アルファベット グーグル GOOGL の決算の全て(初心者〜上級者まで)2023年7月
▪️ まずは決算を見てみよう
グーグルAIのGoogleBardを発表したにも関わらず、比較的マイペースで上昇していたグーグル。ライバルのAIでもあるChatGPTブームで半導体のエヌビディアやマイクロソフトはぐんぐんと株価を上げていました。蓋を開けてみると、一歩遅れていたGoogleの決算は、予想以上に好調なものでした。
一体何が好調なのか。見てみましょう。
上の図を見てもわかるように、売上とEPS (利益)は予想を上回るものでした。決算ではこの2つが予想を上回ることが、最低ラインとされています。一番先に皆が一斉に見る項目です。EPSは7%とビートしています。 成長率も昨年末から改善しています。成長率とは売上(前年度比)の増加率のことを言います。
「この決算を見る」では⭕️でした
▪️ 次にセグメント、つまりどの部門や製品が売れたのかを見てみよう
Googleやマイクロソフト、アマゾンなどの巨大な企業では、部門別が注目されます。どのようなサービスや製品が売れたのか、または不調だったのかチェックしてみましょう。
グラフは各部門の売上高となります。灰色のグラフは2022年3月〜6月のものです。赤のグラフは、2023年3月〜6月のものとなります。通常前年同期で比較することが多いです。
広告関係(検索含む)が前年と比べて3%〜5%と若干上昇していることがわかります。これはアナリストの予想を上回るものでした。
なぜ広告がそれほど大事かというと、グーグル全体では、広告事業が売上を大きく占めているからです。ネットワークやYoutubeを含めると7割以上となります。ですから、Googleは広告の売上を重視するのです。
昨年末からAIのChatGPTブームにより、ChatGPTを使ったマイクロソフトのBing検索がグーグルにとって大きな脅威となっています。Google Bard (バード)も今年春出ましたが、まだ検索に導入するまでには至っていません。
そんな中で、広告業が昨年以上の成果を出し、金利高で各企業が広告費を削る中、Youtubeも含めた売上増加は、「広告のグーグルここにあり」というような、グーグルの強さをあらためて示した決算とも言えるでしょう。
さきほどの表にもどりますが、今回グーグルクラウドが28%と飛び抜けて上昇していることがわかります。
売上規模としてはまだ約10%程度ですが、利益率が高く将来性が見込まれるクラウドは、アマゾンのAWSが今やアマゾンを引っ張ってくれているように、グーグルを引っ張ってくれる可能性のあるものです。クラウドは、アマゾンのAWSやマイクロソフトAzureと比較して、比較的成長の遅いものでした。
個人的な感想としては、AWSは早くて便利、Azureは商業向け、Googleクラウドは安いがあまりピンとこないでした(最近触っていないのでよくわかりませんが)
そのグーグルクラウドに勢いが見えた決算でもありました。
「部門別で見る」では主要の広告や検索が⭕️の他、クラウドに勢いが見えました
次はさっくりマージンを見てみよう
損益計算書を見てみましょう。2022年の前年同期から営業利益や純利益が増加していることがわかります。
売上で割って、売上利益率にするとよくわかります。過去のデータもグラフ化すると変化が見えてきます。2022年Q4を底に改善しています。前年同期よりも今回の方が利益率があがっています。
コロナの低金利時代の営業利益率にはまだ届きませんが、それでもこのマクロ環境下で改善したことは、喜ばしいことだと言えるでしょう。
「マージンを見る」では3期連続で営業利益率と利益率が改善していました⭕️
CEOのコメントを見てみよう
ざっと数字を見たところで、今度は企業からの発言やコメントについてフォーカスしてみましょう。
グーグルコール カンファレンス
ジム・フリードランド -- 投資家対応ディレクター
皆様こんにちは、アルファベットの2023年第2四半期決算電話会議にようこそ。本日は、スンダル・ピチャイ、フィリップ・シンドラー、ルース・ポラットの3名にご出席いただきます。それでは、セーフハーバーについて簡単にご説明します。
当社の事業、経営、財務実績に関する本日の発言の一部は、将来見通しとみなされる可能性があります。このような記述には多くのリスクと不確実性が含まれており、実際の結果が大きく異なる可能性があります。詳細については、SECに提出した最新のForm 10-Kに記載されているリスク要因をご参照ください。本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示します。
スンダル・ピチャイ -- 最高経営責任者
ジム、ありがとうございます。今日はロンドンから電話をしています。私たちにとって重要な拠点です。Google DeepMindを含む現地のチーム、そして各地域のリーダーやパートナーと一緒に時間を過ごせることを嬉しく思います。
今期は、I/O、Brandcast、Google Marketing Liveで大きな進展を共有し、8月のCloud Nextを楽しみにしています。全社的な勢いが今期の業績を牽引しました。検索とYouTubeでは堅調な業績を達成し、クラウドでは引き続き力強い成長を遂げ、長期的な価値創造に注力しています。また、より効率的な事業運営に向けた重要な取り組みを継続し、持続的なコスト削減を実現することで、最優先事項への投資資金を確保しています。
本日は、AIにおける当社の継続的なリーダーシップや、Searchの進化に関する当社の興奮を含め、この勢いについてお話しします。I/Oでは、4つの重要な方法でAIをすべての人の役に立つものにしていることをお伝えしました。第一に、知識と学習の向上です。AIファースト企業として今年で7年目を迎える当社は、AIを製品に組み込む方法を直感的に理解しています。
大規模な言語モデルによって、PaLM 2や間もなく登場するGeminiのような、マルチモーダルなモデルがさらに役立つようになります。これらの進歩は、私たちの最も重要な製品である検索を含む、私たちの製品の多くを再構築する機会を提供します。サーチは長年にわたって進化を続けてきましたが、今、素晴らしい革新の時期を迎えています。今期は、Search Generative Experience(SGE)を発表し、次の大きな進化を遂げました。SGEは、ジェネレーティブAIの力を利用して、Searchをより自然で直感的なものにします。
これまでのところ、ユーザーからのフィードバックは非常に好意的です。SGEは、検索が答えることができるまったく新しいタイプの質問を解き放つと同時に、今日私たちに寄せられるクエリによりよく答えることができます。例えば、ジェネレーティブAIは、人々がトピックやプロジェクトを探求する際に点と点を結びつけ、購入や旅行の予約をする前に複数の要素や個人的な好みを考慮する手助けをすることができることがわかりました。この新しい体験は、ウェブを探索するためのもうひとつの出発点であり、ユーザーがトピックについてより深く学ぶことを可能にすると考えています。
私は、私たちの進歩の根底にある卓越したエンジニアリングを誇りに思っています。5月のローンチ以来、私たちはAIスナップショットの生成にかかる時間を半分に短縮し、サービスの効率を高めてきました。時間をかけてさらに迅速な対応を実現します。私たちはより広範なエコシステムと連携し、価値あるトラフィックを送信し、健全なオープンウェブをサポートするアプローチを優先していきます。
広告は、この新しい検索体験において重要な役割を果たし続けるだろう。これらの新しいクエリの多くは、本質的に商業的なものです。SGEは、ユーザーの商業的なクエリに関連する広告を20年以上配信してきた実績があり、その能力をさらに向上させます。私たちは、プレースメントやフォーマットをテストし、進化させ、広告主にジェネレーティブAIを活用するためのツールを提供しています。
