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【ジョジョLS】空条承太郎の徹底戦略(倍プッシュ沢村)

こんにちは!倍プッシュ沢村です!
今回、こうしてブログにするのは初めてです!

本当はラスサバについて、ゲームの流れなどの基本的な事から始めようと思いましたが、すでに他の攻略サイトにも載っていたので諦めました。

ということでラスサバ、
空条承太郎の使い方について、自分がどのように使っているかというのを中心に語っていきたいと思います。(記事2020年6月4日)

キャラクター説明(シーズン2参照)
空条承太郎
近距離タイプ(射程距離8、威力400)
操作難易度 ☆
スキル ブロッキング・ラッシュ
ULTスキル スタープラチナ・ザ・ワールド(最大2.5秒)

さて、まずは射程距離について説明しなければ…

○射程距離について
射程距離「8」とはなんぞや?と思うかもしれませんが
これは「しゃがみ歩きした歩数」のことです。
つまり、しゃがみ歩き8歩の距離、攻撃が届くと解釈して下さい。(あくまで目安

この検証については、
YouTube投稿者、てるてる坊主様が動画にて検証して下さってます。下に概要貼っておきます。
https://youtu.be/LDDqqcLLjLs

○威力について
このラスサバ、キャラクター全員のライフが固定されており、ライフのみの最大値が1000。シールドを最大含めて2000と仮定すると
承太郎の威力は400となります。
(間違って解釈してたらごめんね?

○操作難易度について
操作しやすさ。☆が1から3つまで。
公式が決めた操作難易度。
承太郎は最初使いやすいが、
中級者、上級者になってくると「操作難易度高いだろ」となる。その理由は、承太郎対承太郎のミラー対決、自分より射程長い奴と戦うことで気付くだろう。

○スキル ブロッキング・ラッシュ(レベル2解放)
精神力ゲージを使い、正面の攻撃をブロック。ブロック成功した分、精神力ゲージを回復。

まずは精神力ゲージについて説明しなければ…
あ、でも説明は要らないよね?笑 

ということで、承太郎の要と言っていいスキル。

ブロック成功した場合
相手の攻撃を防ぎダメージは受けず、相手は攻撃により精神力ゲージは減っているのに承太郎は精神力ゲージは減らず回復する。
精神力ゲージが緑に光れば回復している状態だ!

ブロックしてない場合
精神力ゲージ回復しない。使った分、精神力ゲージは減る。
通常通り、精神力ゲージが白く、減っていく

つまり、このスキルは

相手の攻撃を防ぎ、反撃できるという事だ。

使い方としては、基本スタンドON状態を意識。

・そしてスキルの発動タイミングや使い道は
*敵との(急な)遭遇
*相手の攻撃タイミング(のちょっと前が理想)
*家の中での探索(クリアリング)
*そして敵への威圧(アンチを相手に背負わすなど)

(注意)スキル発動中やスタンドON状態から走ってしまうとスキルは愚かスタンドONまでキャンセルされるので注意して下さい。

特に、ブチャラティ、射撃キャラなどの自分より射程長いキャラには十分注意。

スキル上達については、練習と経験のみ!

焦りは禁物。


○ULTスキル(アルティメットスキル)
スタープラチナ・ザ・ワールド(レベル4解放)

知っての通り、時を止め、自分プレイヤーのみ操作可能。(正確に言うと、時を止めた者だけ操作可能)

以下の通り、レベルによって止めれる時間が異なる

レベル4 1.5秒
レベル5 2秒
レベル6 2.5秒

*時が止まるタイミング

1.発生エフェクト。
この画像のタイミングでは、まだ他のキャラは行動可能である。

2.時が止まる。
この画像のように画面真っ白になると、時が止まり、他のプレイヤーは行動不可能となる。

3.時間表示
上に時間が表示され、その秒数間、行動可能。
画面が暗くなるので、プレイヤーを見失わないように!

発動するタイミングや役割。

発動に関する注意。
倒すために使うなら敵を目視してから、発動しよう。建物のここにいるだろうと過信すると見つけられないことに!

