始めよう!UTC生活~25日目~
この日記シリーズのTOP画像は、みんなのフォトギャラリーから適当に時計の画像を拾って使っている(4日目参照)。
何だかんだで20回以上もやってると「この画像前に使ったっけ?」ってなって、自分の記事を見返すこともある。
ゼンディカーの夜明け・カードリスト公開
大分発売が迫ってきた新ゼンディカー。
今日はここから気になるカードでもピックアップしてこっか。
あってよかった基礎カード共。特に《否認》。
新規カードの《壊れた翼》は《押し潰す蔦》と《押し潰す梢》を足したようなカードで、とても適用範囲が広い。
まぁ飛行対策の代わりに墓地対策を兼ねる《自然への回帰》が軽くて強いから、基本はそれ以降という立ち位置にはなるかな。
基礎スペックが優秀。お前らインクの染みに騙されるな。
上段のクリーチャー共はそもそもキッカーしなくて優秀なスペック。
中段から一言づつ説明すると、
タフネス2の《泥棒ネズミ》、ライフレース的に《ヴィーアシーノの紅蓮術師》、《無私の霊魂》の上位種、《スフィンクスの啓示》X=3
能力がドロー変換になった《セイレーンの嵐鎮め》、雑に言うと《雷破の執政》、ボディが《クロールの銛撃ち》、3マナ4/4+α
シナジーとかいらない。強いので。
モダン級のLO。
特にカニは《面晶体のカニ》の互換品なので8crabとかできる。
《荒れ狂う騒音》は《強行》+《突入》の《強行》部分と削り枚数は同じなので、色拘束が薄くなった分上位互換。
統率者に置いとくとどうあがいても強い生物。
(※日語は誤訳で、支払ったマナ1点につき+1カウンターが1個乗る)
統率者税も当然支払ったマナコストに含まれるので、X=0、追加コスト2点で唱えても4/4で出る(はず)。
キッカー呪文をコピーするより殴って勝った方が早いかもしれない。
《盗賊ギルドの処罰者》⇒《空飛ぶ思考盗み》⇒任意のならず者キャスト後にアタックでもう条件達成。
瞬速なので《狡賢い夜眷者》《滑りかすれ》辺りと合わせても強い。特に前者はならず者でもあるので……
キャスト時にパーティー2体もいれば3マナ4/6。この手のカードは《取り除き》に耐性あるのが良い。《無情な行動》はゴメンネって感じ。
パーティー勧誘能力は見なくていい。
ゲロクソ重いけどスペックは優秀なんだよなぁ……
この手のカードが欲しい対コントロール戦は全体除去耐性も欲しくなるんだけど、こいつは速攻持ちで1発ねじ込めるのが良い。
ランプデッキのメイン到着点ではなくて、ランプorミッドレンジが使う対コントロール用サイドカードって感じ。
キャスト時にパーティー2体もいれば4マナ4/4飛行速攻。往年の《栄光をもたらすもの》を思わせるスペックだ。
火力能力持ちが隣にいたりすれば最高。接死ティムは盤面崩壊の足音。
+能力で壁を作れるPWは強いので、こいつも強いんじゃないかと思ってる。
特に《影槍》なんかが落ちてれば、負けてる状況をめっちゃ耐えられそう。
見た感じ《死の影》。
《世界のるつぼ》能力もだけど、土地自体が持ってるETB能力が2回誘発するのが強いかもしれない。
多人数戦で《ボジューカの沼》とか置こうぜ!!