Philippは、広告主とユーザーの両方により良いサービスを提供するために、広告製品でどのようにジェネレーティブAIを使用しているかについて、さらに詳しく説明します。第二に、私たちは人々がAIを使って創造性と生産性を高めるのを支援しています。その一例が、会話型AIの実験であるBardです。3月にローンチして以来、このAIはさらに進化を続けています。
今月初めには、多くのエキサイティングな機能と性能を発表しました。Bardは現在、世界のほとんどの地域で利用可能で、最も広く話されている40以上の言語に対応しています。また、Googleレンズの機能も追加され、画像を撮影して様々な質問をしたり、コードに変換したりすることができるようになりました。この新機能は本当に人気があり、人々が自分の経験を共有しているのを見るのは素晴らしいことです。
Bardは現在、その回答を音声で読むことができ、トーンやスタイルを調整することができます。コーディング作業にBardを使うことに、私たちは引き続き大きな関心を寄せています。生産性に関しては、今年初めにGoogle CloudとWorkspaceの両方でDuet AIを導入しました。このAIは、コーディング、執筆、データからのより良い洞察など、AIとのコラボレーションを支援します。
現在、75万人以上のWorkspaceユーザーがプレビュー版で新機能にアクセスしています。3つ目は、AIを使ったイノベーションをより簡単に行えるようにすることです。その1つが、さまざまなジェネレーティブAIモデルに最適化されたGoogle Cloudの高性能インフラを提供することです。このインフラは、何千もの顧客やパートナーがビジネスを変革するために利用しています。
クラウド・ビジネスに関する最新情報は、また後ほどお伝えします。最後に、私たちは誰もが恩恵を受けられるよう、責任を持ってAI技術を開発・導入しています。先週、私たちはホワイトハウスで、他の主要AI企業と共同コミットメントに署名しました。これからのAIの機会を活用するために、私たちは企業としてのフォーカスを研ぎ澄まし、大きな規律をもって責任ある投資を行い、より費用対効果の高い事業展開が可能な分野を見出してきました。
データセンターのマシン効率は順調に進展しており、AIへの投資を継続するなかで、この成果は配当として還元されるでしょう。引き続き経費の増加と採用のペースを緩め、チームが最優先事項に沿うようにします。今期は、Wazeの広告セールスを既存の事業組織と連携させるなど、多くのチームを再配置しました。また、コア・インフラとクラウドにまたがる様々なエンジニアリングの取り組みを統合しています。
BardやSGEのような製品は、これらの優先順位の高い取り組みに再配置された、小規模で動きの速いチームによって構築されています。全体として、私たちは社内でより優先順位の高い活動に人を積極的に移動させており、現在および将来のニーズに合わせて不動産のフットプリントを最適化し続けています。次にグーグル・クラウドです。第2四半期の売上高は80億ドル(28%増)、営業利益は3億9,500万ドルで、継続的な成長を見込んでいます。
当社のAIに最適化されたインフラストラクチャーは、ジェネレーティブAIモデルをトレーニングし、提供するための主要なプラットフォームです。Cohere、Jasper、Typefaceなど、AIユニコーンの70%以上がGoogle Cloudの顧客です。Google TPUと先進的なNVIDIA GPUにより、AIスーパーコンピューターの選択肢を最も幅広く提供しており、最近ではNVIDIAのH100を搭載した新しいA3 AIスーパーコンピューターを発表しました。これにより、AppLovinのような顧客は、業界の代替製品よりも約2倍優れた価格性能を達成することができます。
当社の新しいジェネレーティブAI製品は、当社の総アドレス可能市場を拡大し、新たな顧客を獲得しています。当社のVertex、検索、会話AIプラットフォームでは、サードパーティや人気のオープンソースを含む80以上のモデルに対する強い需要があり、顧客数は4月から6月にかけて15倍以上に増加しています。その中で、Pricelineは旅行計画機能を改善し、Carrefourは完全なマーケティング・キャンペーンを数分で作成し、Capgeminiは時間のかかるビジネス・プロセスを合理化するために何百ものユースケースを構築している。当社の新しいアンチマネーロンダリングAIは、HSBCのような銀行が金融犯罪のリスクを特定するのに役立ち、当社の新しいAIを活用したターゲットとリードの特定スイートは、創薬を可能にするためにセレベルで適用されています。
また、当社のジェネレーティブAI機能は、新規顧客を獲得し、900万人のGoogle Workspace有料顧客のインストールベースにアップセルする機会を与えてくれます。先ほどDuet AIについて触れました。Instacartは、顧客サービスのワークフローを改善するためにこれを使用しています。また、Xtendのような企業は、販売支援活動を拡大し、顧客サービスを最適化している。
お客様が自信を持ってワークスペースを選ぶ理由は、私たちが分散したワークフォースに安全性とセキュリティを提供しているからです。当社のAI機能は、サイバーセキュリティのようなコア製品の差別化に役立っています。私たちは、ポートフォリオ全体にAIを統合し、Google Cloudを使用してセキュリティ業務を変革しているファイザーのような組織を獲得しています。Mandiantが完全に統合されたChronicle Security Operations Suiteは、顧客がセキュリティ・ライフサイクルのあらゆる段階で保護された状態を維持できるよう支援しています。
2023年上半期には、インシデントレスポンスの契約件数が前年同期比で35%増加しました。最後に、当社のAI機能は、Box、Salesforce、Snorkelなどの何百ものISVやSaaSプロバイダー、AccentureやDeloitteなどの世界最大のコンサルティングファームとのパートナーエコシステムも拡大しています。これらの企業は、Google CloudのジェネレーティブAIで15万人以上を訓練することを約束しています。次にYouTubeについて。
今年の初めに、YouTubeの3月までの12カ月間の収益が400億ドル近くに達したことをお伝えしました。YouTubeが視聴者を増やし、エンゲージメントを高めていることを大変嬉しく思っています。YouTube Shortsは、毎月20億人以上のログインユーザーに視聴されており、ちょうど1年前の15億人から増加しています。リビングルームの視聴時間は、2022年も最も急速に伸びています。
米国では1億5,000万人以上がコネクテッドTVで視聴しており、国際的にも成長と勢いが見られます。加入者数も順調に伸びています。昨年末、YouTube MusicとPremiumの加入者が8000万人を超えたと発表しました。
NFL Sunday Ticketの登録は4月に開始され、この秋にはYouTubeで初のフットボールシーズンを開催できることを楽しみにしています。最後に、ハードウェアとアンドロイドです。Pixelは引き続き好調な売れ行きを見せています。I/OでPixel Fold、Pixel Tablet、Pixel 7aなどの新しいPixelデバイスを発表しましたが、大きな反響がありました。
我々の最新OSであるAndroid 14は、アンドロイド携帯をパーソナライズするためのジェネレーティブAIの進歩を取り入れる予定です。PixelチームとAndroidチームは協力して、最新のデバイスを進化させています。Pixel Foldは、多くのハードウェアとソフトウェアの革新性を備えた素晴らしい例です。最後になりますが、ルースが社長兼最高投資責任者(CIO)という重要な役割を担うことになりました。
