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記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ゼノブレイドクロスDEに期待すること

 誰かが言った。ゼノブレイドクロスは減点法だと-100点だけど、加点法だと+1億点。私もそう思います。


この記事は

 2025年3月20日発売のゼノブレイドクロスディフィニティブエディション(以下DE版)が待ちきれない筆者が、ゼノブレイドクロス(以下WiiU版)を振り返りつつ、DE版に期待することを羅列するものです。
 なおこの文章はゼノブレイドクロスのネタバレを多大に含んでおります。未プレイの方はブラウザバックをおすすめします(一応ネタバレが軽微orない項目もあります)。

期待度

★☆☆☆☆・・・あったらちょっとうれしい
★★☆☆☆・・・あったら割とうれしい
★★★☆☆・・・あってほしい
★★★★☆・・・お願いだからあってほしい
★★★★★・・・後生の願いなんです本当によろしくお願いします

本編

MAIN STORY(重大なネタバレを含む項目)

ミラでの物語完結★★★★★

 クロス2があるにしろないにしろ、とりあえずDE版でストーリーに区切りをつけて欲しいというのが偽らざる本音である。こちとら The story never ending……で10年近く待たされておるんじゃ。

主人公のセリフ選択時のBGM停止の廃止★★★☆☆

 演出上仕方ないのかもしれないが、特に背景で良い曲が流れてるシーンで主人公のセリフ選択で音楽が止まるのは毎回一瞬気が抜けてしまう。セリフ選べなくたっていい。

8章後NLA復旧の段階化★☆☆☆☆

 散々街が壊された後、ストーリクエスト完了後すぐに復旧してて、夢だったのかとなった。ちょっとの間だけでいいから壊れたまんまになってたら嬉しい。

BATTLE(軽微なネタバレを含む項目)

ソウルボイスの仕様変更★★★★★

 ソウルボイスを受け付ける瞬間、その他の操作を受け付けないという仕様があり、その一瞬に相手から破滅的な攻撃が飛んでくると、本当は全滅を回避する手段があっても操作できずに全滅ということが起きる。1秒に至らない短い時間の操作不能だが、テンポが速く、一瞬の油断が即死につながる高レベルエネミーとの戦闘では本当に困ることが多い仕様となっているので是非どうにかなってて欲しい。

イベントバトルの仕様変更★★★★☆

 一部イベントバトルには何分間防衛せよというものがあるが、その戦闘では現れた敵を殲滅→いったんバトル終了→突然敵が出現→バトル開始の繰り返しとなっており微妙にテンポが悪い。防衛の間は途切れることなく戦闘したい。

不遇武器、属性の強化★★★☆☆

 エーテル以外の属性の強化(もしくはエーテルの弱体化)と不遇武器(個人的にはデュアルソードとマルチガンが特に不遇だと思っている)の強化が欲しい(というか13種類も武器あって明確に弱いのが2種類しかないWiiU版もそれはそれですげえ)。

QUEST(軽微なネタバレを含む項目)

ロブスター改善★★★★★

 これだけはほんまにどうにかして欲しい。

クエスト発生フラグの分かりやすさ★★★★☆

 クエストによってはクリアしなければいけない前提クエストが多くある場合があり、一連のクエストで途中でクエストの発生させ方がどうしても分からなくなって、数年放置して、何をしていたか全く忘れたころに偶然続きを見つけるということがあった。噂話などを増やしてフラグに気づきやすくなるようになってたら嬉しい。

FIELD(ネタバレなし)

エネミー増加★★★★☆

 特に厳選で最高レベルの武器を落とすLv66以上のモンスターを各企業、各重量の武器ごとに欲しい。そうでなくても、WiiU版では気を抜いて歩けていたあの場所が、新たなエネミー配置によって急に緊張感ある場所になったり?というのも見てみたい。

新大陸、新マップの登場★★☆☆☆

 あったら度肝をぬきます。

エネミーの行動ルーティンの多様化★☆☆☆☆

 WiiU版でも、捕食している最中の敵や、一定間隔で徘徊した後持ち場に戻る敵など個性がみられるエネミーが多くいたが、もっとそういうの見たいという贅沢な願い。

USER INTERFACE(ネタバレなし)

ソート機能の充実化★★★★★

 武器を何百と抱えるこのゲームにおいてソート機能は特に欲しい。従来のだと属性くらいしか項目がなく、目当ての武器を見つけるまで大変だった。いろんな要素で並び順を変えれたり、ついているアフィックスで武器を絞れたりできるようになってると本当にありがたい

一括売買&売却保護の追加★★★★☆

 先の項目と被るが、武器厳選をやり始めると999の所持上限をあっという間に超えてしまう。そうなるといらない奴を売却することになる。WiiU版だといちいち武器を確認してAボタン連打で1個ずつ売らなきゃいけない。まとめて売却できると厳選がはかどる。

キャラクター交代の簡単化★★★★☆

 WiiU版ではキャラクターを入れ替える際、そのキャラが良くいる場所に出向かなければいけないというシステムだった。リアルっぽくてそれはそれで面白かったのだが、あの装備誰に渡したっけ??ってなったときいちいち、候補のキャラクター全員のところに出向いて確認しないといけないのがかなり手間だった。せめてブレイドホームから各キャラのステータスや装備を確認できるようになっているととても助かる。

DROP ITEM(ネタバレなし)

素材集めの苦痛軽減★★★★★

 一部デバイスや武器の作成には同じ敵を何百体倒すという作業が発生しかねないことがあった。もっと気軽に作れるようになってほしいというのが本心だが、せめて素材を手に入れられる敵の種類が増えたり、報酬チケットの入手法の多様化(WiiU版はLv60スカウトの効率が圧倒的すぎて他の手段を使う意味があまりない)して素材集めが楽しくなっていると嬉しい。

アフィックス厳選の苦痛軽減★★☆☆☆

 アフィックス厳選はこのゲームのエンドコンテンツ的なところがあるので、一概に簡単になっていればいいというわけでもないかもしれないが、流石に現状のアフィ厳選はポケモンでいうと第4世代より前の孵化厳選くらいきついのでせめて第6世代くらいにはなってて欲しいという淡い願い。

終わりに

 もっといろいろあったはずなので思い出したら追記します。ここら辺直っていたらもうまじで無敵のゲーム。

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