DP皆伝取れた記念ノート(一応攻略・感想記事)
どうも気づいたらDPにどっぷりつかってましたMONG#もといCAノネラです。おはやも~◝(●˙꒳˙●)◜。
詳しい時系列は後に載せますが、
INFNITAS(6/25)、AC(10/5)にそれぞれDP皆伝取得をもって 両皆伝 になりました!
なぜ,INF皆伝から4か月も空いているのか….?
実はついでに裏皆伝も直後に取りました。
1.基本的な情報
IIDXの触れ始めはSPADA
初SP皆伝はRootage
DP始めたのはCastHour終盤
得意傾向はCN/HCN・縦連・ソフラン・皿
物量はまあまあ
DP特有の着地とか隣接は特に難あり
無理皿は逆に気にならない
指押し至上主義
ウィッチ好きすぎ
リコメは現時点で★9.71
2.段位の履歴とか
(SPは省略)
2022/4/24 CH七段合格
2022/11/6 RES八段合格
2023/2/4 INF九段合格(旧)
2023/2/19 RES九段合格
2023/3/29 RES十段合格
2023/3/30 INF十段合格(旧)
2023/7/17 INF中伝合格(旧)
2024/1/11 EPO中伝合格
2024/6/25 INF皆伝合格(新)
2024/10/5 EPO皆伝合格
※その他これらをやってる間に片手プレーやSPのLN難易度表などで段位更新がありますが関係ないので割愛
3.皆伝の曲目の感想
3-1.INF皆伝
アップデートで曲目が変わり、あまりにも場違いなAlmagestがリストラされてp†pになりましたが、Almagestの中盤があまりにもおかしいだけで、p†pもかなり難しかったです。
1曲目 GENOCIDE
芸術的なまでに嫌がらせに特化している感じがします。曲名の通りGENOCIDEされてるようじゃ皆伝は到底無理なんですが、配置が嫌なのはそう。上の画像は曲の後半に執拗に降ってくる5-6トリルのところですが、この時点で普通は補正突っ込んでるので、捨てるにも捨てれないという困った譜面です。癖は付きにくいと思うのが不幸中の幸い…
2曲目 Bad Maniacs
素直に地力をあげましょう。それとは別にオプションありでいいのでイージー安定くらいになれるようにはこれ自体の物量に対する慣れは必要かと思います。私は、バドマニはかなり苦手なほうでした。たまには質より量ということもあるということですね。
後半の皿着地みたいなやつは餡蜜覚えて乱打側見るようにしていました。というか餡蜜なしで挑戦段階は押せると思えないのですが…?
ところで最もぐだりやすい上の画像の部分ですが、今見て思ったのは、三つ押し完全無視でDBとして処理するか、左236と右256の時だけ間引きするとかすれば安定するのでは?と思いました。
3曲目 共鳴遊戯の華
空気ここから後半戦です。
私はたまたま得意だったので実質休憩でした(?)
共鳴遊戯は一回目サビ手前の右手にある3CNを捨てる以外に目立った攻略はありません。
螺旋に関しては私は親指に頑張ってもらう方向でやってました。
BPMも早いし縦連あるし後半の皿めっちゃ邪魔だしといいたいこといろいろありますが、これを通過するうえで覚えておきたいことは、
乱打中はほぼ一個押ししかない
ってことです。
FINAL perditus†paradisus
明確に前半が回復なのはうれしいポイントでした。
ただ、ブレーク手前から難しくなってきてちゃんと12.7してるんですよねこれ。これもちゃんとした攻略はあるようでないです。密度慣れはいるかもしれませんね。
3-2. EPOLIS 皆伝
バージョン変わってしまったので攻略のっけても仕方がないですが、感想とともにつづろうと思います。
1曲目 ディスコルディア
空気
たまたま得意すぎたのでこれについての感想がありません()
と言っても実質BPM140における16分ガチ押しを要求してきているので、SP上がりでないDP専の方からすると、追いつくわけねーだろ譜面になっちゃうかもしれません。
そんな時には……..繚S乱!!!!
2曲目 MENDES
(あまりにいやなため画像を載せません)
なんですかこれは?
いまだにEASYできておりません・・・
とまぁ、かなり苦手でした。なんなら全課題曲中で最もBPでてました(180)
私の場合は後半の皿着地に癖?がついてたみたいで、脳が破壊される症状に悩まされていました。受ける直前にオート皿やったのは意外とよかったのかもしれないですね。Pinky皆伝で来ないことを祈る….
3曲目 天空の夜明け
常連さんですね
これに関しても挑戦者の中では私は得意なほうで、初到達の時から落ちてなかったくらいで、受かる前からEASYできそうなほどでした(MENDES下手すぎ…)
よくハイパーのDBMいいよみたいな話ありますが、☆10の適当な中速のDBでいいと思います。理由としては1バスと何かを両側でやるにはこれが確率高いからです。実際私も結構やってました。指鍛える目的でも、基本的にはDBMよりDBを推進したい派です。
同時押しは苦手ならキモエク①が割と効くと思います。
FINAL quasar
こちらも常連さんですね。攻略は他の記事にお任せします。
天空が得意な反面クエみたいな片側発狂とか2重乱打がかなり苦手でした。
そのためCODE:1とかもやっぱりだめでかなり悩まされました。
結局なんで耐える程度には押せるようになったのかはわからないのですが、一つ言えるのは繚S乱、ですかねぇ…..
4.練習法的な
苦手の傾向を早め把握しておくのはとても大事です。なぜここでゲージが消滅するのか?やたら空POORが出てているのはなぜか?
