見出し画像

良いCM





CM





コマーシャルとも言われるが、
正式名称は、
Christmas Machine (クリスマス マシーン)
と言われている。


表題の通り、逆もまたオジスティックフォーが良いと思うCMを発表する

その前に、何をもって「良いCM」とするかだが





唯一無二性

商品を変に押し出し過ぎることなく、良さをアピールできるか


この3点だと私は考える。

では実際にCMを紹介する






①太陽のアセロラ




素晴らしい



曲はハンバートハンバート
しっとりとした曲調ながらもリズミカルで心オドる


CM中特にセリフもない
曲と踊りだけで、燦然と輝くアセロラの果実や、アセロラを飲んで生き生きとする華奢な女性の表現ができている

他のCMにこんなものはない。唯一無二性は完璧だ。

あとCMと関係なしに、私はすっぱい飲み物が好きだ。


余談だが、
私がDK(男子高校生)だったとき、学校の自販機に太陽のアセロラが売っていたのだが、280mLサイズ130円ほどと、量が少ないわりに少々割高だったため、そのうち自販機から消えるのではないかと危惧していた。

消えないようにするためにどうすればいいかと考えた私は、「自販機からジュースがなくならないようにするには1日1本買えば大丈夫」というどっから仕入れたかも分からない情報を鵜吞みにして、毎日買うことにした

結果、アセロラは売られ続けていたのだが、後日高校を卒業して、1年ほどして母校に行く機会があったのだが、しっかりと太陽のアセロラは無くなっていた


太陽のアセロラファンはどうやら学校に私一人だけだったらしい



あとアセロラにはレモンの34倍のビタミンCが含まれているらしい。
私は寂しさを感じたとともに、ピチピチな肌を手に入れたのであった。





②ミスタードーナツ


素晴らしい


普通のCMなら「ドーナツ100円、パイ120円!」とだけ宣伝するであろう。
しかし、そうなると視聴者は

「パイは120円なんかよ…均一にして安くしろよ…」

と、心の中で思ってしまうのである。


しかしこのCMはそれを一撃で対処して、笑いに昇華させているのだ

さすが、にっくい顔のエンターテイナー


商品の値段について言及しておいて、
ここまで成功するCMは他にあっただろうか、



いやないか、


いやこれはあるかもしれへんな、

いや絶対ないやろ~

いや僕はあると思いますけどね

いや無いねん!うっとおしいな!黙っとけ!アホガエル!!!(鬼の反語)




話はそれるが「ミスドのCMといえば、相武紗季だろ!」と歯をむき出しにしてつっこむ方もいらっしゃるかもしれない

ここで、過去のミスドのCMだけをYouTubeにアップするという、コア過ぎるチャンネルを見つけたので載せておく



*

最近の相武紗季の信じられない宣材写真




他にも良いCMはたくさんあるが、今回調べてみて
曲主体で進められるCMは良いものが多いことを
改めて実感した。

キャッチーさを取り入れた、CMと歌のシナジーは

一人称が「あーし」ぐらいの女性ぐらい無敵であることを痛感させられた。




しかし最後に、血迷ったCMが存在したことを、我々は忘れてはならない


番外編 ぷっちょ






テレビCMは、AKBぷっちょ口移しリレー以前以後に分かれる

そういっても過言ではない。





いや過言だ。失礼。

食べ物のCMなのに、衛生面なんて眼中にない

震える「プッッッッッッッッッッッッッッッッッッチュ」の声がこれでもかと、いやらしさを増幅させている




しかしこのCMですごいところは他にもある

私たちがテレビで見ているのは、1つのぷっちょをリレーする可憐な少女たちのはずだ。
しかし、

なぜか、カメラの奥には40を超えたハゲジジイたちのニタニタした顔が浮かんで仕方がないのである。

制作者が、ぷっちょのキャンディーとグミの二面性をこれに当てはめていたのなら、拍手喝采ものである。



思えばAKBはマスコミ、広告業界に振り回されてきた。


パピコのキャンペーンで行われた30歳以上の人がメンバーとして選出された大人AKB

外国人の少年に手ブラをさせた表紙の写真集を販売した河西智美

黄金伝説、1か月1万円生活を5日目でリタイアした河西智美


数多くの伝説を残してきた。

AKBこそが黄金伝説なのである。





あとさすがに制作陣もマズいと思ったのか、少し変えたCMも流れた





これは何がいいのだ


おそらくバカボンのパパもこう言ったに違いない。



このCMを見て心を何に例えればいいのであろう。
手嶌葵はここから、ゲド戦記のテルーの唄を歌ったとも言われている。



これらと似たCMはAKBのぷっちょのほかにも

・北乃きいのメイプルストーリー

・アッキーナのマッチ

・ドロリッチ


これらを平成小中学生、貞操観念歪ませコマーシャルと言われていることはあまりにも有名である。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだっただろう


CMというものは、単に商品やサービスを宣伝するものだけでなく、
その時代の流行や背景を端的に映し出す記録でもある。




それっぽくまとめようとしたけど、無理やったんで終わります


いいなと思ったら応援しよう!