ゲームプレイ感想 アーマード・コアVI ファイアーズ オブ ルビコン(2~3周目)

はじめに

先日発売されたアーマード・コアVI ファイアーズ オブ ルビコンを3周目終了までプレイしました。
1周目のプレイ感想は書いたので、それ以降の部分と全体的な感想を書いていこうかと思います。

本作の総評

難易度は高めでしたが、全体を通じて面白かったです。
アクションも難しいながら楽しめましたし、魅力的なキャラクターであったり、シナリオも楽しむこともできました。
設定とかが意図的に明確にされてないので、想像する余地もあってよかったと思います。
表現が難しいのですが、いいゲーム体験だった、という感じです。

キャラクターへの雑感

ハンドラー・ウォルター

やや言動はぶっきらぼうですが、基本的にいい人です。
あんまりにもいい人なのでずっと疑ってましたね。
1周目に解放者ルートを選んだので、生きていた&敵で出てきた&こちらを気遣うセリフの3連コンボで情緒がめちゃくちゃにされましたが、極太ビームで何度も消し炭にされたのでそこは許していません。
賽は投げられたルートでも普通にACに乗っていたので、元々操縦できるみたいですね。

エア

いわゆる脳内彼女。オペレーター枠?
丁寧語で話しかけてくるいい声の女性(?)です。
初めて交信できた人間が主人公ということもあって、かなりの執着があるようですね。
レイヴンの火ルートでは、怒りを滲ませた声で襲い掛かってきます。
なんかヤンデレっぽいのもありますが、女性の怒った声がトラウマの自分には結構辛かったです。
賽は投げられたルートでは僚機としてラスボス戦で参加してくれます。
隣で戦えることを喜んでいたり、白い機体に乗ってくるところにヒロインの自覚を感じますね。
撃墜されても(厳密には撃墜というわけではなさそう)死なないので安心です。それでもラストのようやく一緒になれましたねみたいな描写がBADEND感あるように見えてしまうのは先入観のせいだと思いたい。

シンダー・カーラ&チャティ・スティック

個人的に好きな2人です。片方は人じゃないけど。
それなりに関わる2人な上、ウォルターやエアほどの細かく描写されないからいいところだけ目に留まるのかも。
印象に残っているのは、フロイトにチャティが撃破されたときにカーラが「チャティが……!」みたいな感じでうろたえていたシーンですね。
そこまでの余裕を纏った女傑、みたいなイメージがあったので、「チャティをやるなんて大したものだ」的なこと言うのかと思いきや、イメージとは異なる彼女の一面が見られてよかったです。
MTとかを我が子、のような表現をしているくらいなので、チャティに対しても思い入れがあるのは当然、というところでしょうか。

ラスティ

結構好きです。
いい声、凄腕のパイロット、主人公とのファーストコンタクトで友好的、と平然と裏切りそうな感じのキャラクターでしたね。
シナリオ中、必ず3回共闘し(アイスワームの狙撃もカウント)、1回は対決します。
裏切りそうと思いましたが、よく考えたら最初から味方じゃなかったです。
レイヴンの火ルートでも対決しますが、解放者ルートでは共闘してくれます。
壁越えの再現って、途中でいなくなるところも再現するのか……
「背景を持て」的なこと言ってきましたが、本人の素性は最後までよくわからないですね。
解放戦線側のスパイな気もしますが……

オールマインド

なぜかポンコツ扱いされている、賽は投げられたルートの黒幕。
多分主人公がイレギュラーすぎるだけだと思いたい。とはいえ、主人公の助けがなかったら、多分コーラルリリースまで到達できていないという……
賽は投げられたルートに入ると声色が凄く怪しくなるので、どう考えても味方じゃないよなっていうのはあります。
シミュレーターが優秀だったりするので、その点については優秀と言っていいと思います。
AIだと思うんですが、素性がはっきりしない人でしたね。
シンギュラリティに至ったAIなのか、エアみたいな存在なのか、AIに見せた人間なのかよくわからないですね。
人類を新たな地平線へ、的なことを言っていましたので、シンギュラリティに至って上位者を気取るようになったAIなのかなと思います。

