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今回のスプラのアプデ(ver. 4.1.0)がやばそう

先ほどスプラ3の更新データが発表された。次のシーズンまでは対して環境が動くことがなかろうと思ってた私は度肝を抜かれた。今までこういう更新に対する感想を書いてなかったのだが今回ばかりは書いていこうと思う。


シューター属の強化

まず目につくのがシューター属の強化だ。現状でもそんなに弱いと思われない武器が強化を受けている。おそらくシューター間でのバランスをとるためだろうが、ミラーマッチが行われるXマッチ(とフェスチャレンジ)以外では武器種格差の増大につながるのではないか。

プロモデラー系統

インク消費量を約9%軽減しました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ギアパワーでGP6強。MG(銀モデ)に限れば4回目の強化。実に全てのシーズンで何らかの強化がはいっていることになる。メインで撃てる弾数がおよそ20発増加(181→202)になる計算だ。時間にして1.3秒ほど連射時間が延びる。プロモデラーは高い連射力ゆえの燃費の悪さが弱点としてあったがそれが補われた形だ。もちろんメインだけ使っているときはインク切れする前にSPが溜まるのでこんな強化はいらないのだが、サブの使用後も単純に1.3秒長く射撃が増えるというのが心強い。サブの使用が多いMGに寄与が大きそう

スプラシューター系統&ZAP系統

地上での射撃のブレを約17%軽減しました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

今回の問題アプデ。ほぼ見ることのなかったジェットスイーパーが猛威をふるいだした、あのアプデと同じ強化だ。拡散値が6°から5°になる計算。拡散値5°の武器が存在しないので予想ができないが、ジェットスイーパーのときはものすごく使用感の変わる強化だった。ただでさえ使用率が高いこの系統を強化するのは一体どんな思惑があってのことだろうか。あと同じ拡散値のスペースシューター君は救われないんですか

プライムシュータ系統

着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

中長距離シューターの中では万能型なこの武器だが、他の武器の強みにおされ選択機会は少なかったように思われる。がここにきて塗りの強化という思わぬ強化が入った。似たような強化でスペースシューターのやけくそ強化(こちらは19%拡大)があるが、あんまり記憶がある人は少ないだろう。アプデ前後で使用していた身としては、結構見違えるほど先端の塗りが強くなった。強化値はそれより小さいものの結構な強化だと思う。単純な塗りの強化という意味だけではなく、相手の足元をより奪いやすくなるという点でキル力にも貢献するだろう。どちらにせよアプデ後を使ってみないことには分からないが。

その他の武器の強化

主にそんなに強くない武器に多く強化が入っており、おおむね期待ができる強化である。ただ個人的には一つだけ大問題強化がある

ノヴァブラスター系統

ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ギアパワーでGP6~10。サブスぺの噛み合わせの悪さと、ピーキーな性能から、ならホットブラスターでええかと言われていた(個人的に)。ここへ来てジャンプ撃ちの強化という思わぬ方面からの強化が入った。確かにホットブラスター比べてもともとジャンプ撃ちの精度はいいけど、そんなに使い物になるかといったら微妙な性能であったため、この強化はホットブラスターとの差別化としてとても良い。拡散値が8°から6°になり(アプデ前のスシやZAPの地上撃ちの最大ブレと同じ)、ジャンプ撃ちの確1が相当取りやすくなる。
アクション強化の方は、そもそもブラスターは他の武器種に比べてジャンプ撃ち強化の効果が発揮されづらいという特徴があったので、ノヴァブラスターだけ他の武器種と同様になるのだろうか?どうなるにせよ、ジャンプ撃ちが強いブラスターとして強みを持つことになるのだろう。

ダイナモローラー

ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

横振りインクロック時間が65Fから55Fに変化する(縦は80F→70F)。正直どれくらい大きいのかは分からない。タンサンボムの弱体化がインクロック15F増加で、かなりきつくなったことを考えれば結構な強化に思える。細かい点かもしれないが、スプリンクラーのインクロックが60Fなので、スプリンクラーのインクロックよりメインのインクロックの方が短くなることで立ち回りが変化するかもしれない。

