【FE風花雪月】シャミアさんと愉快な仲間たち【アンヴァル~完結】
はじめに
最初↓
前回↓
ざっくり縛り内容
シャミアさんと支援A以上になれるキャラクターのみ出撃可能(ストーリー上の強制出撃は除く)。
ルナティッククラシック、引継ぎDLCあり。
各章ハイライト
EP.19 戦塵の帝都
実はラファエルが暇な時間に騎馬を頑張っていたので、槍火力の向上のためグレートナイトにしてみる。いい感じ。
イグナーツは攻撃の手数として求められることが多くなったので試しにウォーロックで動かしてみたが、いざ必要になった時の回復量があまりにしょっぱい。このまま最後までビショップで頑張ってもらうおう。
進軍戦闘 アンヴァル潜入戦
死神騎士周りの魔道兵うろうろゾーンがきつすぎる。前回も言ったが我が軍は魔防がとっても低いのだ。
カスパルまたはレオニーで端の方から1人ずつ釣って、念の為に砲台は待機組の受けられる人で受けて…とやっていたら1%必殺でラファエルが消し飛ぶとかいう大事故が発生。今回幸運低いなあと思ってはいたけど、まさかこんなことになるなんて…。
なお砲台周りの敵を除去し終わる頃には砲台そのものが枯れていた模様。
EP.20 交差の結末
進軍戦闘 アンヴァル宮城戦
狭い・敵多い・初期配置が鬼。
迅速に右の部屋を確保したいが、ここの魔獣がとにかく堅く、火力の配分が難しい。障壁を割ってブレイクショットを入れれば倒せる範囲が広がるので、それで何とかしていく。
エーデルガルトは先生で介錯。
ドゥドゥーは救えませんでした。
引き戻しが無いと止める手段が無くて…。
EP.21 光の届かぬ都
よろしくお願いします。
月末の予定が「制圧」とかじゃなくて「破壊」なの、何?
先を見通しすぎだろ。
進軍戦闘 シャンバラの戦い
ここから最大出撃人数が12人。我が軍は10人。
1人足りない状態でも結構手数が厳しい場面があったんだけど、どうなるかな…。
そして追い打ちを掛けるように4分割される軍。これ誰が作戦考えたの?
一般兵を捌くのが既にきついんだけど。弓の耐久も怪しいんだけど。
ところで懸案のタイタニス君。
お?
おや?
いいじゃん。左上制圧するまで遊んどいてあげて。
※道中の他の奴は普通にめっちゃ手間が掛かります
EP.22 大地の夜明け
最後の料理はゼリー。
シャンバラの前もゼリーだった。アンヴァルでの必殺がトラウマになっている。
進軍戦闘 フォドラ解放戦
この平原名物、何だか今にも崩れ落ちそうな橋。いわく言い難い風情がある。
ところで十傑の中で一番厄介なのは誰でしょうか。
馬鹿力のゴネリル? サンスト持ちのラミーヌ?
いいえ、長射程高火力高耐久のグロスタールです。
シャミアさんが他に手を取られている時に走ってきてしまったので非常に困った。安全に攻撃できる人だけでは与ダメが全然足りない。日頃頼っている杖にここにきて牙を剥かれてしまうとは…。
こんな時のためのサイレス。ありがとうクロード。
ラスボスのネメシスも堅いしハンボレが当たらなくて辛い。
ただしHPが高すぎて蛇毒でめちゃくちゃ削れる。普通に殴るよりだいぶ強いぞ!
先生で2回風薙ぎして、アロイスの戦鬼の一撃でおしまい!
勝利だ!
