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外資系ERP・BIの営業に対するメリットデメリット

  まず、大前提ですが、会社の中でも経営、マネージメント、現場で
 必要なデータは異なります。
  他方、高額なシステム導入には経営判断が必要です。

  例えば、弊社の顧客から離脱する例であったこととしてはGoogleの
 Google BigQueryに乗り換えた顧客、Tableauにシフトしようとしている
 顧客、SAPのR/3からERP化しているという例があります。

  色々メリットはありますが、大きく言えることは
 ① 経営上の数字が経営者からすると色々な切り口で早く見える。
 ② 切り口を作りやすい。
 ③ 必要なデータはとにかくDWHに入れさえすればよい。
  が主な理由かと思います。

  我々営業支援専門システム側から見るデメリットとしては
 ① 営業用のテンプレートが日本の商流にマッチしない場合がある。
 ② 現場からすると要らない入出力が多い。
 ③ カスタマイズすると結構な費用になる。
 ④ コンサルが常に入ることによるコスト。
 ⑤ BIの汎用性は逆に、現場生産性の迷いを生みます。
  等があります。

  国内営業支援専業メーカー視点でアドバイスすることとしては。
 ① 弊社の帳票は20年以上にわたって現場視点の帳票をポイントを
  絞って作っています。とりあえず深いことを考えなくても
  提案資料が作れます。
 ② 簡単な操作である程度ニーズに合う帳票を作れます。
  (大規模なシステムカスタマイズなく、ツール提供等も可能)
 ③ 簡単なオプションで基幹連携可能です。
 ④ 現場営業マンの具体的な課題に対して、顧客ごとに具体例の中から
  提案研修が可能です。
 ⑤ POSデータの定期取り込みのサービスがあります。
  (配荷データと併せてみているお客様も居ます。)
 ⑥ 商圏データ、市場POSデータも販売しおりますので、
   それらを組み合わせた営業、商品開発のツールとして実践導入が
  迅速に出来ます。

  今日は、こんな感じで。



 
 

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Heapon Engineer /Social-innovation /Father-Husband
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