ルースは当社で最も長くCFOを務め、驚くべき成長期、世界的な大流行、そしてその後に続く経済の不確実性を乗り越えて当社を導いてきました。ルースは2024年のプランニングを指揮し、後任を全面的に探す間、CFOとして留任します。つまり、今は通常通りであり、将来へのアプローチに変更はない。ルースが新しい役割で、私たちの投資を促進し、ステークホルダーと関わりを持ち、世界中の人々と地域社会のために機会を創出することで、どのような影響を与えるのか、私は楽しみにしています。
最後に、私は革新のペースと会社全体の勢いに活力を感じています。それぞれ5億人の人々にサービスを提供する15の製品と、それぞれ20億人以上にサービスを提供する6つの製品を擁する私たちには、使命を果たすチャンスがたくさんあります。今期も素晴らしい仕事をしてくれた世界中の社員に感謝します。では、フィリップ。
フィリップ・シンドラー -- 上席副社長兼最高事業責任者
ありがとうございます。皆さん、こんにちは。さっそく当四半期の業績についてご説明します。グーグルサービスの売上高は、前年同期比5%増の660億円でした。
Google広告、検索、その他の収益は、小売業における堅調な成長に牽引され、前年同期比5%増となりました。ユーチューブ広告では、ブランド広告、ダイレクトレスポンス広告の成長に牽引され、前年同期比4%増となりました。ネットワークは前年比5%減となった。Googleのその他の収益は、YouTubeのサブスクリプション収益の力強い成長に牽引され、前年比24%増となった。
それでは、グーグルAI、リテール、ユーチューブという3つの重点分野について、数分間でご説明しましょう。その後、ルースに財務業績の詳細を説明します。第2四半期は、Google AIと広告製品にとって大きな四半期となりました。I/O、GML、Brandcastは、ユーザーの体験を向上させながら、複雑なビジネスをリアルタイムでナビゲートし、必要な結果を提供する最先端のツールやソリューションの構築に深くコミットしていることを証明するものでした。
Sundarはこれらのイノベーションのいくつかを取り上げました。私はもっと多くを共有する。ジェネレーティブAIは現在、新規および既存の広告製品に多大な可能性をもたらしているが、AIは長年にわたって広告ビジネスの中核を担ってきた。実際、今日、広告主の80%近くが、AIを活用した検索広告製品を少なくとも1つ利用している。
広告における当社のAIへのアプローチは、何が今ビジネスの真の価値を生み出し、何がユーザーにとって最も有益かを理解することに根ざしています。広告主は、私たちとの設定をより迅速に行うために、より支援的なエクスペリエンスを求めていると言います。そこでGMLでは、キャンペーン構築をこれまで以上に簡単にするために、Ads Dataから特別にチューニングされたLLMを搭載したGoogle Adsの新しいカンバセーショナルエクスペリエンスを開始しました。広告主はまた、瞬時に機能する高品質な広告を作成するためのサポートを求めていると言います。そこで私たちは、アセット作成フローとパフォーマンスマックスを刷新し、お客様が数クリックで最も成功したクリエイティブコンセプトを適応させ、拡張できるようにしました。
また、PMaxにはさらに多くの機能があります。キャンペーンパフォーマンスの理解を深める新しいアセットインサイトと新しい検索語インサイト、そして広告主が売上を最大化しながら新規顧客と既存顧客に最適化できる新しい顧客ライフサイクル目標を発表しました。私たちは以前から、適切なタイミングで適切なクリエイティブを適切な顧客に届けることが重要だと述べてきました。そのため、今年後半には、すでに検索広告の見出しや説明文を生成している自動作成アセットが、ジェネレーティブAIを使用して、顧客のクエリにさらに関連性の高いアセットを作成するようになる。
ブロードマッチも更新された。AIベースのキーワード優先順位付けは、対象となるキーワードが複数重複している場合に、適切なキーワード、入札、予算、クリエイティブ、ランディングページが選択されるようにする。そして、広告主がビジュアルストーリーテリングを最適化し、ミッドファネルでの検討を促進しやすくするために、AIを活用した2つの新しい広告ソリューション、デマンド・ジェンとビデオ・ビュー・キャンペーンを開始します。SGEと新しい広告フォーマットの初期の実験については、先ほどサンダルが話してくれました。
私たちは、広告主、パブリッシャー、パートナーとの積極的な対話を通じて、これらのソリューションが広告主にとって最適なものになるよう意見を求めており、さらに多くのことを学びながら、この体験をテストし、進化させていきたいと考えています。小売の話に移りましょう。PMaxのようなボトムラインの価値を高めるソリューションが引き続き好調です。また、企業が効率的な成長を実現し、オムニチャネルの目標を達成するための支援も引き続き成功しています。
例えば、Ace Hardware社は、AIを活用した検索とオムニ・ビッディングにより、メモリアルデーに向けた季節需要の増加を取り込みました。これにより、オンライン販売、来店、店頭販売が増加し、グーグル広告からのオムニ収益が前年同期比87%増となり、エースの店舗オーナーにとって過去最大規模の収益週となった。また、第2四半期は、消費者および加盟店にもイノベーションをもたらしました。AIを搭載した新世代のバーチャル試着ツールを展開し、試着室での体験をオンラインで実現しました。
買い物客は、Anthropologie、Everlane、H&M、LOFTといったブランドの幅広いモデルの女性用トップスを試着できる。豊富なビジュアルで魅力的なコンテンツは、消費者と販売店の双方にとってメリットがある。実際、1枚以上の画像を使った商品オファーは、インプレッションが平均76%増加し、クリックが32%増加している。私たちの新しいプロダクト・スタジオは、AIを使用して、小売業者がオーダーメイドの人目を引く画像を無料で作成できるように支援し、パフォーマンスの最適化に取り組んでいます。
特に中小企業にとっては、時間やコストをかけずにGoogleと自社サイトの両方で使用できる高品質な画像を作成できるようになり、ゲームチェンジャーになると考えています。マーチャント・センター・ネクストは、Googleをマーチャントにとってビジネスを成長させ、ユーザーとつながるための価値ある場所にしていきます。過去2年間で、Merchant Centerを利用する事業者の数は2倍に増えました。そして現在、在庫管理を自動化し、パフォーマンスインサイトの統合ビューを提供することで、マーチャントセンターをシンプルにしています。
より良いツールは、マーチャントにとってより良い成長、ユーザーにとってより良い体験を意味します。YouTubeへの移行。前にも言いましたが、もう一度言います。YouTubeの長期的な成長の原動力となるのは、マルチフォーマット戦略におけるクリエイターの成功です。
以前の四半期で、私たちがこのことをどのように考えているかを説明しました。より多くのフォーマットと素晴らしいツールによって、クリエイターが私たちのプラットフォームで生計を立てられるようにすることが、より多くのコンテンツにつながり、それがチームのもうひとつの大きな焦点であるビデオコンテンツの質の高い消費につながります。そしてこれは、マネタイズや広告主がこの素晴らしいエコシステムをサポートするための、より良い機会にもつながります。成長について考えるとき、私たちはShorts、Connected TV、そしてサブスクリプションサービスに注目しています。
ShortsとCTVをダブルクリックさせてください。まずShortsです。勢いは依然として強い。視聴時間と収益化は正しい方向に進んでいます。
昨年、Shortsに広告を導入し、ビデオアクション、パフォーマンスマックス、広告キャンペーンを通じて、パフォーマンスやダイレクトレスポンスキャンペーンを促進できるようにしました。第2四半期から、ブランド広告主はShorts広告と認知度向上キャンペーンのテストを開始することができます。まだ始まったばかりですが、その結果に期待しています。アモーレパシフィックのNo.