極力細かく原因を切って、分析しておくと、その苦しんでる譜面以外で同種の配置と出会ったときに学習効率が上がると思います。
私の場合かなり初期の話ですが皿着地が壊滅的でした。とにかく早く腕を戻すことの意識とか、半ば無理やり手元を視界に入れるとかいろいろやった記憶があります。そのほかだと階段も終わっていました。こちらは地力とともに北斗力が勝手に上がったので解決したのですが、EROICAとかマレはどうしていいかわからないですね…..
ただし難配置(右256や任意のチャージ拘束)はゲームから離れてそもそもの学習が必要になります。単鍵ならノータイム指が出るように、繰り返しと量で二個押しだって、三個押しだってノータイムで出るようになるはずです。もちろん実際には前後の譜面の影響を受けるので、この通りにはいかない可能性がありますが、少なくともとれる択があるのとないのとでは大きな差があります。
そしてこの難配置に対する学習時に意識したいのは状態の遷移です。これがあるからDPはSPと違った難しさがあるといえます。難配置の学習ではあくまで手の状態を覚えたにすぎません。実戦でうまく活用するには、何かしらの他の状態から変化するというこの部分についての練習が不可欠です。ただし、この状態遷移は無数にあるので、やり方としては次の二つ。
グーの状態(各個人のニュートラルな状態でもOK)から難配置を繰り出して即グーにする
同時押しが多いかつ適当な間隔があいている曲で押しっぱなし打法をする
1.は普段の打鍵でニュートラルポジションを経由するタイプの人向けのやり方です。グーと言わずとも、全部皿着地のつもりで練習するのもありかもしれません。
2.は私みたいにニュートラルポジションがないか低空な人向けのやり方です。The Smile of You(A)のDBSRなどで、次のノーツ押すまで押しっぱなしみたいなことをします。ぎりぎりまで押しっぱなしにすればするほど難しくなりますが、実際高密度な譜面をやっているときには似たような状況になっていると思われるので、効果はあると思います。
あとせっかくなのでチャージノーツ系のノウハウを残しておきます。
基本的な考え方は以下の通りです。
押してる指を支点として手を動かす。
普通は手首とか肘を支点として手とか指が動くかと思うのですが、私は鍵盤に触れている指を支点として動かしていることが多いです。チャージのない譜面ではせいぜいトリルの時にしか役に立たないですが、チャージ系の譜面では実は必須なんじゃないかと思っています。これをうまく使うと薬指だけ離すみたいな芸当がやりやすくなるので、チャージには強くなると思います。(それ以前に認識がむずいとか言わない)
認識と紐づくことではありますが、現在どの指が使用中なのかを意識するのは極めて重要です。逆に言えば、使える指がどれなのかということです。この意識はチャージだけでなく乱打での運指構築にも役に立ちます。
もちろんどうしようもなければ持ち替えを検討します。
5.繚乱 vs 繚S乱 vs DBR
よく練習として取り上げられる「両乱」、そして「DBR」、どっちを取り入れるべきか論争よくあると思います。
私はDBRやった側の人間でしたが、正直どっちでもいいんじゃないかなって感じです。
DBR選んだ理由としては、簡単だと思ってた譜面や曲が激ムズになるのが癖になっていたというのと、☆9,☆10にはなじみ深い歌物が多かったというのもあります。
なので曲のバリエーションを中速に寄らせたいならDBRだし、そうじゃないなら両乱でいいかとおもいます。
いやいや、実際に一番効果あったのって….
そう!
両S乱
でした。(のうすじまさよしとか繚S乱とか半裸とか言われてます)
これたぶん私の場合はということろなんですが、ごまかすのがかなり下手だったのがありまして、この部分をいい感じに補強してくれたのが繚S乱だったように思います。
6.キモエク
Lv.1
Lv.2
Lv.3
これらがなにかといいますと、DPerに向けたエクササイズです。一部あり得ない手の配置になってますが気のせいです。とくにLv.1は必須級なんじゃないかなって思います。その他はDBRやってたらそのうち出てきそうな気もするしないような気もする…
もし、このnoteをみてエクササイズやってみようかなってなった方に向けて注意があります。
まずこのエクササイズはかなり高負荷です。動画のような速度でやると手を痛める可能性があります。また、指だけを動かそうとしてやるのも厳禁です。チャージのコツで書いたように、指というより動かさない指を支点として動かすことが大事です。ただし、薬指自体を曲げる/曲げないみたいなのは指を動かさないと仕方がないのでそこは頑張ってください。
動画の尺の都合上、一番複雑なパターンしか紹介していませんが、例えばLv.1の親指と中指、小指を147で固定するエクササイズでは、薬指だけ重点的に鍛えるために、固定するのを47だけにするというものアリです。なんなら北斗せずに6-6-6-6-6-6-….としてもいいくらいです。
7.宣伝とか
ちょっといま忙しすぎて更新できてませんが、#左手IIDXクイズ なるものをやってます。Xでタグ検索してみてね。
繚S乱サーバーを開設しました!
週一くらいでバトルしたりしてます。ご興味ある方はじゃんじゃんサーバーに入っちゃってください!↓
また、所属してます「DPerマイクラ部」にてアーティスト統一スコアアタックを開催しています。今回の曲目は……べたさんのツイートをご参照ください。(イシナゲチャダメ)
8.今後の目標
発狂段位のことを書いていませんでしたがDPは現在★7なので、早いこと★8受かりたいですね。SPも復帰したので目標は大きく★★/★★
としておこうとおもいます!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
See You Again やな