プレゼンテーション
プレゼンテーションって何を目的にされてますか??
早速内容に入ります。笑
意外にこの『目的』って見落とされがちだと思いますし、私自身見落としが多かったと反省しております。
結論から言います。
聞き手に動いてもらうため
に実施するものだと私は考えております。
『聞き手がアクションを起こす』こと
が、
『自身のアクションを起こす』こと
の『目的』だと思います。
最近のプレゼンテーション機会
❶小学生〜高校生のトレーニング指導時
❷学校での講演時
❸事業展開における契約時
❹新規事業立ち上げ・事業についての会議時
が主な機会です。
どれも、プレゼンテーションを終えるだけでは意味がありません。
私は、以下のように 目的(聞き手の動き=アクション)を定めます。
❶指導者・選手などの取り組みの変化
☞ケガの予防・パフォーマンスUP
❷学生のモチベーション変化・考える機会の提供
❸契約を結ぶ
❹取り組むこと・取り組まないこと・優先順位の決定
などのようなイメージです。
そしてこれらが最終的に、
本当に人のためになっているか??
が最も大切です。
このように、
聞き手に動いてもらう
その結果
人のためになる
プレゼンテーションで無ければ、
何も生まれず、
時間の無駄になります。
プレゼンテーションのポイント
❶目的を明確化する
❷聞き手になったイメージをする
☞これは意外に重要な要素です。聞き手になり、客観的に自身のプレゼンテーションを聞いているイメージをします。この作業により、新たな発見もあります。私はいつも行う作業です。
❸聞き手はどのような人たちかを理解する
☞これにより使用する用語が変わります。
❹スライド構成・話し方はシンプルにする
❺飽きさせない・注目してもらう工夫をする
これら❶〜❺は、
私自身がプレゼンテーション時に意識している部分です。
決して、私がプレゼンテーションが上手いというわけではありません。
ただ、人前で喋る機会はここ数年で確実に増えてきていますので、
その『経験からの学び』です。
試行錯誤の繰り返し
色々と述べましたが、
結局はプレゼンテーション機会が無ければ話になりません。
この機会は、
❶自身でつくること
❷他者から頂くこと
から成り立ちます。
そこからは試行錯誤の繰り返しですね。
機会を得た場合、
聞き手に動いてもらう
動いてもらった後のイメージがあるか?
を意識してみてはいかがでしょうか?
私自身、まだまだですので、引き続き目的を失わずに継続していきたいと思います。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
C Lab 代表
松本康佑
怪我に泣くアスリートをゼロに
健康で人々のLife Styleを活性化
medical×football(sports)=Smile
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