1のプレミアムスキンケアブランドであるラネージュは、いち早く採用しました。10日間のテストを通じて、動画リーチキャンペーンと新しいクリエイティブに傾注し、Shortsとフィードからのユニークユーザーリーチを21%増加させ、すべてのCPMをより効率的にしました。次に、コネクテッドTV。視聴者の大幅なエンゲージメントと広告主のROIがリビングルームの収益化を促進しています。
私たちは、これまでの成長と、企業が求めるリーチ、結果、関連性を大規模に提供していることに大変満足しています。Brandcastでは、ストリーミング用に2つの新しい広告を発表しました。まず、30秒のスキップ不可広告がYouTubeセレクトに登場し、テレビ画面でのインプレッションの70%以上を占めるようになりました。30秒広告はテレビ業界の定番ですが、YouTubeはこのフォーマットに高度な視聴者機能と圧倒的なリーチをもたらします。
また、新しい一時停止体験も模索しており、ブランドは一時停止時に認知やアクションを促すことができます。YouTubeを総合的に見ると、私たちの測定パートナーであるニールセン、トランスユニオン、イプソスMMAによると、YouTubeは平均してTVや他のオンライン動画よりも高いROIを実現しています。ハーシー社の例を見てみましょう。YouTube戦略を最適化するための複数年にわたるパートナーシップの一環として、ハーシーのブランドは、CTV、効率的なAIを活用したフォーマット、プラットフォーム向けのクリエイティブを活用し、YouTubeをNo.
1ROIを牽引するメディアパートナーとなり、2018年から2023年にかけてROIが65%以上増加した。最後のハイライトは、YouTubeのパワーと、Google全体のベストをパートナーに提供する継続的な取り組みの架け橋となるものです。ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとは、Maxの立ち上げでの提携、Google TVでの互恵関係の深化、新たなサーフェスでの協業計画など、Androidエコシステム全体にわたる複数年の関係を拡大しました。
YouTubeがMaxの契約を拡大し、YouTube TVでMaxとNFLのサンデーチケットをバンドルすることは、最高品質のコンテンツと体験を顧客に提供するという我々の共同コミットメントを強調するものです。最後に、素晴らしい情熱とハードワークをしてくれた世界中のグーグル社員と、継続的な協力と信頼を寄せてくれた顧客とパートナーに感謝します。ルース、どうぞ
ルース・ポラット -- 最高財務責任者
フィリップ、ありがとう。決算に入る前に、まず、スンダル、このような機会をいただきありがとうございます。新しい役割にとても興奮していますし、楽しみにしています。では、決算に話を移します。
第2四半期の業績は、サーチの成長加速とクラウドの勢いを反映しており、非常に満足しています。特に断らない限り、第2四半期の前年同期比についてコメントします。最初にアルファベット・レベルの業績、次にセグメント別の業績、そして最後に見通しについてお話しします。第2四半期の連結売上高は746億ドルで、前年同期比7%増、恒常為替レートベースでは9%増となりました。
引き続き検索事業が収益の増加に最も貢献しました。売上原価の合計は319億で、6%増となりました。これは、その他の売上原価が194億で、8%増だったことによります。この増加は、主にYouTubeのサブスクリプション提供のためのコンテンツ取得費用、次いで第2四半期のPixelファミリーの発売に関するハードウェア費用によるものです。決算発表に記載したとおり、データセンターおよびその他事業費の全体的な増加は、前四半期に説明した見積耐用年数の変更による減価償却費の減少により一部相殺されました。
営業費用は209億円で、4%増加しました。営業利益は218億で12%増、営業利益率は29%でした。営業費用と営業利益率については見通しの中で説明します。その他の収益・費用は6,500万ドルでした。
当期純利益は 184 億でした。フリー・キャッシュ・フローは、営業損益の改善と、決算発表に記載したとおり、特定の税金の支払いを 2023 年第 4 四半期に繰り延べたことを反映して、第 2 四半期で 218 億ドル、12 ヶ月累計で 710 億ドルとなりました。当四半期末の現金および有価証券は 1,180 億円となりました。セグメント別業績について説明します。
過年度の業績は、第1四半期に行った2つの変更に伴い、再表示されています。第一に、ディープマインドは現在、アルファベットの未配賦コーポレート・コストの一部として計上されています。第二に、コスト配分方法を更新しました。第2四半期には、Google ResearchのBrainチームをDeepMindに統合し、Google DeepMindを設立しました。
以前はGoogleサービスに含まれていたBrainチームに関連する費用は、現在ではアルファベットの未割り当ての全社費用の一部として計上されています。この追加的な変更を反映するために、過年度の業績を再修正していません。グーグルサービスの売上高は663億で5%増。当四半期のグーグル検索およびその他の広告収入は426億ドルで、小売業の成長に牽引され、5%増加しました。
YouTubeの広告収入は77億ドルで、ブランド広告が牽引し4%増、次いでダイレクトレスポンスが広告主の支出のさらなる安定化を反映した。ネットワーク広告収入は79億ドルで、5%減少した。その他の収入は、主にYouTube Music、Premium、YouTube TVのサブスクリプションの伸びによるYouTubeの非広告収入の伸びと、主に第2四半期のPixel 7aの発売によるハードウェア収入の伸びを反映して、24%増の81億円となりました。最後に、Playは第2四半期にプラス成長に戻りました。
TACは125億で、3%増加した。グーグルサービスの営業利益は235億で8%増。営業利益率は35%でした。グーグル・クラウド部門に目を向けると、当四半期の売上高は28%増の80億でした。
GCPの収益は、地域、業界、製品全体にわたって力強い伸びを維持しています。とはいえ、消費者が支出を最適化したため、消費の伸び率は引き続き緩やかでした。Google Workspaceの好調な売上増は、座席数と座席あたりの平均売上高の増加によるものです。グーグル・クラウドの営業利益は3億9500万ドルで、営業利益率は5%だった。
第2四半期のその他のベットについては、売上高は2億8500万ドル、営業損失は8億1300万ドルでした。営業損失が減少した主な要因は、特定のその他のベットに関する評価ベースの補償債務の減少によるものです。事業の見通しについてですが、まずグーグルサービスに関しては、広告の分野です。第2四半期に検索広告収益の伸びが加速したことは喜ばしいことです。
持続的な成長を実現する当社の継続的な能力は、ユーザーに特別な体験を、広告主に機能を提供する比類なきエンジニアリングの革新と、当社の市場開拓チームの深い専門知識を反映したものです。また、YouTubeにおいては、広告主の支出に安定化の兆しが見えつつあります。私たちは、ShortsとThe Living Roomの両方で、ビデオコンテンツの質の高い消費を増やすことに製品開発の重点を置いています。次に、その他の収益です。
