岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:Twitterを通じた自己ブランディングの教科書 ちんとも 迫佑樹
アニメーションで解説はコチラ👇
チャンネル登録はコチラ
今回の動画はこちら
「Twitterを通じた自己ブランディングの教科書」
知識共有プラットホームBrainの創業者である
迫佑樹社長の彼女ちんともさんの
コンテンツをご紹介しますね。
このBrainコンテンツでは、
Twitterを通じた自己ブランディングについて
体系的に学べます。
Twitterをやっていると次のような悩みを
抱えることってありますよね。
・何をツイートしたらいいかわからない
・一生懸命ツイートしてるのにフォロワー増えない
・フォロワー増えても商品売れない
頑張ってツイートしたのに伸びないと
結構萎えてしまいますよね。
ちんともさんは自己ブランディングの方法を学び
実践したところ半年間でフォロワーが
5000人から2倍の10000人を
突破できちゃったそうなんですよね。
今では簡単に紹介リンクを呟くだけで
サクッと10万円ほど収益を得てしまうんだそうです。
すごいですよね。
たった一言で、時給1000円のアルバイト
100時間分ですよ。
ちんともさんも以前は何も知らないまま
我流でツイートし、なかなかフォロワーが伸びず、
悩んでいた時期があったそうです。
これだけ成果を出している人がSNS運用を
発信してくれているわけですから、
もはや自己流でSNSに取り組む行為は、
ただの手間と時間の浪費になってしまいますよね。
「自己ブランディングのノウハウを身につけ、
Twitterを爆伸びさせよう!」
これが本コンテンツの結論です。
それでは早速参りましょう。
今回もポイントを3つにまとめます。
① 自己ブランディングとは
② 自己ブランディングのメリット
③ コンテンツの内容と価格
順番に見ていきます。
まず1つ目のポイントです
① 自己ブランディングとは
そもそもTwitterを通じた自己ブランディングとは何でしょうか?
みなさんそれぞれ発信を通じて「目指す姿」というのがあると思います。
「自分の商品を売りたい」
「自分の店にお客さんをたくさん集めたい」
「仕事をもらえるようになりたい」
「動画編集といえばこの人といったポジションになりたい」
など。
こういった「理想(目指す姿)」と「現実(現在の自分)」
のギャップを埋めていく行為を「ブランディング」
といいます。
ただ、ブランディングというのは自分の中だけで
行っても意味がないのです。
日々の発信を通じて、見てもらっている人たちに
自分を正しく評価してらえるようにしないといけません。
見てもらっている人たちの自分への認識と自分の
「理想(目指す姿)」が一致し、ファンになってもらえて
初めてブランドというのは成立します。
そのためには、自分がどうなりたいか、
何者なのかを他のユーザーにしっかり伝わるように
しなければなりません。
まずはこのことを頭に入れた上で発信活動をしていきましょう。
②自己ブランディングのメリット
自己ブランディングができるようになると大きく分けて
以下の2つのメリットがあります。
ファンができる
優位に立てる
それぞれ詳しく説明しますね。
●ファンができる
ファンができると、競争しなくて良くなります。
ファンになれば、あなたのツイートを毎日チェックして
反応してくれるでしょうし、ときには頼まずとも
あなたのアカウントを宣伝してくれたりします。
これはマネタイズするという面でも一緒で、
ファンは「あなたから商品を買いたい」と思って
くれているような人たちです。
同じような商品が周りにあったとしても、
比較せずに真っ先にあなたの商品を買ってくれます。
また、そういったファンは何回もあなたの商品を
買ってくれますし、勝手にあなたの商品を
宣伝してくれます。
●優位に立てる
こちらはTwitterを通じて仕事を取りたいとか、
仕事を依頼したいといった場面でのメリットになります。
自己ブランディングがしっかりできていれば、
「仕事を依頼したい」と思ったときに1回つぶやくだけで
「〇〇さんと仕事がしたい」とたくさんの応募が殺到します。
その中から一緒に仕事する人を選べるわけですから、
かなり優位に立てます。
また、仕事を取りたいときも同様です。
自己ブランディングができていれば、
仕事を募集したときに
「ぜひ〇〇さんにこの仕事を依頼したいです。」
と依頼が殺到します。
こちらから条件の良い依頼者を選べることになるので、
この場合も優位に立てます。
そもそも仕事を募集してなくても連絡がきたり
なんてこともあります。
ここまで影響力が持てるようになると、
ビジネスで特に苦戦する集客をクリアできてしまうので、
ビジネスが圧倒的に楽になりますよね。
③コンテンツの内容と価格
このBrainでは、こういったファンを増やして
優位に立つ状態を作るにはどういった考え方で、
どういったツイートをして、どのような部分を
チェックしていけば良いのか、
わかりやすく解説しています。
内容は以下のとおりです。
Twitterを通じた自己ブランディングの流れ
ステップ①発信の主軸となる「目指す姿」を決める
・自分の強みは何か
・ブランディングを通じてどうなりたいか
・どういった情報が求められているか
・同じような発信をしている人はいないか?
ステップ②ツイートする〜拡散されるツイートとは〜
・拡散されやすいツイートの例
・発信初期に行うと効果的なテクニック
・トレンドを利用して拡散を狙う
ステップ③ツイートが見られる〜ツイートの分析方法〜
・インプレッション数
・プロフィールクリック率
ステップ④フォローされるために必要なこと
・プロフィール文の作り込みについて
・ツイートの一貫性
・フォロワー増加率
ステップ⑤ファンを増やしやすいツイートとは〜
・なぜファンが必要なのか
・ファンを増やすために意識すべき3つのポイント
まとめ
以前、このBrainの大枠となる内容をセミナーで
お話させていただいたのですが、セミナー後に
「大変わかりやすかったです」
「今すぐにでも実践できそうな内容です」
などと嬉しいとお声をたくさん頂きました。
その内容が少しでも多くの人に届けばと考え、
本Brainを執筆するに至りました。
セミナーの内容に加えて今まで私が蓄積してきた
知見をさらに詰め込み、完成したのがこのBrainです。
さあ、いかがでしたでしょうか?
また、購入後にレビューをしてくださった方には
限定特典も配布されています。
【購入者限定特典】
▶セミナー動画:本Brainの大枠となったセミナーの動画です。
音声でも学習したいという人は是非活用ください。
▶ヘッダー作成補助画像:
Twitterのヘッダーを作成する際に役立つ画像です。
▶Twitter分析シート:
Twitterを伸ばしていく上で注目すべき数字を分析する
ためのシートです。
価格は3,980円(早割2,980円)。
その辺の安い服1着買うくらいの値段です。
少しでも多くの人に届けばというちんともさんの思いで、
この価格設定にされています。
ぜひ手にとっていただき、あなたの自己ブランディングに
役立てていただければと思います。
気になる方は、概要欄にリンクを貼っておきますので、
ぜひのぞいてみてくださいね。
個人的には、カップルとして良好な関係を維持しながらも
年商10億の会社を運営するための秘訣を
コンテンツにしてほしいなと思います。
コンテンツ化してもらえたら買いますので
ぜひご検討のほどよろしくお願いします。