あと分かりやすいとこだとヴァラクートとか。
懐かしの忍術。特に今弾の青黒はLO戦術が組み込まれてるので、相手の重いカードを直接パクるなんて横暴も可能。
出るだけでLO、殴るだけでLOみたいな「ついでにLOする」ヤツが結構多いので、相手の墓地を増やすためだけのカードを使う必要はなさそう。
なんなら《寓話の小路》もらって使うだけでも強い。
碑文サイクルの中でこれだけインスタント。
基本的には2マナのインスタント格闘除去、ライフレースが危うい時の3~4点回復、まれにバットリ……みたいな感じで、マナが許せば5マナの爆アドインスタントでガンガン使っていきたいカード。
強化+回復+除去で基本的に有利取れる感じがする。
他の碑文はソーサリーでキッカーが重すぎるので弱い。多分。
この装備品雑に強そうなんだよなぁ……
タダで装備できる方法があれば輝きそう。
《安堵の再会》とか《胸躍る可能性》とか使うドローもしくは果敢系のデッキにあいそう。5枚目以降の《スプライトのドラゴン》的な。
何ならこいつから《常智のリエール》に繋ぐなんて手もある。キレそう。
黒にしては珍しいことができる子たち。
特に《石成の荒廃》は自分のフェッチに貼って墓地を稼ぐなんて使い方もできる。どこで役に立つかはさておき。
《ダークスティールの鋳塊》の上位互換。ありそうでなかったやつ。
ランプに入れて更なるジャンプアップを目指すもよし、クリーチャー化して殴りに行くもよし、使い出は色々ありそうな1枚。
色々ついてる《タルモゴイフ》。3マナだけど。
正直3マナ3/3飛行接死絆魂の時点で割とオーバースペックなので、墓地増やそうとは考えなくていい。パワー3への到達条件は「インスタントで生物を除去る」だけなので、まぁ大分達成しやすい。
多分対処できないと負けるので、パワー3の飛行持ちの株がちょっと上がりそう。
コレは予言なんだが、こいつはP/T入れ替えて投げ飛ばされる。
同時に《光の篭手》が落ちるのが惜しい。警戒さえ持たせられれば《堅実な立ち位置》というカードもある。
タフネス参照のカードを片っ端から探してみるのもいいかもしれない。
6マナチャンドラの紋章あげるようなもんだし、結構強そうな気はしている。全除去で流れるけど。
パイオニアでも《ヘルカイトの暴君》ぐらいは使えるか……? なんか悪戯はできそうだよな。
《搭載歩行機械》みたいなテキスト持ってる。結構強いと思ってるけど、強さに期待してデッキに入れると思ったより仕事しなさそう。
適当にカウンター溜めたら《オゾリス》に捧げてしまうのも手かも。
モダン以下かなー? 自分の土地に撃って圧縮みたいな動きもできる。上陸誘発するし。
色々使い道は考えられる。可能性は無限大だ。
色々と惜しいんだけど弱くはないと思っている。
キッカーすると死ぬほど弱いので、ぶっちゃけメタ次第。
要するにウーロが死なないのがまずいんだが、スタンのあいつはそろそろWotCに殺されるんじゃないかと思っている節はある。
使い道しかない。とにかくアグロが《無情な行動》避けられるようになるのが肝要かな?
置いてほっとけば勝つし、+1カウンター関連のシナジーは事欠かない。
種族人間ってのも良い。変容はできねーけど。
2ターン目にこいつ出してから3ターン目に《廃墟の地》構えて悶絶させようぜ!!
モダンやヒストリックなら《幽霊街》もある。
重ね貼りしたらゲーム終わりそう。
これ結構強い気がするんだよな。強化は+1カウンターで永続だから、序盤に出せば後は土地置いたターンだけ殴って、あとは壁でも全然よさそう。
基本的に相手をキレさせるカード。
単色デッキでもなければ減速は免れないので、アグロにちょっと差しとくと1ターンの差で勝ちが拾えたりするかも。
パワー2なのは玉に瑕。
強いことしか書いてない気がする。《イリーシアの女像樹》から繋げていきなり2マナ出たりする。
先の《光輝王の野心家》は特にだけど、《バスリ・ケト》辺りから繋げても大分嫌な顔されそう。
これは4マナからこいつ⇒《安堵の再会》一択のやつ。キッカーは見る必要なさそう。
同時収録の《熟考》みたいな軽量ドローをコピっても全然強いし、あとは《取り除き》とか《苦悶の悔恨》とか……
大体目に付いたやつは語ったな!
遅くまで起きすぎぃ! ねよ!!