今の日本で求められる傾向が分かること~ビジネス編~
早いもので、コロナが深刻化して約1年が経とうとしています。
経とうとしている表現は、日本と韓国の国交が中止されての話を言います。
世界的にこんな影響を及ぼすとは、誰も予想がつかなかったのではないでしょうか。
実際、私のビジネスは大打撃を受ける状態となったのは事実である。
本業は、韓国商品を日本に販売する物流業・韓国商品購入代行業を行っている。
イイコレ!というサイトを運営しています。
ここで韓国商品の購入が可能ですが、最近は個人・個人販売者・企業様が自分が購入したい商品をお問合わせいただくのが、最近は多くなっています。
感心するのは、日本のお客様が自分で韓国のサイトにたどり着き、そして自分の欲しい商品ページを見つけられていることである。
逆に、欲しい商品を検索していると韓国サイトにたどり着いたという方が可能性が高いですね。
そんなお客様が出来ない部分の購入・仕入れ・企業間交渉をしています。
そんな立場が弊社のビジネスとしては必要な部分である。
もちろん依頼が多くするのが、売り上げに直結する部分である。
しかし、それよりも重要なビジネス的核心内容がある。
それは、お問合せにより今の日本で求められる傾向が分かることである。
それにより、韓国で販売される商品の検索をして次来るであろうトレンドを測ることが出来る。
今、人気のアウトドア商品も、日本ブランドもしかり、海外ブランドもしかりだが、韓国アウトドアブランドも人気を得ている。
2年前よりお問い合わせが徐々に増えてきて、今は日本でも分かるくらいの人気になっています。
まぁ、時代の読みは出来るのだが、ここで私のビジネス的感覚が足らないのは、販売する力が足らなかったこと。
その面でのセンスがイマイチなのは、今も変わりません。(笑)
その中でも、日々業務を行える依頼をいただくのはすごく有難いことです。
今回コロナのお陰というのは、不謹慎ではありますが今までのビジネススタイルを変えようと思えるきっかけとなりました。
それはアウトドアメーカーとつながるきっかけを作ることが出来始めたことです。
今までは、消費者価格を購入し日本のお客様に販売していたものであるが、それでは、ビジネスとしては成り立たない。
そのビジネススタイルをこの期間内で大きな軌道修正を考える機会となった。
今後、物流、販売のインフラ整備を進めていくようになります。
この時期を乗り越える戦いはこれからが本格的な戦いになる。
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