医療/福祉業界「未経験」でチームリーダーに抜擢された広告業界出身の岡野さんに語っていただきました!
はじめまして。
カイテク株式会社でカスタマーサクセスをしている岡野と申します!
2023年5月にカイテクに入社し、現在はカスタマーサクセスとして自身もフロントに立ちながら、1つのチームのリーダーとしてマネジメント業務も行っております。(2024年8月時点の記載になります)
自己紹介・職歴
これまでは、職種でいうと営業やカスタマーサクセス、そこから派生して営業企画や営業推進の仕事を経験してきました。
業界的には広告やIT領域がメインで、前職では建設業向けのマッチングサービスを展開する会社で働いていました。
介護・医療業界の経験は0です。クライアントにも持ったことはありません。そんな人間が30歳を超えて(今年32歳になります)、未経験の業界に飛び込んできました。
カイテクを選んだ理由
そんな介護・医療業界未経験の私がカイテクにジョインした理由ですが、簡潔にまとめると
①スタートアップで横断的に事業部の組織作りに携われる環境が自身のキャリアの志向と合致したこと
②会社として取り組む課題の社会的インパクトの大きさとそこに対するメンバーの熱量の高さ
ここが大きかったと思います。
①について補足すると、私自身のキャリアの志向が営業企画・推進などの後方支援、もっと言えば「強い営業組織を作る」いわゆるセールスイネーブルメント(Sales Enablement)の領域にあり、カイテクで携われる業務とマッチした形です。
入社後の印象・感想
覚悟はしてましたが、案の定、入社当初は業界知識の壁にぶつかりました。
商談や打ち合わせに同席させてもらいましたが、まったく話についていけず苦労しました。
ただそれでも、入社2週間後には商談デビューはしていて、個人的には立ち上がりは遅くはなかったかなと思います。
カイテクでは新メンバーの早期活躍のために、オンボーディングプログラムが用意されていて、
その中で優先的に学習すべき事項などもまとめられていたので、学習プランを組んで効率的にキャッチアップできたかなと思います。
あと何より周囲に業界に精通したエキスパートがたくさんいたのはありがたかったですね!
カイテクの営業・カスタマーサクセスは現場出身者の方やそれに類する方が多く、わからないことがあったらすぐ聞けましたし、提案のアドバイスなんかも懇切丁寧にもらえます。
入社1年以上たった今も日々勉強ですが、学んでいく姿勢さえあれば、未経験であることは大きな問題にはならないかなというのが今のところの結論です。
(逆もしかりで営業やカスタマーサクセスの経験がなくても同様のことが言えるかなと思っています。)
また、前述した通り現場出身者の方が多いのは明確な強みである一方、
営業やカスタマーサクセスの経験が豊富な方が少ないのもまた事実で、カスタマーサクセスチームのウィークポイントでもあります。
私自身もその領域でなら自身の経験や知識を活かせると活路を見出して取り組んできた結果、未熟ながらもリーダーを任せてもらっているものと思っています。
候補者へのメッセージ
長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!
この記事で、「業界未経験だから」、「営業やCS未経験だから」と尻込みしている方の背中を少しでも押せていたら幸いです。
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