入り数と販売効果とID-POS
ID-POSと販売戦略の話です。
なぜこんな話をするか
某EDLPのスーパーとの価格交渉の圧力の話がありましたが、その内容とこれを販売効果とするという仮説です。
実際その商品を見つけたので、それを販売効果に落とすという部分で、1つの仮説が見えたので話をします。
実際に見つけたケース
我が家が近所のスーパーで良く買っている、チルド麺(3人前)があります。それがそのEDLPでは入り数が4人前で売っていました。価格交渉時に独自のロットを作り、それでコストデザインをするという話を聞いていたので、あぁこれかぁと思った次第です。
我が家でやっていること
4人家族ではありますが、プラスオンしないといけないので、当該3人前を1つプラス、別の商品を2人前購入しています。
ID-POSの利用で効果を出すという側面
小売りサイドで粗利という部分では、家族の人数属性と、実際の購入数を考えたとき、そのミスマッチを狙った方が、購入数が増え、粗利が上がる可能性があります。
逆にメーカー視点で見たとき、購入数に近いロットを複数で用意するなりで、自社の売り数を確保できれば、自社の売り上げは上がり、結果、納価の面でも、優位になるという可能性はあります。
チルド麺で仮説を立ててみましたが、同様の事象はほかにもあるはずです。
今日はこれにて
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