YouTubeのサブスクリプション製品において、収益の持続的な力強い成長は、加入者の大幅な増加を反映しています。先週、YouTube MusicとPremiumの視聴料を値上げしたことはご存じかと思いますが、これはYouTube MusicとPremiumの価値をさらに高めるものです。ハードウェアの売上が前年同期比で大きく伸びたのは、Pixel 6aの発売が昨年第3四半期であったのに対し、Pixel 7aは第2四半期に発売されたため、発売時期の変更が大きく影響しています。今後、発売時期の変更は、第3四半期のハードウェア収益の成長にとって逆風となるだろう。
Playは、主に購入者数の堅調な増加により、第2四半期にプラス成長に戻りました。Google Cloudに目を向けると、AIに最適化されたインフラ、大規模な言語モデル、AIプラットフォーム・サービス、そしてGoogle Workspace向けのDuet AIなどの新しいジェネレーティブAIサービスに対する顧客の関心が特に高まっていることに興奮しています。同時に、第2四半期は、顧客が支出を最適化するため、消費の伸びが緩やかになるという逆風が続いています。私たちは、収益性の高い成長を重視しながら、積極的な投資を続けています。
費用と収益性の面では、コスト・ベースの再構築に引き続き注力しています。これまでに最も顕著に表れているのは、第1四半期に発表した人員削減を含め、従業員数の増加ペースを抑えるために実施した措置や、成長優先事項の推進に向けた社内人材の再配置に重点を置いていることもあり、新規採用のペースを落としていることです。第2四半期の営業利益率の前四半期比改善について簡単にコメントします。ひとつは、第2四半期に検索広告収入の伸びが加速したこと、もうひとつは、人員削減とグローバルオフィスの最適化に関連する費用の大半が第1四半期に計上されたことです。
最後に、設備投資に関しては、第2四半期に最も大きな割合を占めたのはサーバーで、これにはAIコンピュートへの投資の大幅な増加が含まれています。第2四半期の前四半期比では、2つの理由で予想を下回りました。第1に、オフィス施設に関しては、予想される従業員数の増加ペースの鈍化を反映し、引き続き竣工と新築のペースを抑えています。第二に、一部のデータセンター建設プロジェクトに遅れが生じたことである。
技術インフラへの投資は2023年後半まで増加し、2024年も引き続き増加すると予想される。その主な原動力は、GPUや独自のTPUへの投資、データセンターのキャパシティなど、アルファベット全体におけるAIのビジネスチャンスをサポートすることです。とはいえ、長期的に持続可能な財務価値を支えるこれらの投資のためのキャパシティを創出するため、コスト基盤の再構築に引き続き取り組んでいきます。ありがとうございました。
それでは、スンダル、フィリップ、私からの質問を受け付けます。
質疑応答
オペレーター
最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。どうぞ。
ブライアン・ノワック -- モルガン・スタンレー - アナリスト
私の質問にお答えいただきありがとうございます。2つあります。1つ目はスンダルさんです。スンダルさん、消費者の行動や、検索とバードをどのように使い分けているのか、また、ジェミニが来年以降どのようなものを人々に提供できるかを考える上で、どのような新しい行動や消費者の効用に最も期待しているのか、初期の学習や驚きについて教えていただければと思います。
そして2人目はルースさんです。ルース、新しいポジション、おめでとう。ひとつ質問があるのですが、耐久消費財に関するコメントについてです。前四半期、あなたは2024年には費用の伸びが収益を下回る可能性があると話していたと思います。
それは今でも正しい考え方でしょうか?また、このコメントには減価償却費の影響も含まれているのでしょうか?ありがとうございます。
スンダル・ピチャイ -- 最高経営責任者
ありがとう、ブライアン。最初の部分は私が引き受けます。まだ始まったばかりですが、BardとSearchの両方において、ユーザーからのフィードバックは非常にポジティブなものでした。私たちは今、より深く、より幅広い情報のユースケースに対応できるようになったと思います。
これはとてもエキサイティングなことです。例えば、人々がコーディングに使っている。私たちが理解していることではありますが、新しい側面であることは間違いありません。私たちはGoogle LensをBardに統合しました。
グーグルレンズがどれほど大きなものになるかは知っていました。この2年間で、Google Lensがどれだけ成長したかは、ビジュアル検索を見れば一目瞭然です。だから、私たちはしばらくこれを続けてきました。しかし、バードは間違いなく非常に好評です。
ジェミニがマルチモーダルであるために一から構築されていることを考えると、それはユーザーを興奮させる分野だと思います。私は何年も前にユニバーサル検索を行ったときに、ユーザーにとって、さまざまなタイプのコンテンツを抽象化してシームレスな方法で表示することができるようになりました。ユーザーはそれを好意的に受け取る傾向がある。ですから、私はこの先の展開に間違いなく期待しています。
ルース・ポラット -- 最高財務責任者
2つ目のご質問ですが、ブライアン、第2四半期の営業成績には本当に満足しています。私たちは以前から、費用の伸びよりも収益の伸びに重点を置いていると申し上げてきましたが、このたび久しぶりにそれを達成することができました。また、コスト・ベースの抜本的な改革にも引き続き注力しています。冒頭のコメントでもいくつか触れましたが、現在進行中の仕事の流れはたくさんあります。
スンダルと私がともにコメントしたように、これは引き続き主要な優先事項です。
ブライアン・ノワック -- モルガン・スタンレー証券 - アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。どうぞ。
エリック・シェリダン -- ゴールドマン・サックス証券 - アナリスト
ご質問をありがとうございます。スンダルさんとルースさんにもお願いします。スンダルさん、オープンソースとクローズドソースの違いや、カスタムシリコンのようなものについて、また、今後2、3年の間にAIがどのように発展していくのか、また、グーグルがクラウド事業やコンシューマー向け製品を通じて市場に投入していく差別化ポイントについて、また、今後数年の間にAIで差別化がより進んでいくことについて、どのように考えているのか、少しお聞かせください。それが第一でしょう。
それから、ルース、ブライアンの新役職就任を祝福します。そして、ルース、あなたが秋にこの新しい役割に就くことで、組織にどのようなことをもたらそうとしているのか、教えてください。ありがとうございます。
スンダル・ピチャイ -- 最高経営責任者
ありがとう、エリック。最初の部分については、明らかに大きなトピックです。AIへの投資は、ディープ・コンピューター・サイエンスの仕事、私たちが会社にもたらすために努力してきた才能、そして、グーグルが会社として設立された初期から私たちが構築してきたインフラ、私たちはデータセンターのスイッチについて考えてきました。私たちはそれを選択してきた。
