次の音楽は”hotel california”の『The Eagles』です。


1971年にロサンゼルスで結成されたアメリカのロックバンドです。5つのナンバーワンシングルと6つのナンバーワンアルバム、6つのグラミー賞、5つのアメリカンミュージックアワードを獲得したイーグルスは、1970年代の北米で最も成功したミュージシャンの1つであり、世界で最も売れている音楽アーティストの1つでもあります。世界中で2億枚以上の レコードを売り上げ、[ 1 ] 米国だけで1億枚を売り上げています。 [ 2 ]彼らは1998年にロックの殿堂入りを果たし、ローリングストーン誌の2004年「史上最も偉大な100人のアーティスト」のリストで75位にランクされました。[ 3 ]創設メンバーのグレン・フライ(ギター、ボーカル)、ドン・ヘンリー(ドラム、ボーカル)、バーニー・リードン(ギター、ボーカル)、ランディ・マイズナー(ベースギター、ボーカル)は、リンダ・ロンシュタットによってバンドメンバーとして採用され、一部は彼女とツアーを行い、全員が彼女の3枚目のソロスタジオアルバムで演奏した後、デイヴィッドゲフィンの新しいレーベル、アサイラム・レコードで独自に活動を始めた。

1971–1973: 結成と初期のリリース

イーグルスは1971年初頭、リンダ・ロンシュタットとマネージャーのジョン・ボイランがバンドにミュージシャンのグレン・フライドン・ヘンリーを採用したことから始まった。 [ 6 ]ヘンリーはケニー・ロジャースがプロデュースしたアルバムを録音するためにバンドのシャイロと共にテキサスからロサンゼルスに移住し、[ 7 ]フライはミシガンから来てロングブランチ・ペニーホイッスルを結成していた。2人は1970年にロサンゼルスのトルバドールで出会い、共通のレコードレーベルであるエイモス・レコードを通じて知り合った。[ 8 ] [ 9 ]リッキー・ネルソンのバックバンド、ストーン・キャニオン・バンドで活動していたランディ・マイズナーとフライング・ブリトー・ブラザーズのベテランであるバーニー・リードンも後にロンシュタットのシルク・パース・アルバムのプロモーションのための夏のツアーで彼女の演奏グループに加わった。[ 6 ] [ 10 ]

ロンシュタットとのツアー中、フライとヘンリーは一緒にバンドを組むことを決め、ロンシュタットにその旨を伝えた。フライは後に、ロンシュタットがリードンをバンドに推薦し、リードンが自分のために演奏するよう手配してくれたおかげで、フライとヘンリーは一緒にバンドを組むことについて彼にアプローチすることができたと語っている。彼らはマイズナーにもそのアイデアを売り込み、彼を参加させた。[ 11 ]この4人が一緒にライブをしたのは、7月のディズニーランドでのコンサートで一度だけだったが[ 6 ]、彼女のセルフタイトルアルバムには4人全員が参加している。[ 12 ]後にJDサウザーがバンドに参加することが提案されたが、マイズナーが反対した。 [ 13 ] 4人は1971年9月にアサイラム・レコードと契約した。これはデヴィッド・ゲフィンが設立した新しいレーベルで、デヴィッド・ゲフィンはフライにジャクソン・ブラウンから紹介された。[ 14 ]ゲフィンはエイモス・レコードとのフレイとヘンリーの契約を買い取り、4人をコロラド州アスペンに送り、バンドとして成長させた。[ 15 ]まだバンド名を決めていなかった彼らは、1971年10月にアスペンのザ・ギャラリーというクラブでティーン・キング・アンド・ザ・エマージェンシーズという名前で最初のショーを行った。[ 16 ] [ 17 ]

