気持ちよく仕事してもらい力
仕事はチームプレーだ。
基本的に自分だけでは完結することなく、チーム内(受託案件の場合クライアント)で役割があり、目標を達成していく。
そんな集団の働き方のなかで、影の立役者となる人物が持ち合わせているスキルのひとつが「気持ちよく仕事してもらい力」。
例をあげるとこういうことがある。
・ほどよいタイミングでリマインドを投げてくれる
・「!」や絵文字を使って素っ気なさをなくしてくれる
・すぐに返答や確認ができないときでも、ひとこと連絡してくれる
・スベった!みたいな状況でもリアクションとってくれる
・「すごい!」「イケてる!」などいい感じにテンションをあげてくれる
・きれいにタスクが整理された状態で引き継いでくれる
・Excel/スプレッドシートのセルをA1に置いていてくれる など
もちろん対価として報酬をもらう以上、仕事をするのは当たり前。だけど、気持ちよく仕事をしてもらうためにどうするかを考えて動く。
そういう言語化しにくいスキルを持ち合わせて人は誰からも頼りにされ、楽しく仕事をできるのではないかと僕は思う。
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