小売店舗において、属性の視点からのシミュレート
考え方ですかね。
1.基準とする店舗を抽出する条件
何を基準にするのかは非常に難しいです。1つのケースワークとして
①幹線道路沿いなのか、駅前店舗なのか、その他住宅街の中なのか
②①に対して、大型店、中型店、小型店なのか
③商圏(主にその店舗に買い物に行く人は、何キロ圏内か)
④その商圏の所得水準は高所得、中流層、低所得層か
⑤その商圏は、単身者、生産ファミリー層、高齢者層か
これを店舗属性という言葉で表現しておきます。
2.基準とする店舗を抽出
店舗属性を元に店舗を抽出します。(店舗数は統計上の妥当性に
依存します。)
これが今後大きく影響するので、大変な作業です。
3.基準店を元に、各店舗の属性に対するオフセット係数を作ります。
①店舗面積と売り上げで考えると、その比率を係数とする考えは
あると思います。
②立地条件では、幹線沿いだと、車で運べるものが多く、
駅前立地だと、1回の買い物での買い物量は限定されます。
③商圏は所得や、住民の種別で、売れるもの、売れにくいものを
単品で係数を与えます。
4.シミュレート
実際、基準にした店舗と、分析店に対して係数をかけて
予測します。
あと日、曜日、時間帯で見る場合、気象要素、社会情勢
バイアスも入れないとでしたね。
5.フィードバック
実際に係数をかけてもうまくいかないことはあります。
それは、それぞれの単品の背景にあるものを考慮する
必要があります。
例)
①メーカーとバイヤーの関係性
②地域的に強いメーカーブランド
③タワマン・団地と経年の属性変化
④店長、バイヤーの意向性
等ですかね。
販売AIやってみたい人、頑張ってみてください。
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