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Excelでとびとびのデータをギュッと詰めたい。。。
お越しいただきありがとうございます。カルフです。本日はワンポイントExcel講座です。装置からデータを抜き出してきた時や、今まで溜めていたデータシートを新たに整理するときに、データが不規則に空いていて、
「あ~空白セルを消すの、ダリぃぃぃ」
となったことはありませんか?そんなもんは一発で消せます。早速見ていきましょう!
「ジャンプ」→「セル選択」→「空白セル」
Excel上でとびとびのデータを詰めたい時に使う技です。
— カルフ / メーカー研究職 (@Calfchallenge) May 30, 2021
・ 詰めたい範囲を選択
→ 「ホーム」タブの「検索と選択」
→ 「ジャンプ」 (Ctrl + G)
→ 「セル選択」
→ 「空白セル」→ 「OK」
→ 「ホーム」タブの「削除」
これを使えば、DXで欠かせないデータクレンジングもスイスイと… pic.twitter.com/bH7vjklCgM
動画を私のTwitter内に載せてありますので、是非ご覧ください。具体的な手順は、
・ 詰めたい範囲を選択
→ 「ホーム」タブの「検索と選択」
→ 「ジャンプ」 (Ctrl + G)
→ 「セル選択」
→ 「空白セル」→ 「OK」
→ 「ホーム」タブの「削除」
です。これだけでチマチマと1セルごとに空白を消していく地獄からおさらばできます。データ範囲が広い場合は、最初の詰めたい範囲を選択の段階で「ジャンプ」機能が活躍するはずです!「ジャンプ」機能をご存じない方は、本記事の続編にご期待ください(笑)短いですが、今回はここまでです。ではでは~!
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