その他のみなさん

特に印象に残ったのは、リトル・ツィイー、オーネスト・ブルートゥ、V.Ⅵ メーテルリンク、V.V ホーキンス、シャルトルーズあたりですかね
ブルートゥは言うまでもないと思いますが、ミッションの内容とかも込みで結構覚えています。そりゃあ急にカミーユの声がするからびっくりしますわ。
リトル・ツィイーとメーテルリンクはなんか不憫な目に遭っているのが印象に残ってますね。
シャルトルーズは声もそうですが、しゃべり方とかそういうところが結構好きですね。

特にお世話になったパーツ達

HI-32: BU-TT/A(パルスブレード)

初期装備。結局最初から最後までお世話になりました。
挙動にクセがなく、スタッガー時に当てるのにも、スタッガーを取るのにも安定して使えました。
敵が大きいときはパイルバンカーが役立ってくれました
代わりにこちらは対AC戦や雑魚散らしで役に立ってくれました。
ブースターの性能にもよりますが、ある程度は誘導して斬ってくれます。
ただ、上下方向への誘導は弱いみたいです。
敵の近接武器への対処としても上下運動が優秀なので、多分近接武器全般の弱点なのかなと思います。

PB-033M ASHMEAD(パイルバンカー)

いわゆるとっつきです。
主に対大型ボス戦お世話になりました。
ブレードと異なり、スタッガー時のダメージソースという明確な役割がありましたので、スタッガーの時に冷却中で使えない、といったことはなかったです。
ブレード程踏み込んで使ってくれないので、密着しての使用が必要なのが注意です。

SG-027 ZIMMERMAN(ショットガン)

いわゆる重ショです。
Xで強いと言われていたのを見て使ってみて、「強いな……」となって使っていました。
衝撃値が高いみたいなので、両手に持ったり、他の武器と合わせたりしてスタッガーを取りに行くのにかなり向いています。
スタッガーを取って追撃をすることが求められるゲームであるため、比較的近い距離で戦う本作のコンセプトにマッチしているかなと思います。
弾数は多くないので、継戦能力はそこまで高くないです。とはいえ、対AC戦や対大型ボス戦だけでなく、雑魚散らしにもある程度使えると思います。

Vvc-760PR(プラズマライフル)

主に雑魚散らしで使いました。
着弾時にプラズマの爆風が出るので、MTくらいであればまとまっていると1発で倒せます。
ある程度弾数もあるので、掃討戦のようなミッションでも役に立ってくれると思います。
AC等のボス戦にはあまり向いてないかも。
EN防御が低い敵や、上から爆風に巻き込める敵であれば、活躍の余地があるかもしれません。

Vvc-70VPM(垂直プラズマミサイル)

天井が狭いミッションや、一部の特殊なミッションを除くと、大体左肩に乗っけていました。
壁越えで導入してから、当てやすいミサイルとして重宝しました。
かなり命中しやすいので、対AC戦や対大型ボス戦での衝撃値溜めだけでなく、敵ACを動かして、動いた先を別の武器で狩るといったことにも使えました。
発射数もそこそこあるので、雑魚散らしにも使えます。
垂直に打ち上げる関係で、天井が狭いと使えない点が欠点ですかね。
後はアイスワーム戦のような短期火力が必要なミッションにも向かないのが難点です。
天井が狭いミッションでは、BML-G2/P03MLT-06(6連ミサイル)を使っていました。

SONGBIRDS(グレネードキャノン)

いわゆる軽グレ、連グレです。
こちらもXで強いと聞いて使ってみたパーツです。
足は止まるが、そこそこ軽く、衝撃値をためやすく、そこそこ威力があり、取り回しも悪くないという使いやすい武器だったと思います。
スタッガーを取るのも、スタッガーの追撃にも使えて、爆風で雑魚散らしにも使えます。
後半のACは見てから避けてくるので、上から撃って爆風に巻き込んだり、地形に引っかけてから撃ったりと工夫が必要ですが、対大型ボス戦でも十分な火力を見せてくれるので非常に心強かったです。

