見出し画像

システム屋として感じる広告

  システム屋としての一つの視点です。ご法度というのはあるので
 しょうけど、新しいビジネスモデルになるんじゃないかと。

  テレビやメディアのスポンサーさんが、実際に広告費として
 投入する金額に対して、視聴層がマッチしていても費用対効果が
 薄いらしいですね。テレビの視聴者も減っていますし。

  ネットフリックスもCM入稿を始めるらしいですね。
 https://www.businessinsider.jp/post-259313  
  そうなると、配信他社も有料と広告アリで追従するでしょうね。
  これに関して言うと、日本のYouTubeのCMって5秒の掴みが
 弱いなって印象。もっとそのあとを見せたいなら、5秒の掴みの
 最大化はてこ入れ要素だなと感じます。

  BtoCプロモーションとしての広告
 小売りは、アプリに広告を入れても良いんじゃないかと思うんですが、
 無いですね。ID-POSの先として、提案としてメーカーの15秒広告を
 最後まで見た際には、割引券ないし、ポイントを付けるようにして、
 駐車場に広告見るように、Wifi用意しても面白いんじゃないかと
 思いますね。小売りの新しい収益モデルになるわけですよね。

  メーカー側もポイントアプリと連携して、メーカーCM見たらポイント
 になるようなモデルって言うのもあるのかなと。

  今日はこんな感じで。

いいなと思ったら応援しよう!

Heapon Engineer /Social-innovation /Father-Husband
お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。