理事長、理事が管理会社に不満を感じた時に知っておくと便利な相談先
FJマンション管理士事務所に寄せられる相談の中でも管理会社への不満は上位にランクします。
理事長や理事の皆さんは業界団体と言う言葉を聞いたことがあると思います。
建築業界、物流業界など各業界が業界の発展と共通のルールを作ることを目的に設立する団体です。
皆さんが契約している管理会社の多くもマンション管理業協会と言う団体を設立して、そこに会員として入会しています。
マンション管理業協会
マンション管理業協会の主な仕事
1、管理業務主任者の試験実施、合格証発行
2、管理業務主任者の登録、更新業務
3、管理費等保証業務
4、研修・講習の実施
5、マンション管理適正評価制度
個々の詳しい業務は「マンション管理業協会」のホームページで確認できます。
相談業務
主な業務以外にマンション管理業協会では、管理会社や管理組合の運営について[相談業務・苦情解決制度] 相談業務を行っています。
対象は管理会社に委託している管理組合も含まれています。
管理会社の管理や対応に不満がある場合は、こちらに一度相談することをお薦めします。
電話相談時間は1件15分と短いですが、きっと良いアドバイスをくれるのではないでしょうか。
また、面談相談も受付けています。
こちらは、1件30分です。
こちらも大抵の相談は時間内に終わります。
15分は短いと思いますが、相談する前に伝えたいことをまとめて電話で相談してください。
それでもだめだったら
管理士会の電話相談、あるいはFJマンション管理士事務所にメール、電話で相談してください。
これまで多くの方の相談を受けてきた実績があります。
FJマンション管理士事務所電話相談
03-6659-9477
受付時間 13:00~20:00(平日)
オンライン相談も実施しています。(毎週、日曜日、15時から)
まとめ
マンション管理は大変な気苦労があります。
特に理事長と監事は重要な役職です。
些細なことで悩む方も多く、何のためにマンションを買ったのかと疑問を持つ方もいます。
そんな時は、誰かに相談してください。
マンション管理業協会、マンション管理士会、また個人のマンション管理士事務所など相談を受付けてくれます。
相談窓口の担当者は経験豊富な方が多く、適切なアドバイスを提供してくれます。
是非、ご利用ください。
尚、今回紹介した相談はすべて無料です。(電話代は必要ですけど)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?