ふりかえり
最終戦直前の名簿を見ながらみんなの活躍を振り返ってみる。
主人公
一方的に殴って削る係。リカバーもできる。射程持ちで全員と支援があるのも強い。
魔法職としては魔力が低いけど、魔法の通りが良いおかげで十分仕事ができた。魔防の高い相手は物理で殴れるし。後はとにかく蛇毒が優秀。
育成の手間は掛かるけど、通常プレイでもこの型は結構強いんじゃないでしょうか(杖が先生に渡るかは置いといて)(ユーリスで良くない?)。
特殊型だからゼルネアスにしたけど、むしろイベルタル。
クロード
序盤こそひどかったが、上級職を取って以降はなんだかんだ活躍した。夜明けでも頑張ってくれたし、級長はやっぱり有能。
最終的にやってることはドローミ持ってサイレス踊り子なのでほぼマリアンヌ。高い技とまあまあの速さのおかげで攻撃に参加しやすいのも嬉しい。竜に乗るとサポート性能が落ちる代わりに単体性能が上がるので、まあ普通にやっていける。
通常プレイでも結構強いんじゃないでしょうかその2。
ちなみに筆者が選ぶ「一緒に仕事したい級長ランキング」堂々の1位。
ラファエル
正直一番扱いに困った子。
序盤こそアーマーで需要があったものの、適性が他と被りがち、火力中途半端、数値受けには限界あり…戦争編に入ってから大分長い間役割迷子だった。敵の騎馬が強くなってアッサルの槍の需要が高まってきたあたりから、パーティの穴を埋める形で居場所を得た。
必殺出すときの「食っちまうぞぉ!」が好きです。
イグナーツ
魔法の弓ブレイクショットが終盤とても役に立った。結局彼は殴ってるのが一番強いと思います。トリックスターとか面白そう。
ストーリーが進むにつれて足りなさや噛み合わなさが目立ったが、それでも専任のヒーラーができそうなのが彼だけだったので、やむなし。もったいない使い方をしているなあとはずっと思っていた。
ラファエル共々外伝に行ってあげられなかったのが心残り。
レオニー
序盤は火力枠、中盤以降は回避盾で、本当にずっと強かった。
彼女がいなければ乗り切れなかった戦闘がいくつもある。
数値自体は後述のカトリーヌをマイルドにした感じなのだが、回避の高さとサポート手段の有無で差別化できているのがポイント。
得意技能が全部どっか行ってるけど、これはこれで中々いいレオニーじゃないでしょうか。
ちなみに指輪は彼女に渡しました。口では否定しながらもモテを意識している節があるのが可愛いと思います。
カスパル
普通のカスパル。本当に普通。育成に手のかかる子が多い中、順当に得意を伸ばしていけばいいのでとても助かった。
(普通過ぎてここに書く事がないので困る)
シャミアさんの支援会話では彼とのものが一番好きかもしれません。
アロイス
初めて使った人1。火力が高くて計略も打てて、強いことは強かった。育成の手間が少ないのも偉い。
ただステータスが火力に特化しすぎて安定性に欠けるのは難点。
アロイスと格闘は相性が良く、カウンターは格闘の中でも強い戦技だが、アロイスとカウンターの相性はあまりよろしくない。ままならないなぁ。
カトリーヌ
彼女が飛んで行って4回殴ることで解決する物事は多い。落としきれないなら倭刀で必殺狙うなり、適当な戦技で嫌がらせして帰るなりご自由にといったところ。壁もできるがレオニーほど完璧ではない。
個人的に、ファルコンナイトの衣装が一番似合う人だと思います。格好良い。
シャミア
約束された強さ。メイン火力。MVPを取った回数も一番多い。
全員と支援があるので的が遠くても安心だ!
砲台とか狩り残しとかを甘んじて1発受けてもらうことがちょこちょこあった。まあHPが1でも残ってれば動けるので…。ごめんね。
ところで生徒以外に従者の服着せられないのって何なんでしょうね。絶対似合うと思うんだけど。
ツィリル
初めて使った人2。良成長って強いね。
序盤から近距離連射を振り回せるのがとにかく凄い。槍も復讐が使えて強いと思ったのだが、結局魔獣ぐらいにしか使わず。
実は結構危ない橋を渡っていて、食らえば致命傷の攻撃を何回も躱している。
被弾も割と多くて、瞑想が無いので優先的にリブローを掛けてあげたいのだが、遠すぎて届かないことが多い。そんな時は尽きざるものを握りしめてもらうしかないのだった。
レア様絡んでない時の方が面白い子だと思います。リシテアとの支援がとても好き。
総括
・変な育て方をするので育成が大変
・定数ダメージが強い
・高級武器を容赦なく活用
・神聖武器は重要な回復ソース
・生きてて戦えるなら大丈夫
最長ターン数は赤き谷の討伐戦で65ターン、次点で夜明けの追討戦59ターン。
大変でした。面白かった。
おわりに
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
「せっかく変な縛りで遊ぶし、記事にでもしてみるか…」と思って何となく始めてみたプレイ日記でしたが、思いのほかご好評をいただいて驚いております。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。
この縛り、「仲良し限定縛り」と勝手に名付けましたが、軸にするキャラクターでパーティの方向性ががらりと変わります。編成の都合上1~2人は変わった育て方になるのも面白いところ。
今回はかなり物理偏重になりましたが、前にリンハルト軸で遊んだときは魔法職が渋滞してハピがスナイパーになったりしました。逆にカスパル軸とかだとかなりバランスが良くなると思います。
暇な時に「この子軸に組んだらどうなるかな~」なんて考えてみるだけでも結構楽しいんじゃないでしょうか。
考えるとやりたくなっちゃうんですけどね。
おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?