just in case なインプットはクリティカルヒットしない
内向きの話
将来何かの役に立つかもしれない。
昔はそういうモチベーションで、
新しい何かを勉強することがよくありました。
でもそういう時ってだいたい今ひとつ身につかないし、
続かない確率もかなり高い。
もちろんまったくの無駄になることはないし、
結果が必要なときにはとにかく向きません。
一方でjust in timeなインプットはクリティカルヒットします。
会心の一撃出まくりです。
仕事を通して成長しやすいのはこれが理由だと思っています。
外向きの話
今度は自分以外の人に対しての話。
誰かに何かを伝えるときにも同じことが言えると思います。
家族、友達、同僚、後輩、お客さん。
いまいち響かないときは、
その人にとって、
just in timeな内容になっていないのが原因かもしれません。
親が子供に、今のうちに勉強しないと苦労するよ。
と言っても全然聞かないのに近いですかね。
おしまい。