カンブリア宮殿メモ 刀CEO 森岡毅
2021.8.19
市場の分析→ターゲティングの限定
需要を予測し、最適な投資をする。アイディアで少ない投資の効果を最大化する。
マーケティング=市場価値を作る仕事、「勝手に売れていく状況」を作ること
企業が気づいていない価値を消費者に見せること。
マーケターの仕事は消費者の本能を理解する。本能を理解すれば最低な体験、プロダクトが作れる。
本能を知るために、その道を究めた人を知る。
一般の消費者のために、ディープな人の本能を探る。
経歴
神戸大学でマーケティングを専攻
P&Gに入社。ヴィダルサスーンの担当となり、数値分析で成果を出す。
USJにヘッドハンティング、V字改革の立役者に。
2017年マーケティング集団「刀」を創業。
緻密な思考、マーケティングの数式
しつこい。侃侃諤諤の議論を繰り返す。
「表面に見えるもの」ではなく、幸福感で客を呼ぶ。
購買行動の法則の数式
数式で売上を予測し、「何にいくら投資するか」を決める
マーケターが大事にすべきことは、「なぜ自分がその商品を買うのか」を消費者の行動から洞察する能力
仮説を生み出せない人が数式だけ使っても売上を伸ばせない
消費者を理解して、仮説を立て、数式で検証する
長時間そのことだけを考えて、考え抜いたその先にアイディアが出てくる。