シリコン・サイドのAIでもそうしてきました。しかし、私たちにとって重要なのは、ユーザーと顧客に焦点を合わせ、必要とされるすべてのイノベーションをサポートすることです。例えば、クラウドに関しては、私たちはオープン・アーキテクチャを採用してきました。マルチクラウドがお客様にとって理にかなっているのであれば、マルチクラウドを希望するお客様を受け入れてきました。
同様に、AIに関しても、私たちはファースト・パーティ・モデルだけでなく、オープン・ソース・モデルを含むサード・パーティ・モデルも提供していくつもりです。オープンソースはこのエコシステムにおいて重要な役割を担っていると思います。Googleは、AndroidやChromiumなどのプロジェクト、Kubernetesなどのプロジェクトに貢献しています。ですから、私たちはそれを受け入れ、テクノロジーの最先端にとどまるつもりです。
それが長期的に私たちに役立つと思います。質問の2つ目ですが、まず、ルースが会社のためにしてくれたすべての仕事にとても感謝しています。言葉では言い表せないほどかけがえのないものです。彼女がインパクトのある新たな役割で、そしてテクノロジーの幅広い変化に伴う当社の規模で続けてくれることに、私はとても感激しています。
グローバルな規模でこうした問題に取り組み、アルファベットとグーグル全体で行う投資の経済的機会について提唱することは、これまで以上に重要だと思います。彼女がCFOを続けてくれることをうれしく思います。だから、そこに変更はない。後任の人選には時間をかけます。
ルースには、そのことだけでなく、2024年を含めた長期計画にも深く関わってもらうつもりです。ルース、何か付け加えることはありますか?
ルース・ポラット -- 最高財務責任者
強調したいのは、あなたが影響について質問されたとき、スンダルと私がかなり話し合った場所の1つは、2024年の資本計画と複数年計画をうまく着地させることであり、現在進行中の非常に重要な取り組みをすべて完了させることです。私たちは、長期的な成長のために投資することができるように会社をうまく立ち上げること、そしてそれらが意味することに興奮しています。それから、スンダルがうまくまとめてくれたと思います。私たちは、テクノロジーが多くの人々の生活や経済を変えることができると考えています。
そして、経済成長への影響と、人々や組織、国にとっての機会に焦点を当てることができるのは、特権だと思います。特に、この素晴らしい会社には本当に興奮している。そして、アルファベット全体への投資だけでなく、さまざまな分野で世界的な経済成長を促進するための投資にも力を注いでいます。
エリック・シェリダン -- ゴールドマン・サックス証券 - アナリスト
素晴らしい。ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問はJPモルガンのダグ・アンマスです。どうぞ。
ダグ・アンマス -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー - アナリスト
質問をありがとうございます。スンダルさんには、ジェネレーティブAIをより広くサーチに組み込むタイミングについてどうお考えですか?より具体的には、そのために必要なものは何でしょうか?それから、ルースさん、設備投資についてですが、2Qの設備投資額が予想より少なかったということですが、23年の設備投資額は22年比で若干の増加を見込んでいますか?それから、少し先になってしまいますが、不動産とオフィスの最適化の取り組みについて、23年まで、そして24年までのタイミングをどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございます。
スンダー・ピチャイ -- 最高経営責任者
サーチ・ジェネレイティブ・エクスペリエンスについてですが、私たちは第一原理から深く考えていることを確かめたかったのです。これはエキサイティングな新しいテクノロジーですが、私たちは過去数年間、常に検索にAIのイノベーションを導入してきました。しかし、これは大きな変化であり、私たちは第一原理から考えました。これまでのサーチのやり方に縛られることなく、枠にとらわれない発想ができるようになりました。
そして、私はそれを体験しています。だから、この時点では、私が考えていたよりも先を行っていると言える。フィードバックは非常にポジティブなものだった。製品発表以来、効率は劇的に改善しました。
レイテンシーも大幅に改善した。私たちは非常に高いハードルを保っていますが、社内でそれをどう見ているかという点では、すべての指標で先を行っていると言えるでしょう。今後も、より多くのユーザーに提供していく予定です。そして時が経てば、検索はこのように機能するようになるでしょう。
ですから、私たちは慎重なステップを踏みながら、検索における次の大きな革命を構築しているのです。
ルース・ポラット -- 最高財務責任者
設備投資に関して、私は設備投資の周期を説明しようとしましたが、重要な点は、第2四半期の前四半期比のステップアップが予想より低かったということです。ひとつは、オフィス施設周辺の工事、もうひとつはデータセンター建設プロジェクトの遅れです。しかし、だからこそ、私たちは技術インフラへの投資が高水準になることを期待しており、それは2023年の後半まで増加することを明確にしたかったのです。2023年は高水準になると予想しており、上半期のスタートが遅かったことから、2024年まで成長が続くと予想していました。この主な原動力は、すでにお話ししたような投資、独自のTPU、GPU、そしてデータセンターのキャパシティなど、全社的なAIのビジネスチャンスをサポートすることです。
イノベーションのペースが加速していく中で、私たちはアルファベット全体でそのチャンスに対応できる体制を整えていきたいと考えています。また、ご質問のもう一つの部分ですが、不動産の最適化については、投資のためのキャパシティを創出し、長期的に持続可能な財務的価値をサポートするために、コスト基盤を持続的に再構築する上で重要な作業の流れの一つです。私たちはそのための努力を続けています。
ダグ・アンマス -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー - アナリスト
お二人ともありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございます。次のご質問はUBSのロイド・ウォームズリーさんからです。どうぞ。
ロイド・ウォルムスレイ -- UBS - アナリスト
ご質問をありがとうございます。SGEに関する質問の続きで、まだ時期尚早であることは承知していますが、マネタイゼーションに関してどのようなことをお考えですか?また、SGEの展開規模を拡大する中で、どのようにお考えですか?短期的には逆風になるかもしれないが、長期的には、より有用な製品によるクエリーの成長がそれを補ってくれるかもしれない、という懸念が世の中にはたくさんあると思う。しかし、あなた方はそれをどのように見ていますか?
