CDNに関してまじめなブログ~Serious blog~

おはようございます。Charismaです。

最近はあまりにもしょーもない記事を書きすぎてるので、今回はまじめな記事を書こうと思います。バランスよく、まじめなのとネタをまぜることで読者を増やす意図があります。

最近サイドありの大会でず~っと使っているデッキがあります。

それがこのCDNです。

これはシングル戦で用いることを前提とせず。マッチ戦で使用することを前提としています。

正直滅茶苦茶強くてKC前ということもあり、隠蔽しようと思ったのですが、あまりサイドなしの場合強さが見出せないため公開します。

直近の大会結果でいいますと、CWではVS魔導に2-1 2-0しました。(第3Rでは相手の青眼がエネパクをしまくる魂を連打され0-2しましたが・・・)

さらにさっきまでDuellinksMetaのweekly大会に出場し、予選マッチ4-1であがれたのですが、決勝Tでおサルさんの古代に粉砕され負けてきました。

ふう・・・古代相手は負ける気がしないデッキなのですが魂されてしまいました。

更に同じレシピを用いて、同じチーム不死鳥のHaruさんが第3回夏のDuellinks Kousienでマッチ戦績5-1で見事優勝しました。

これでこのデッキの強さは裏づけできたかと思います。

次になぜCDN(Cyber Dark Neos)を使用する経緯に至ったかなのですが、日本国内のリーグ戦であるRリーグで当時使用するデッキが決まらない中、チーム悪ふざけのわいるどまんさんが4勝していて、構築を伺ってそれを元に構築しました。

更に最近の環境が青眼やデスペのモンスターを殴りにくいため飛び越えれるサイバーダークに強さを感じたこともあります。

これがきっかけとなります。

後に、デッキ調整を重ねていき、個人的結論構築が上記のレシピになりました。

採用理由についてなのですが

・デスペラード3枚

デッキの核でありメインアタッカーであるため、また複数引きをしても強いということもありMAX枚数投入しています。

・スパイダー2枚

これはかなり迷った点なのですが、優秀な効果を持つモンスター(シエン、サイレントマジシャン)を倒しきるため。また闇属性機械族であり攻めの起点になりうること。

また古代のリアクター守備表示を抜くなどほかのカードでできない役割を持たせています。

ただ召還権が後にお話するサイバーダークモンスターと被るため2枚としました。

・サイバーダークエッジ3枚

メインアタッカーその2

攻撃力2400、もしくは1200で相手のモンスターを飛び越えていくウザいアタッカー。

メインアタッカー且つ、闇機械であること、ダメージブーストのためもちろん3枚投入。

・サイバーダークカノン3枚

初動、サーチである点から3枚積みが確定しているカード。

先攻でも、カノン効果からエッジ召喚して後ろ2枚とかの布陣を構えるという先攻の動きが普通に強いです。

3枚以外ありえません。

・ネオス2枚 ネオスフュージョン3枚

枚数は確定かと思います。

またフュージョンは初動なのでMAX枚数確定です。

・タックルセイダー

これは主にカノンの効果で落とすカードです。

魔導、古代に対しても強いため抜く理由が現在見当たりません。

・コズミックサイクロン3枚

コズミックサイクロンはMOD(運命デスペ)の弱点である攻撃反応系罠を剥がしたり、罠デッキの防御札を刈り取ったり、トラミッド、古代のキーカードを除外することができます。

またコズミックのコストで行うスリカエが事故回避やネオスをデッキに戻しす動きになり、デッキ枚数を多くすることでネオスを極力引かず、且つ事故率を抑えて罠も厚めにすることができます。

・幽閉2枚

ここがかなり微妙なのですが、デスペ系、魔導系によく刺さり、青眼にもそれなりに仕事をします。

ただトラミッドや古代にほぼ無力なためサイドチェンジで抜きます。

・カナディア2枚

現状1番万能な罠です。

魔導に強く、あまり裏目のない罠なので2枚採用

この24枚がメインデッキです

今回不採用のカードにつきましては

・レンリン

これ以上事故要因を増やしたくない。枠がない。レンリンがなくてもダメージレースで勝てることから不採用

・狡猾な落とし穴

個人的に狡猾は思考放棄してるのかな?って思うくらい弱いです。

青眼とトラミッド以外の狡猾にまったく強さを感じません。

カナディア、幽閉と狡猾比較してみてください。

相手に刺さるのがカナディア、幽閉<狡猾のデッキは相手が古代くらいじゃないでしょうか?

