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入社2年4か月:カスタマーサクセス西村さんへのインタビュー

介護現場出身で現在大手法人中心にカスタマーサクセスとして活躍中の西村さんへのインタビューです!現場出身だけれどもカスタマーサクセスまたは人材×IT業界へ挑戦してみたいという方はぜひご覧ください!
(2024年8月時点の記載になります)

こんにちは!2022年5月にカイテクにカスタマーサクセスとして入社した西村です。
今日は、介護士からカイテクのカスタマーサクセスへ転身した経緯や、実際に入社して感じたことを書いていきたいと思います。


自己紹介・職歴

私は新卒から3年間、介護施設で介護士として働いてきました。
介護付き有料老人ホームで常勤として勤務していたので、早番・日勤・遅番・夜勤と全てのシフトに入り、昼夜を問わず高齢の利用者様の生活全般の介助を行っておりました。

大学で社会福祉士の資格を取得し、福祉に関する仕事をしたいと思っていたので、すごく充実した3年間でした。
普段の介助やお看取りなどを通してご家族に感謝されたり、利用者様と最期の時を共に過ごし、「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただけることは、何にも代えられないようなやりがいがある仕事だと今も思っています。

しかし、夜勤もあり不規則でなかなか自身の生活も安定しない中、少ない人員で、認知症の利用者様に向き合っていかなければいけない大変さも同時に感じていました。
持病の不整脈が悪化し手術を受けたときに、今後の健康面や生活を考え、現場を離れ、生活相談員など別の形で福祉に関わる仕事に転職をしたいと考えました。

転職のきっかけ/カイテクを選んだ理由

介護士を退職することになった際に、知人に話したところ、「介護関係の会社をやっている知り合いがいるので話を聞いてみたら?」と代表の武藤さんを紹介いただきました。
前職でカイテクを導入している施設があったので、カイテクのことは知っており、前職でも導入されている安心感があったので、ぜひ話を聞いてみようと思いました。

面接の際に武藤さんから事業説明を聞いて、介護士以外でこんなに熱意を持って介護業界を変えたいと思ってくれている人がいるのか!と衝撃を受けたのを覚えています。
介護は増加する高齢者に対して職員は人員不足で困っているなど負が多い業界でもあるので、勝手なイメージですが…ビジネスチャンスとして捉えている人が多そうというイメージがあり、正直心から介護業界を良くしたいと業界外の方が思っているイメージがなかったんです(ごめんなさい)。
武藤さんとお話しをして、武藤さん自身もご家族の介護という原体験があり、介護業界を良くしたいという熱意が伝わったので、ぜひこの会社に入りたい!一緒に頑張りたい!と思い、入社することになりました。

私はそのとき派遣やカイテクを使いながら公務員試験の勉強を1年して、公務員になろうと思っていたので、今考えれば公務員からスタートアップという結果的に真逆の選択になりました(笑)
しかし、個人的に転職軸は「介護や福祉に関わる仕事は続けたい」という点であり、さらに、カイテクで介護業界自体に一石を投じることができるんじゃないかという確信を得たので、迷いなくカイテクへの入社を決めました。

入社後の印象・感想

入社後の印象は、一言で言うと「みんな良い人…!」でした。

意を固めて飛び込んだものの、未経験採用第1号&女性社員第1号だったので、最初はとにかく迷惑をかけないようにしないと…いう思いで食らいついていました。
介護士以外の職歴がなく、商談はおろかPC操作すらあやしいレベルだったので、最初は先輩方にCtrl+Cから教えていただくような形でしたが、そんな私に呆れることもなく根気強くいつも教えていただきました。

慣れないことばかりで最初は大変ではありましたが、本当に人が良かったからここまで続けてこられたと思います。
社歴が長くなり私より後に入社された方も増えましたが、今でもみんな心根が優しくフラットな社風は変わりません。

また、そのフラットさは、人と人としての関わりという意味だけでなく仕事面でも同様で、みんなの意見を尊重して全体最適で反映し、改善していこうというマインドを共通して持つことができていると思います。
そんな空気感の中だからこそ、みんながアイデアを出し合いPDCAを回していくことができています。

今後力を入れてやっていきたいこと/現在・今後の挑戦

現在は、「大手法人の課題解決」と「社内整備・連携の強化」の2つをテーマに挑戦しています。

有難いことに徐々に大手法人の利用事例も増え、大手法人ならではの悩みや課題があるので、それをカイテクを通して二人三脚で解決していけるよう努めています。
また、お客様が増えていくにつれ、カスタマーサクセス担当者1人あたりが対応するお客様も増えているので、社内のフローを整備し、連携を強化することで、効率的かつお客様目線でより使いやすいサービスを目指す取り組みを行っています。

今後については、正直なところ個人的なキャリアの展望はあまりないのですが、カイテクがより介護業界に価値をもたらすことができるように、常に真摯に目の前の仕事をしていきたいと思っています。

ついつい仕事に対して正解を求めてしまいたくなりますが、前人未踏のチャレンジをする中で、正解らしいことはあっても、正解というのは誰もわかりません。
会社のフェーズや、その時々でやるべきことは変わっていくので、常に迷いはありますが、介護士としての知識や経験を、会社にとって必要なことへ還元させられるよう、引き続き邁進していきたいと思っています!

そして、カイテクが多くの介護施設や介護士さんの中で当たり前の存在となり、より多くの笑顔を増やせる存在になるように頑張ります!

候補者へのメッセージ

スタートアップへの転職が不安な方や、他業界から飛び込むのが不安な方もいらっしゃるかと思いますが、私も同じ気持ちでしたので、よく気持ちがわかります。

私以外にも介護・看護業界から入職した者もおりますので、わからないことは親身になって教えられる環境だと思います。

・新しいものを世に広めて、新しい価値を生み出したい方
・介護・医療業界の笑顔を増やしていきたいと思う方
・仲間とコミュニケーションをとりながら仕事をしたい方
・ルーティンではなく、目的を持って仕事を進めていきたい方

少しでも興味がありましたら、ぜひお待ちしております!

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