スンダー・ピチャイ -- 最高経営責任者
ここで少し意見を述べさせてください。私たちは明らかに、この体験をもたらし、ユーザーにとってうまく機能するようにすることに注力してきました。まず、私自身がユーザーとして、回答が大幅に改善されたクエリがあることは明らかです。明らかな質の向上です。
ですから、私たちは間違いなく正しい方向に向かっていると思いますし、私たちの指標やユーザーからのフィードバックにもそれが表れています。そして、このような体験で変わらないことは、多くの......ご存知のように、多くのユーザージャーニーは本質的に商業的なものであり、本来の商業的なユーザーのニーズであるということです。私にとってエキサイティングなのは、SGEがそうしたニーズに応える機会を与えてくれることです。その一環として、基本は変わりません。
ユーザーには商業的なニーズがあり、彼らは選択肢を求めている。ですから、SGEでもその基本は変わりません。そして、広告を含む多くの実験が進行中です。初期の成果には満足しています。
今後もこの体験を進化させていくつもりですが、今の状況には満足しています。私たちには、このような移行を乗り越えてきた多くの経験があります。
ロイド・ウォームズリー -- UBS - アナリスト
それでは、ありがとうございました。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストです。どうぞ。
ジャスティン・ポスト -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ - アナリスト
ありがとうございます。クラウドについてお聞きします。最適化にもかかわらず、収益の伸びは安定しているように見えます。そこで、パイプラインと当四半期の顧客獲得についてお聞かせください。また、今期または下期の総収入の中で、AIへの支出に関連した上昇は見られますか?ありがとうございます。
スンダル・ピチャイ -- 最高経営責任者
ありがとう、ジャスティン。クラウドの分野では全体的にエキサイティングな瞬間です。というのも、AIに対するお客様の関心は間違いなく高く、私たちと多くの会話を交わすようになっているからです。ですから、短期的なことはコメントしませんが、長期的なことを考えると、AIの機会は当社の総アドレス可能市場を拡大し、新たな顧客を獲得できると考えています。私たちがクラウドに直接もたらすことができる投資の規模は、ご存じのとおりです。
先ほど申し上げたように、当社はバーテックス、エンタープライズ・サーチ、会話型AIなど80以上のモデルを持っています。そして、それらをすべて、深い業界のソリューションに変換しています。ですから、私はそれに興奮しています。第二に、私たちのインストール・ベースにアップセルやクロスセルをする機会を与えてくれます。
例えば、Google WorkspaceのDuet AIについて考えてみると、これはAIを活用したジェネレーティブなコラボレーション機能の集合体です。私たちは、これを900万人以上のGoogle Workspaceの有料顧客に提供し、利用可能にすることができます。同様に、Google CloudのDuet AIも、インストールベースに戻り、より深い会話をすることができます。最後に、AIはコア製品の差別化に役立つと思います。
例えば、サイバーセキュリティの分野では、AIを深く取り入れることで大きな変化をもたらしています。全体として、私は興奮していますし、これを長期的なチャンスと捉えています。また、Google DeepMindやGoogle ResearchのGeminiなど、アルファベット全体で行っているAIへの投資はすべて、クラウドにもそのまま適用できます。楽しみにしています。
ジャスティン・ポスト -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ - アナリスト
ありがとうございます。ルースに1つフォローアップをお願いします。今期もインフラクラウドはワークスペースを上回る成長を遂げたのでしょうか?
ルース・ポラット -- 最高財務責任者
そうですね、それについてはコメントしなかったと思います。はい、第2四半期はGCPの成長率がクラウド全体の成長率を上回りました。
ジャスティン・ポスト -- バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ - アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問はMoffettNathansonのマイケル・ナサンソンです。どうぞ。
マイケル・ナタンソン -- モフェット・ナタンソン - アナリスト
ありがとうございます。フィリップさんに1つ、スンダルさんに1つです。フィリップ、広告市場について話していただけますか?一歩引いて見てみると、リニアTVの低迷が顕著になっています。広告代理店や小規模なデジタル企業はすべて減速しています。
マクロ的な背景は確かに不透明です。しかし、あなた方は今期、成長を加速させています。他の企業が苦戦し、減速している中で、なぜあなた方は成長しているのか、どのような要因に注目していますか?それから、スンダルさん、あなたは過去5年間で研究開発に1,000億ドル以上を費やしたと思います。研究開発費をどのように見直しているのか、少し話していただけますか?また、近い将来の成長見通しについてお聞かせください。また、今後の研究開発費の伸びを変える要因があれば教えてください。ありがとうございます。
スンダー・ピチャイ -- 最高経営責任者
研究開発についてどのように考えているか、コメントさせてください。そして、どちらかといえば、2つのことが挙げられると思います。私たちは常に、深いコンピューターサイエンスの研究とイノベーションの推進に取り組んでいます。これは、当社が築かれた基盤です。
そして、それを応用し、新しい製品やサービスを構築し、価値を生み出すことが好循環なのです。この基本的な考え方が何も変わらなければ、私たちは間違いなく、ルースがAIへの投資について述べたように、確実に投資し、機会を実現することに全力を注ぐつもりです。しかし、私たちが行っている効率化と最適化の取り組みはすべて、AI側にも当てはまります。ですから、私たちは責任を持ってこれを行うために、そこにすべてのレンズを持ち込んでいます。
しかし、私たちの哲学やアプローチに全体的な変更はありません。全体的な市場力学については、フィリップにコメントしてもらいましょう。
フィリップ・シンドラー -- 上席副社長兼最高事業責任者
はい。他のことについてはコメントできませんが、私たちの焦点は、お客様が直面している不確実性や複雑性の克服を支援することです。また、多くの企業が収益性や効率性を重視し、予算の有効性を慎重に評価しています。そして私たちの目標は、効率性を最大化し、ROIを高めるお手伝いをすることです。
そして、私たちはそれを実際に行うための実績あるAIパワーツールとソリューションを持っていると思います。私は、小売業における堅調な成長に牽引されているサーチやその他の収益について言及しました。YouTubeについては、DRとブランドサイドについて話しました。これらが重要なポイントだと思います。
マイケル・ネイサンソン -- モフェット・ネイサンソン - アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問はウェルズ・ファーゴのケン・ガウレルスキです。どうぞ。
ケン・ガウレルスキ -- ウェルズ・ファーゴ証券 - アナリスト
はい、機会をいただきありがとうございます。ありがとうございます。パフォーマンス・マックスについてお伺いしてもよろしいでしょうか?あなたはそこで大きな成功を収めています。垂直的またはユースケースの拡大についてお聞かせください。また、より自動化されたAIによるクリエイティブやプロダクションが実現するのはいつ頃になるのでしょうか?
