コピーライティングを学びたければ【広告運用】を学べ!!
誤解を恐れずに言ってしまえば、これからコピーライティングを学びたい人が、一番先に学ぶべきことは、デジタル広告の運用だと思っています。
デジタル広告の運用というのは、少額の資本を投入するだけで、ユーザーの反応が詳細に見える革命的な技術進歩です。
ちなみに、少額の資本で確実なリターンを生み出す広告手法を「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」と言ったりしますが、
このダイレクトマーケティングという概念を日本に輸入したのは、神田昌典(かんだまさのり)さん、なのは有名な話しです。
彼は最初、チラシのDMを使って、ダイレクト・レスポンス・マーケティングでコピーライティングの力を実装した偉大な人です。
それで、チラシDMであれば、「返信が来るか否か?」でしか、自分が書いた文章の価値を図ることができませんし、タイムラグも相当あります。
でも、今のデジタル広告の運用であれば、リスティング広告にしろ、ディスプレイ広告にしろ、なんであれ、
仮にCVしなくとも、クリック率や滞在時間、CVRというレスポンスの価値を一瞬で把握して、改善の鍵にすることが出来ます。
つまり、今の時代のクールなコピーライティングというのは、日産自動車のCMで連呼されてる「やっちゃえ日産」みたいな
漠然とした抽象度の高い感じの、売り上げにコミットしないコピーではなく、
企業の売り上げに確実にコミットする、見込み層に刺さる文言を、ダイレクトマーケティングから発見する能力だと、僕は思うわけです。
広告文を少し変えるだけで、コンバージョン率は劇的に改善されることがあります
そして、大前提として広告文を少し変えるだけで、コンバージョン率は劇的に改善されることがあります。
大切なことなので二回言います。広告文を少し変えるだけで、コンバージョン率は劇的に改善されることがあります。
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