よく使ってきた機体構成

右手:SG-027 ZIMMERMAN
左手:HI-32: BU-TT/A
右肩:SONGBIRDS
左肩:Vvc-70VPM
頭:VP-44S
コア:VP-40S
腕:AR-011 MELANDER
脚部:VP-422
ブースター:BST-G2/P04
FCS:FC-008 TALBOT
ジェネレーター:VP-20C

コンセプトとしては、近~中距離をうろつきながらミサイルを撒き、動いたところをショットガンか軽グレかブーストキックで狩って衝撃値を溜め、スタッガーを取ったらブレードで斬る、というものです。
機体構成自体は、1周目に癖のないパーツで作ってある程度形になってしまったせいで、変に変えるのが怖くなって変えれなくなりました。
ミッションによって多少は変更しましたが、中量二脚がクセが少なく使いやすかったかなと思います。

その他のパーツ

VE-60SNA(スタンニードルランチャー)は、弾速に優れて結構当てやすかったと思います。見た目もカッコよくて、割と好きです。
SONGBIRDSが結構優秀だったので、あまり採用はしませんでしたが、アイスワーム戦以外でも使っていけると思います。
EL-TL-11 FORTALEZA(軽量タンク、いわゆる車椅子)は、比較的使いやすかったかなと思います。
上下での回避が難しくなりますが、逆に上下への回避を諦めることで複雑な操作を1つ減らせるので、操作はしやすくなったかと思います。
また、グレネード等を足を止めずに撃てるのも明確な強みかと思います。
個人的に逆関節と四脚は上手に扱えませんでした。四脚は一部のミッションで使ってはいますが、イマイチ強みを生かせていないと思います。

ミッション攻略思い出

2周目以降のミッションの攻略の思い出というか感想を書いていこうと思います。参考になれば。
一応1周クリアしたので、攻略情報は解禁しています。
とはいえ、戦闘ログとかパーツ回収とか以外はあんまり見ないようにしていました。

新型機体鹵獲阻止

2周目が最初の挑戦でしたが、敵ボス機体3体に囲まれてタコ殴りにあいました。
最初に1体しかいない方(確かHC)を速攻で撃破して、2体いる方(確かLC)を待ち構えて各個撃破しました。
片方と戦い始めるともう一方がこちらに寄ってきますが、2体いる方は微妙に来るまでに差があるので、さっさと1体を撃破できるとかなり楽です。

執行部隊殲滅

めちゃめちゃ苦戦しました。
補給なしで戦闘ログの回収からボスの撃破までこなさないといけないのが何より大変で、ボスも結構強くリトライしまくりました。
ある程度盾を貫通できるニードルガンがオススメと聞きましたが、結局上手に扱えなかったのと、ログ回収で困ったのでいつものアセンで無理矢理突破しました。

多重ダム防衛

AC3機が相手とか聞いてねぇぞ……
クライアントの解放戦線にちょっとだけ殺意が湧きました。
タラタラやっていると1対2になり、1対3になり、と結構大変なミッションでした。
タンクの割に柔らかいシャルトルーズから倒し、レイヴン(御本人様)が来る前に何とかキングを倒せると楽ですかね。
御本人様は1周目と変わりませんが、こちらが操作に慣れているというアドバンテージと、連戦というディスアドバンテージでトントンといったところでしょうか。

レッドガン部隊迎撃

正直ギリギリでした。
ターミナルアーマーを使い切ったAP1で何とかクリアしました。
ミシガン倒せば終わりって思うじゃん……
雑魚の掃討戦ということもあり、普段のアセンで出撃出来なかった点、ミシガンが全然スタッガー取れなかった点がしんどかったですね。

未踏領域探査

まさかの1対2。
といってもフラットウェルおじさんはボロボロで出てくるので、まっすぐ飛んできたろことにSONGBIRDSを叩き込んで瀕死にしてから、さっさと排除しました。
多分流れ的に、ヴェスパー部隊伏撃を2周目にやることを想定していたのかなと思います。