フィリップ・シンドラー -- 上席副社長兼最高事業責任者
素晴らしい質問ですね。AIは、ユーザー、広告主、パブ、パートナーを大規模に支援するための基盤となる要素です。私たちは、入札、ターゲティング、クリエイティブなど、広告の主要なコンポーネントと、広告主やパブリッシャーのコアとなるエクスペリエンスにおけるイノベーションを、AIによって劇的に改善するための旅を何年も続けてきました。パフォーマンス・マックスは、これらすべてが広告主のためにどのようにスケールアップしていくかを示す一例です。
広告主は私たちにビジネスゴールと一連のアセットを提供し、私たちは消費者の需要に応え、広告主のROIを実現するために残りの部分を引き受けます。GMLでお聞きいただいたように、私たちは何四半期にもわたって、この上に新しいAI機能を構築し続けています。GMLでお聞きしたように、私たちは何四半期にもわたって、新しいAI機能を構築し続けています。そして、そこで発表したいくつかのことを見ていただければ、私たちが刷新した資産作成フローとパフォーマンス・マックスを見るにせよ、自動作成された資産を見るにせよ、プロダクト・スタジオなどを見るにせよ、私たちは、広い意味での自動資産作成において、本当にエキサイティングな新しいイノベーションを提供するための正しい道を歩んでいると言えるでしょう。
ケン・ガウレルスキー -- ウェルズ・ファーゴ証券 - アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございました。最後の質問はEvercoreのマーク・マハニーです。どうぞ。
マーク・マハネイ -- Evercore ISI - アナリスト
わかりました。実は、フィリップ、最後の質問の続きをします。あなたは、AIがGoogleの広告ネズミ捕りを改善するために長年使われてきたと指摘しました。あなたはジェネレーティブAIを、Googleを利用する何百万人ものマーケティング担当者の広告費用に対するリターンを向上させる能力を加速させる材料と見なしますか?そして、ジェネレイティブAIが最もインパクトを与えるであろう場所について考えるなら、あなたはそれを切り離すことができますか?今後2、3年で、クリエイティブ、オーディエンス作成、キャンペーン最適化のどこに最もインパクトを与えると思いますか?また、ジェネレーティブAIが最もインパクトを与えるのはどこだと思いますか?ありがとうございます。
フィリップ・シンドラー -- 上級副社長兼最高事業責任者
そうですね、先ほど申し上げたように、ジェネレーティブAIは、新しい広告や既存の広告、本当に大きな可能性を秘めた製品に大きな力を与えています。私たちは、広告主がより良い決断を下し、問題を解決し、クリエイティビティを向上させる手助けをしています。これについては先ほども取り上げました。例えば、Google Adsの新しい会話型エクスペリエンス、アセット作成フロー、PMaxでは、自動的に作成されるアセット、プロダクトスタジオなどを発表しました。
顧客と話をすると、彼らはAIに非常に興奮しており、当然ながらいくつかの質問を持っています。例えば、次に取るべきベストなステップは何だろうか?これが、GMLで大々的に発表したGoogle Ads AI Essentialsを立ち上げた重要な理由です。これは、お客様がAIの力を引き出すために今すぐできる簡単なステップのチェックリストです。そしてそれは、データと計測の基礎に関係しています。
また、当社のAI製品を使って行動を起こすことにも関係しています。そして、AIを成功させるために組織をセットアップするためのマインドセット・シフトです。これらはほんの一例にすぎません。スンダルがすでに述べた点を除けば、これらの例を今後に当てはめれば、多くのアップサイドがあると私は考えています。
スンダー・ピチャイ -- 最高経営責任者
これはすべて、マルチモーダルな機能が実際に混在する前の話だと思います。ですから、初期のイノベーションを見る限り、この先2、3年はエキサイティングな年になると思います。ありがとう、マーク。
マーク・マハネイ -- Evercore ISI - アナリスト
ありがとう、スンダル。フィリップ、ありがとう。ルース、おめでとう。
オペレーター
ありがとうございます。以上で本日の質疑応答を終わります。続いてジム・フリードランド氏にご発言をお願いしたいと思います。
ジム・フリードランド -- インベスター・リレーションズ部長
皆さん、本日はありがとうございました。また2023年第3四半期の電話会議でお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。
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まとめというか所感
2022年から高金利時代に突入し、広告主の財布が一気にきつくなってきました。広告はもうだめだ、とも言われました。そんな中でも、広告の王者として広告売上で企業全体を復活させ、クラウドでも成長を見せたグーグルの決算は、一言でよかったと言えます。
また、カンファレンスは、AIを以前からずっと進めてきたAIのキーワドが飛び交う、グーグルらしいものでした。
900万人以上が使うGoogle Workspaceの有料顧客に生成AIを提供をはじめましたが、今後マイクロソフトと同様、ビジネスの世界で前進できることでしょう。さらに、Google CloudのDuet AIにてクラウド&AIも期待できます。
また、それほど大きな支出をかけず、AIに投資を続けたことも好印象でした。
グーグルに期待できるのが、AIを使った広告入札やターゲティングでしょう。この世界においては、グーグルが他より一足先に行っているとも言えます。インターネット広告市場の競争を妨げているなどとして、反トラスト法違反に問われるのも理解できます。
ChatGPTが大流行しましたが、並行してGoogle Bardを使っています。
Google Bardは常に使っているGoogleツールのすぐ近くにあり、アクセスしやすいということが挙げられます。プログラミングではChatGPTの方が優れているとは思いますが、英語を直したり、テーブルを作成する上では、ChatGPTとは大差ないような気がします。
ChatGPTというライバルがいるからこそ、互いが切磋琢磨して開発を進め、さらなるイノベーションが生まれることでしょう。
今後検索の中で使えるようになれば、さらに便利になることと思います。
AI検索サーチ・ジェネレイティブ・エクスペリエンス(SGE)の一般への開始時期は、コールで明確に言及されませんでしたが、進化しつつづけるグーグルが楽しみですね。
おまけ 今は買い時なのか
良い決算ということは分かった、では買い時なのか、そうではないのか、と聞かれれば、本当の買い時は過ぎてしまったとも言えるでしょう。
青がお買い時だった昨年、今がピンクです。数字が上がっています。上がれば上がるほど割高です。PE Rateは20以下が望ましいとは一般的に言われていますが、二桁の成長率が長期的に続くのであれば、30以上でも悪くないと個人的に思います。Googleは現在一桁ですが、この先二桁になるかもしれませんし、一桁が続くかもしれません。
安い時に買いなさいと言われても、下落時にはなかなか手が出せないものです。株価は需要と供給で決まるので、割安割高関係なしに上がったり下がったりします。ただし、その関係ないは何年も永久に続くことはあまりありません。短期で終わってしまう流行りのファッションと似たようなものです。10〜30年間の長期投資を考えていて、たとえ成長率一桁でもグーグルが一桁成長をし続ければ、今が買い時だったと言えるでしょう。
プロのアナリストが決算を分析し、決算の翌日などに格上げをしたり目標価格を変更したりします。よくわからなければ、アナリストの動向を見て決めるのも良いかもしれません。
長期投資なのか、短期投資なのか、成長は続くのか、そうではないのか、需要は増えるのか、減るのか、自分自身でよく考えた上で、買うなり、売るなり、買う計画をすることをおすすめします🐽