狡猾である理由が私には見つかりません。

不採用のカードの説明はこれで終わります。

対面意識なんですが

VS青眼 有利対面

相手のセットモンスターに対して場に闇属性機械族モンスターが存在し、手札にデスペラードが存在する場合、セットモンスターを積極的に攻撃しましょう。いつか攻撃しないと勝てません。

待つことでアルマデスや、銀龍で耐性付加して攻撃してきたり、狡猾、スナイプを絡めて負けることがありえますので、アルマデスや銀龍のリスクを押し引きしながら攻めましょう。

ただ私の構築場合、そこまでサイドで青眼をみていないので6割くらいになると思います。

VS魔導 超有利対面

間違いなく有利です。

意識としては相手は3枚コストゲーテをMAX3回しか発動できないということを念頭に置きながら攻めると障害はないと思います。

カノンからのタックルセイダー落とし、幽閉やカナディアをうまく用いて戦いましょう。

おそらく魔導相手にはコズミックが弱いですが、使い方を考えるとそこまで腐らない札となります。

一例としてリプレイを残します

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/05f99265419f2750fae486292f9ee48bc88febbb3a

このように用いれば簡単に魔導とれたりします。

恐らくマッチをすれば負けないと思います。1本目は微有利くらいと考えますが、マッチで考えると通常の魔導なら7~8割とれると思います。

VS 運命デスペ 五分~不利

正直ここは相手のカップオブエースを引けてるかという話とデスペをお互いどれだけ引けるかという勝負になると思います。

基本お互いデスペラードをバトルフェイズに出させないプレイが求められます。デスペラードをケアしたプレイを心がけましょう。

ただ恐らく罠の枚数や入ってる札の相関を考えるとやや不利に思います。

サイドチェンジに関しては別記事で説明します

VS磁石 不利

30枚の芝刈り型のブロックドラゴンが入った型はほぼ絶望でしょう。ブロックドラゴンを倒す方法は1つだけ存在します(恐らく)

まず相手の場のブロックドラゴンが存在し、自分の場にカナディアがある前提です。

スパイダー効果で対象ブロックドラゴンにして、チェーンカナディア対象ブロックドラゴンで処理できます(恐らくです。その場になったことがなく検証する相手もおらずなので、間違っていたら指摘お願いします。)→確認したところやはりブロックドラゴンを破壊できました。

ただ言っても不利に変わりはありません。

罠を構えつつ、サイバーダークモンスターで殴りきりましょう。

VS古代 有利

私は大会で負けてしまっていますが、古代も基本有利です。コズミック3枚とネオスフュージョンが古代に強いため優位に立てます。

さらにサイドチェンジを行うことで更に有利になるかと思います。

ややリアクター守備が重いため、それはボムスパイダーを使って処理しましょう。

主なデッキの簡単な対面意識は以上です。

続編のサイドチェンジについてなのですが、私は大会開催したいのですが、風俗にいきすぎて金欠なため、賞金にプールするために今回試験的にブログの有料化とし、賞金をプールしたいです。結構自信ある構築なのでお金をとることに抵抗はないレベルではあると個人的に考えます。

売り上げは大会賞品代にプールします。もし、爆発的ヒットをすれば一部はカリスマが風俗代の足しにします(たくさん買ってくれればです)

開催時期は約束できませんが、ある程度プールでき次第行いたいと考えています。

以下続編です

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