情シス(バックオフィス)のコスト感
まず、会社で一番重視すべきことはスタッフの作業を止めないこと
です。
情シスがボトルネックになって止まること様々あります。
① サーバ、PCが正常に稼働すること。
稼働が止まると、その分のスタッフの時間コストが失われます。
② サーバ、PCの性能の適正化
ヘビーな処理をするマシンと、ライトな定期実行を等価で考えない。
③ 明快なユーザサポート
分からないことに対する、簡素且つ迅速な回答。
④ ライフサイクル管理
機器が正常に稼働し続けるため、性能面を鑑みたライフサイクル管理
⑤ これらが滞りなく継続できるための人員計画。
計算したことは無いですが、これが出来るか否かで、会社の営業活動に
大きく差が出ることは確かだと思うんですね。
情シス担当者のツイートでこれらに対する経営者の理解が得られないと
いうことなので、インシデントに対する、情シスの工数、実費と影響
スタッフのロス工数を提示できると、経営者の視点も変わるかもしれない
ですね。
お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。