企業勢力迎撃

フロイト君……弱すぎない……?
道中の新型HCの方がよっぽど強いですね。
フロイト君は、直前に補給があり、ここまでの対AC戦で腕を磨いたプレイヤーなら大して苦戦しないと思います。
自分がインファイター寄りの戦い方で楽勝だったので、多分中距離とか遠距離で戦うとめんどくさいかもしれません。

カーマンライン突破

エネルギー無限でウホウホできます。
が、調子に乗って艦砲射撃をたくさん喰らいました。
ボスのラスティは新型機に乗ってきますが、未踏領域探査で戦ったような感じで戦えばいいと思います。
ラスティには艦砲射撃を喰らいまくったせいで1回負けましたが、無傷で戦えば楽勝でした。
ただ、ラスティと戦うことだけを考えてアセンを組むと、船を沈めるのに苦労しますので、プラズマライフルくらいは持っておいた方がいいかもしれません。

封鎖衛星阻止

ヤンデレと化したエアとの対決。
といっても主人公がエアごとコーラルを消すという選択をした以上、敵対するのは当たり前なんですが……
ルビコンの解放者ルートのウォルターと比べると、そこまで理不尽に強いとは感じませんでした。
こちらの慣れもあるのかもしれませんが、開発はレイヴンの火ルートを1周目に通ると想定しているのかもしれませんね。
明確に動きが止まるタイミングがあるので、いつものアセン+パイルバンカーにして、両肩のミサイルをばら撒き、止まったところにショットガンを当て、スタッガー中にパイルバンカーを当てる、といった感じで倒しました。

多重ダム襲撃(ALT)

ここから3周目。
四脚MT君がこんなに頼りになるとは……
イグアスを四脚MTのところまでおびき寄せ、ヴォルタが来るまでに倒せるかがカギです。
ぶっちゃけイグアスはそこまで強くありませんが、たまにヴォルタが地形に引っかからずにまっすぐ来ることがあるので、祈祷力が試されます。

武装採掘艦護衛

速攻でストライダーがやられて任務失敗なのは流石に笑います。
解放戦線側の故意ではないですが、騙して悪いが……みたいなミッションです。
C兵器たちが襲い掛かってきたため、普通に轢き殺されました。
攻略サイトを参考に、車椅子で引き撃ちミサイラーになって各個撃破でクリアしました。

捕虜救出

ツィイーちゃんが捕虜に……?薄い本が厚くなるな……
普段とは異なる戦い方が求められるので、結構忙しい難しいミッションでした。
ドローンみたいなのがゴリゴリ削ってくるし、最後の地点にいるナイルの取り巻きもゴリゴリ削るのでメチャメチャ苦労しました。
雑魚対処に特化しすぎるとナイルで苦戦するのも微妙に難しいポイントですね。
雑魚用はプラズマライフルと片側ミサイルくらいにしておいて、もう一方の手と方には対AC戦用の装備にするのが無難かも。

強制監査妨害

ケイト・マークソン、一体何マインドなんだ……?
どう考えても潘めぐみさんの声をしているのでバレバレな気がしますが、オールマインドが黒幕というネタバレがあってこそ気が付けただけの気がするので、そこはツッコんではいけないのでしょう。
道中は3周目のプレイヤーなら大して苦労しないはず。
ボス戦は僚機としてケイトがいる上に、ヘイトを稼いだり取り巻きからスタッガーを取ったりと結構優秀な動きをしてくれるので、こちらもそこまで苦戦しないはず。
先に取り巻きを倒してからカラフラクトを倒すといいと思います。

機密情報漏洩阻止

前半は時間制限があり忙しいです。
碌にマップを覚えていないため、迷子になって大変でした。
正直よくクリアできたなと思います。
後半は対AC戦です。
イグアスは大したことないですが、途中で乱入する所属不明機体との乱戦になります。
イグアスは、こちらから攻撃を加えない限り所属不明機体を先に狙うようなので、イグアスにも押し付けて先に所属不明機体を倒しておくと楽かも。

