広告運用で予算が増えた時にCPAとCV数を悪化させないスキル
さて。
広告運用の仕事をしてて大事なスキルといえば「大きな予算をどう扱うか」だと思います。
運用アカウントの予算が「小さい場合」と「大きい場合」のメリデメは色々と深く語れるので対比に関しては一旦割愛しますが、
運用アカウントの予算が「大きくなった」時のメリデメだけ簡単に書きますと、簡単に言うと、
メリット:施策を沢山試せる。単純に会社が儲かる。
デメリット:CPAが上がる。仕事が増える。
だと思っています。
単純に予算を上げれば上げるほど配信先も膨張(マス化)していくので、機械学習とかあんまり関係なく「渋谷に看板広告出す!」みたいな状況と変わらなくなってきます。
そうすると自ずと潜在層にもクリックされる機会が増えてCPAは倍増。重ねて予算が膨大だと「色々な媒体に広告だそー!」みたいな安易な考えに陥るので仕事量もガンガン増えていきます。
そうなると、色々な媒体を管理しきれなくなって放置しがちな局面が増えて、ただでさえ予算上げてCPA上がりがちなのに運用の粗が出てきて更にCPAが上がっていくハメになります。
こうなったら最悪です。クライアントからは「CPAが悪い!」「おまけに獲得数も増えてない!」というダメダメレッテルを貼られて契約打ち切りになりかねない。
さあ、、、、どうしましょ、、、、
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