃけ誰と組んでも強いです、今のサポートはアナが中心で構成されています)
②ゼニヤッタ (SS)
→瞬間火力、スキルでの敵の耐久値低下、ULTでの脅威の回復力と、「味方を支える」というより「敵を倒す」ことに特化したキャラです
機動力は全キャラ最下位ですが、溜め攻撃でのDPSやエイム力次第で化ける自己防衛力が売りで、スワイの元メインキャラです
オススメ相方→アナ
(通常時は単体にしか回復が出来ず、総合的な回復力はサポート最下位なので、回復力トップのアナと組みましょう)
③マーシー (MS or SS)
→単体へのサポート力、味方へ向かうときの機動力、唯一無二の蘇生スキルと、戦況を選ばない汎用性が魅力のサポートです
味方単体への火力上昇と回復の使い分けが出来、ULTでそれを広範囲に付与できるので、隙の無いバランスの良さを発揮できます
オススメ相方
マーシーがMSの場合→モイラ、ルシオ
マーシーがSSの場合→アナ
(現環境は、MSアナSSマーシーのアナマシ構成が理論値的には最強です)
④ルシオ (SS)
→サポートトップの機動力、ダメージキャラ並みのDPS、味方全体の機動力上昇or回復と、最もアクティブなサポートです
ゲンジと同じ火力やノックバックによる戦況への影響力の高さ、機動力とDPS由来の自己防衛力の高さが魅力です
オススメ相方→アナ、マーシー
(単体回復力がとても低くいので、純粋な単体回復力の高いアナ、マーシーと組みましょう)
~初心者や下手な人がやりがちなこと~
①ULTでの一発逆転(ワンチャン狙い)
→ULTは必殺技というより「一定時間(与えたダメージ比)ごとに使える少し強めのスキル」くらいの認識でいてください
裏どりリーパーULT、狙いすましたD.Vaの自爆など、戦闘に参加しない時間が増える使い方はあまりよくありません
成功すれば大きいですが、失敗したときのリスクがそれ以上に大きいためです
→なので、味方のULTと合わせたり、1~2の人数有利を作るために使う…くらいの認識でいましょう
②1キャラにこだわる
→「前に上手くいったから」という根拠として弱すぎる理論でこだわるのはやめましょう
OWはキャラゲームでありチームゲームです、相性です。その時々で状況は変わります。
ソルジャー、アナ、ザリアのような、構成をあまり選ばないキャラ以外でこだわると
悪くいってしまうと「こだわったせいで負ける」という事態が起きます
→好きなキャラがいるのはいいことですが、それで味方に負担をかけないようにしましょう
③マイナーキャラ擦り
→荒らし専門のレッキングボール、高火力固定砲台のバスティオン、元ディフェンス組のシンメトラ&トールビョーン
彼らは確かに強いです…が、状況を選ぶのはもとより、経験がほかのキャラで生きにくいです。
相方のキャラも変に固定化してしまう場合が多いです
→今より上達したいなら、相方を思いやる気持ちが少しでもあるなら、敵の構成を見ずにマイナーキャラを選び続けるのはやめましょう
~まとめ~
結論から言ってしまえば「敵と味方の構成や実力、マップとの相性によって変わるので一概には言えない」です
…が、基礎があるに越したことはないですし、このメソッドさえあれば楽にOWの平均であるゴールドまでは余裕で行けると思います
実際、過去にこれを実践していたスワイは全キャラをまんべんなく使って野良でダイヤまで1年ほどで行けました
OWは「考え方」で一気に変わるので、意識することから始めてみましょう。
それと、味方や敵を思いやりましょう。
画面の向こうにいる人、VCをつないでいる人は、おそらく「人間」です
心があります。傷つけてはいけません
もし敵や味方が暴言等の悪質な行為をした場合は
やり返すのではなく、静かに黙って通報しましょう。
私刑はダメです。
ここまで読んでくださってありがとうございました
良いヒーローライフを!