ここからは倍プッシュ沢村が考えてる事なのでご了承下さい。

・使うタイミングや使い道     おすすめ度
*最後のフィニッシャーとして ◎
*苦手キャラの排除 ○
*半径20Mなど、相手から逃れる時 △
*倒されそうな時? △
*ペア戦限定、味方を助ける時 ○

フィニッシャーは言うまでもない。最後に残れば、ほぼ勝ち確だ。

苦手キャラ排除については、戦略的行動であり、良き行動です。ただ、他に承太郎かDIOがいると勝ち取るのは難しいだろう。

半径20m使われてしまったら、仕方がない。逃げるor始末するのみ。しかし、基本的に逃げる為に使うのは控えよう。逃げる時は建物を利用して逃げよう。

倒されそうで、切羽詰まって、つい使ってしまう時がありますよね。僕もいまでも、やってしまいます。
確かに、有効です。ですが、そもそも倒されそうな時自体、体力が少なく、ULT発動には小さな硬直があり、無防備です。その間に攻撃されると倒されてしまいます。(上記の1の発生エフェクト時に攻撃されます)
なので、ULT発動より、ブロッキングラッシュを使い、体勢を立て直していきましょう。そして余裕がある時にULT発動すれば、いつもよりは敵を倒せるようになるでしょう。(おそらく

ペア戦での、味方を助ける時
あまり、ペア戦をやらないですが、はっきり言うと
惜しまず、発動させましょう。
味方を蘇生させるために発動はオススメしません。
味方を蘇生させるために敵を倒すのはオススメします

しかし、ペアを見捨てるのも一つの手です。素直に諦めて謝りましょう。
そもそも、ラスサバの蘇生自体がほぼ無理なので…

○承太郎の苦手キャラ

序盤 ミスタ、花京院などの射撃キャラ
序盤〜中盤 ブチャラティ(プレイヤースキルによる
終盤 ジョルノ

○終盤までに倒しておきたいキャラ

ジョルノ アンチ内建物上に登られると攻撃が届かない
ポルナレフ 剣針。他に時止めいないならULT使って倒してもいいくらい。
花京院  半径20m使われるとキツい。

○序盤、中盤気をつけるキャラ

康一 ULTを遠慮なく打ってくる。
露伴 同上。建物には近づかない。出るのを待て。

○時止め以外、他キャラのULT対応
ジョルノ 逃げるor近ければブロッキングで対応
仗助   逃げるor近ければブロッキングで対応
康一   ブロッキング集中。

露伴   無慈悲。諦めろ。だが逃げろ
ポルナレフ 御臨終です。ピョンピョン跳ねて
ブチャラティ 周囲に気をつける。上手い人は後ろではなく横から出てくるし、6秒間MAX使わずにタイミングずらしてくるのでいつ来てもいいよう、そなえる。潜る、出てくるのに硬直あるのでそこを狙うと良し!
ホルホース 近くで使われたら、逃げるのみ。(あ!殴るの全然あり!むしろ一か八か)遠く離れつつ左右どっちかに移動。近いとおそらくやられるだろう。
ミスタ 外すのを祈りながら、ピョン跳ねしながら無造作に動くなり、建物に入って出ては次の建物に入るなど。行き止まるな
花京院 逃げる。ダメなら時を止めてでも逃げるor倒す。場所がすぐ近くにいるなら殴れ!相手は走れず無防備だ!

○対承太郎戦
承太郎使う人にはわかるが、絶対に通る道。これこそ、承太郎使う使わないの分岐点でもあるかもしれない。
まず、承太郎の攻撃は後手に回ることが多い。
対面したらスキルを発動させておくのがセオリー。
しかし、相手もスキルを発動させているでしょう。
お互い精神力ゲージを減らした時から駆け引きの勝負になるでしょう。ここですぐ、攻撃してしまうと相手のツボ。反撃をもらうだけだ。
ここからは、もう経験と技術力でしかない。

自分なりのコツは
・精神力ゲージ使いきらないように注意。
・相手にアンチを背負わせる。すると相手は行動範囲も狭く、焦る可能性が増える。
・そもそも戦わない。1対1の終盤戦うしかないが、まだ他にプレイヤーがいるなら、倒してもらうのを祈ることもいいだろう
・体力少ないなら戦いは避ける。
・相手に数発入れたら、倒しにいく。だが油断大敵
・自分の方が殴られたら、潔く諦める。
・背を向けない。
・逃げるふりして、相手に殴らせ、振り向き追いかけて殴る。(これは賭け
など…

○全体としての承太郎
総合してかなり強いキャラクター。初心者でも扱えて、上級者になっても駆け引きのあって奥深いキャラ

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