フィンセント

フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

バカ強化。ギアパワーでGP20程度と言えばどれだけバカ強化かわかるだろう。ただそんなに問題の強化とは思わない。メインの弾数が15発から20発となる程度。そもそもフィンセントを使うときはそれくらいのギアは積んでいたので、長いインクロックと相まって20発ですらどれだけ心許ないかは実感がある。しかし同じだけギアを積めば27発くらいになるはずなので、そうなれば相当動きやすくなるに違いない。

ソイチューバ―

チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

面白い強化。自分的には、訓練場で死ぬほど反復練習して、100ダメのタイミングはつかんでいるのであんまり意味はないが、これからソイチューバ―を持つ人にはありがたい強化だろう。ただ、個人的には、20ダメージごと(60,80,100)に分かりやすくしてくれると、よりソイチューバ―の強みが活かせるのではと思う。

オーバーフロッシャー

着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

今回の大問題強化。たしかにオーバーフロッシャーはめちゃくちゃ強いわけではないが、狭いエリアがあるガチエリア(マヒマヒ、ナメロウなど)で現状でも猛威をふるっている。限定的ではあるが、そのようなステージのガチエリアでうんざりするようなゲーム展開が発生しそうな予感がプンプンする。まあオフロよりはステージが悪い気がするが。

トライストリンガー

地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。

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弾の爆発強化は、二発直撃、一発爆風が確キル(35*2+30)になるのがでかそう。他にも大きな変化があるかもしれないが、ぱっとは思いつかない。
移動速度13%増加は、スペースシューターの射撃中移動速度10%増加を思い出すと、相当強化になりそう。チャージャーとのタイマンの撃ちあいも、チャージキープVSチャージ移動で駆け引きがより生まれそう。

サブの強化

スプリンクラー

設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

塗りがより早くなり、これまで以上にポンポンスプリンクラーを設置する必要が出てきそう。しかし自分は足元塗り以外の使い方をあんまりしないので、どちらかというと敵が上手く使ってきたときによりうざくなりそう。個人的にはもっと別の方向性の強化があるのではと思うが……

ラインマーカー

直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

とうとう禁断(待望)の強化がはいってしまった。これで大きく変化することは、ラインマーカーを1つ当てるとジェットスイーパーの確定数が2確になることだろう。ワイドローラーもコンボ可能な射程が延びる。とにかくスペシャルの強化も併せてジェッスイが地味にかなり強化される。地味ゆえに、ヘイトを買わずに敵をカモれるチャンスか。

スペシャルの強化

ウルトラショット

爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

何やってんだお前案件。すでに十分な性能を持つウルトラショットだが爆風2確をもってしまった。これはかなり凶悪な強化だろう。少なくともそこそこウルショを使える人間が自分をターゲットにした場合、ちゃんとした遮蔽物に隠れなければほぼ確キルされるくらいのイメージ。次のシーズンまでウルショは相当ヘイトを買うだろうし、何より次のウルショ祭りが阿鼻叫喚となるだろう。

キューインキ

相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

待望の強化もこれじゃない感。アプデ直後は今までの感覚で油断した敵が死んでくれるだろうが、根本的なこのスペシャルの弱さは改善されていない。まあそれでも爆発半径が大きくなるだけでとれるキルはあるだろうし、強化する気がないわけじゃないことが分かったので今後の強化を期待したい。

デコイチラシ

デコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。
デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

一応遠爆風の範囲に限ればGP57程度の強化。これに関してはもともとの弱さとスぺ性のしょっぱさのせいで、バカ強化と言いづらい。スペシャル後のボムコロが刺さりそうな強化だが、デコイチラシ持ちに、ボムコロができる武器がない。事故死がどれくらい増えるのかが見もの。

ジェットパック

爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

前回強化された分を少し削った感じ。強化後が猛威を奮っていたのでいい調整ではないだろうか。またあわせてクーゲルのスペシャル必要量を増加させたため、よりジェットパックの脅威が和らぎそう。

スペシャル必要ポイントの変更

全てに対してコメントはしないが、1つだけ。スプラスピナーてそんなに悪さしてましたか……?

今後強化して欲しい武器

竹の使用感改善はマジでお願いします。他も色々言いたいことあるけど、まじで竹がかわいそうすぎるので、塗りバグだけでもどうにかしてください。本当にお願いします。


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