無人洋上都市調査(ALT)

前半は以前のミッションと同じです。
後半は徘徊老人とのAC戦です。
ドルマヤン自体はそこそこ強い、程度の相手なのですが、いかんせん地形が戦いにくいのがネック。
開けた上で待っていても来てくれないので、戦いづらい下で戦うので結構苦戦しました。
多分中~遠距離が得意な人は楽勝かも。

コーラル輸送阻止

やることが……やることが多い……!!
ヘリが離脱しないように破壊していくミッションです。
最初の2区画はなんとかなるのですが、最後の区画がとにかくキツかったです。
高低差が激しく、ヘリが色々な高度から押し寄せてくるので、対処に困ります。
5機までは離脱されてもいいみたいですが、めちゃめちゃ頑張って3機離脱されました。
VE-66LRA一発や垂直プラズマミサイル一射でヘリを一発で倒せます。
逆関節か四脚が上手く使えると多少は楽かもしれません。

地中探査 - 深度2(ALT)

道中のACが変わります。
イグアスとは違い、地形に引っかからずに戦ってくるので、結構強いです。
地形に気をつけながらいつもどおり戦うしかないです。
ボスの方は流石に3回目なので余裕でした。

ヴェスパー3排除

割と苦戦しました。
足場が悪い中、相手はフワフワ浮いてくるので、結構厄介でした。
間違えて下に落ちたんですが、エリア外判定等がなく、オキーフも追いかけてきてくれたので、地形に引っかかった所に火力を叩き込んで倒しました。
なんというか、申し訳ないことをしましたね。

集積コーラル到達(ALT)

アイビスシリーズより楽でした。
狭いので戦いにくかったですが、スネイルもイグアスもそこまで強くなく、三つ巴の戦いということもあって、いつもの機体構成を押し付けて倒しました。

失踪

3周目以降にしかやれないミッションの割に難易度はそこまででした。
道中は特に苦戦せず。
熱交換室で後ろからくる敵が厄介でしたが、特に苦戦せず。
レッド戦も特に苦戦せず。
ペイター戦も特に苦戦せず。
オキーフ暗殺が漏れているのはちょっとキレそうになりました。

ザイレム軌道修正

こちらも難易度はそこまで高くありませんでした。
前半の制限時間ありの部分は忙しかったですが、大した敵も出てこないので、特に苦労せず。
後半のレーザー部屋は、中央の柱を盾にして躱せばそこまで喰らわないのと、多少の被弾は織り込んでABでかっ飛ばすのもありだと思います。

コーラルリリース

ラストボス戦です。
序盤は取り巻きがやや面倒ですが、リペアキットもないので割と楽勝です。
倒すと機体を乗り換えて、シースパイダーみたいな機体を2体引き連れてきます。
こちらは僚機として白い花嫁衣裳みたいな機体に乗ったエアが参戦します。
エアはシースパイダーもどきを適当に相手してくれますし、オールマインドから新郎新婦の最初の共同作業ケーキ入刀よろしくスタッガーを取ってくれたりと、結構活躍してくれます。
攻撃の前後に明確な隙を晒すので、そこに合わせて攻撃していけば前半はそこまで苦戦しないと思います。
APを半分くらいにすると、シースパイダーもどきとエアを戦闘不能にし、タイマン勝負になります。
後半はものすごく避けにくい爪での斬撃をしたり、月牙天衝みたいなの飛ばしてくるので、かなり強いです。イグアスもやればできる子なんだな……
攻撃の前後に隙があるのは変わらないので、なんとかそこにグレネードとかを当てていきたいところですね。
一応斬撃は上下運動で躱しやすいですが、爪攻撃の突進は上下方向への誘導が強めなのと、月牙天衝は上下3方向に斬撃が飛ぶので、引っかかりやすく、APをごっそり削られます。
最後はSONGBIRDSの弾切れで焦りましたが、垂直プラズマミサイルと重ショで何とか撃破しました。

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