
AI活用は「スキル」(3/31)
AI活用は、コツが全てだ。なので、「習うより慣れろ」と言いたいところだが、AIにおいては「習って慣れろ」が正しい。AI業界で情報の遅れは致命傷だし、情報だけあってもあまり意味がない(ただ情報だけで生きていける人もいるが)
ただ、これから社会にAIを実装していくとなると、それをどうやって多くのビジネスマンに実行させるかが問題だ。「習う」は、研修でもいくらでもできるが「慣れる」は、継続的に実行しないといけない。「アウトプットする」はもちろん大前提なのだが、それを継続して改善していかないとスキルは伸びない。AI活用は「スキル」なのだ。みんな「AIはなんでもやってくれるからスキルいらないでしょ?」と思いがちだ。ただ、それはない。確かにAIは人間のように思考し、指示したことをなんでもやってくれる。ただ、では人間を扱うのにはスキルが要らなかっただろうか?もちろん必要だった。マネジメントスキル、対人スキル、交渉力など、必要だったはずだ。そう考えると、AI活用に「スキル」が必要だということは明白だ。 みんな、「スキルを伸ばす」となると訓練が必要だと思っているはずなので、まずはAI活用が「スキル」であることを理解してもらう必要がある。そこで初めて、AI人材へのスタートラインに立てる。