バンド名を「イーグルス」にしようというアイデアは、ペヨーテテキーラの影響を受けたグループでモハーベ砂漠に出かけた際に思いついた。しかし、名前の由来については諸説ある。イーグルスにはまだ加入しておらず砂漠にもいなかったドン・フェルダーは、ホピ族鷲を崇拝していると読んだことを思い出してリードンが名前を考案したとしている。 [ 18 ]一方サウザーは、上空を飛ぶ鷲を見てフレイが「イーグルス!」と叫んだのがアイデアの発端ではないかと示唆している。[ 19 ] トルバドール時代の初期のバンドの友人であるスティーブ・マーティンは、自伝の中で、バンドの名前を「イーグルス」と呼ぶよう提案したが、フレイはグループ名は単に「イーグルス」だと主張していると語っている。[ 20 ]当初バンドのマネージメントはゲフィンとパートナーのエリオット・ロバーツが担当した。その後、イーグルスが3枚目のアルバムをレコーディング中に、アーヴィング・エイゾフが代わりに参加した。


イーグルスの最初のヒット曲、「テイク・イット・イージー」。このバンドは結成当初、ハーモニーを歌うカントリーロックバンドとして有名になった。ここでは、フレイがリードボーカルを、マイズナーがハーモニーを担当し、バンドの他のメンバーが後に加わる。


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グループのデビューアルバム『イーグルス』は、プロデューサーのグリン・ジョンズと共に1972年2月にイギリスで録音された。[ 6 ]ジョンズはバンドのハーモニーに感銘を受け、[ 22 ]バンドを「高揚感のあるハーモニーを持つカントリーロックバンド」に育て上げたとされている。[ 23 ] 1972年6月1日にリリースされた『イーグルス』は大ヒットとなり、トップ40シングルを3曲生み出した。最初のシングルでリードトラックの「テイク・イット・イージー」は、フレイが隣人で仲間のカントリーフォークロッカー、ジャクソン・ブラウンと共作した曲である。ブラウンは曲の最初のヴァースを書いたが、2番目のヴァース「私はアリゾナ州ウィンスローの角に立っている」のところで行き詰まった。フレイがヴァースを完成させ、ブラウンが曲の完成まで続けた。[ 24 ]この曲はビルボードホット100で12位に達し、ブルージーな「Witchy Woman」とソフトなカントリーロックバラード「Peaceful Easy Feeling」がそれぞれ9位と22位に続きました。[ 25 ]このグループはイエスのクローズ・トゥ・ザ・エッジ・ツアーのサポートバンドの1つでした。[ 26 ]

2枚目のアルバム『デスペラード』は西部の無法者をテーマに、彼らのライフスタイルと現代のロックスターを比較している。このレコーディングセッション中に、ヘンリーとフライはコラボレーションを始めた。彼らはアルバムの11曲のうち8曲を共作しており、その中にはグループの最も人気のある2曲である「テキーラ・サンライズ」と「デスペラード」が含まれている。[ 27 ]このアルバムは最初のアルバムほど成功せず、米国のビルボード200で41位​​にとどまり、「テキーラ・サンライズ」はビルボードホット100で61位に達し、「アウトロー・マン」は59位に達した。[ 25 ]ヘンリーとフライがアルバムの大半を共作したことで、このアルバムはバンドにとって大きな変化を示した。2人はリーダーシップの面でも優位に立つようになった。初期の想定では、ベテランミュージシャンであるリードンとマイズナーがバンドに大きな影響を与えるだろうとされていた。[ 28 ]

1973-1975:国境を越えて、そしていつかの夜

次のアルバム『オン・ザ・ボーダー』では、ヘンリーとフレイはバンドがカントリー・ロックのスタイルから脱却し、よりハード・ロック寄りになることを望んだ。イーグルスは当初、このアルバムのプロデューサーとしてグリン・ジョンズを起用したが、彼は彼らの二面性のある音楽の豊かな側面を強調する傾向があった。使える曲が2曲しか完成しなかった後、バンドはアルバムの残りの曲のプロデュースをビル・シムチックに依頼した。 [ 29 ] [ 30 ]シムチックは「グッド・デイ・イン・ヘル」の曲でよりハード・エッジなギタリストを求め、バンドはバーニー・リードンの幼なじみで、1972年にボストンでイエスの前座を務めた際にバンドとバックステージでジャムセッションをしたギタリスト、ドン・フェルダーのことを思い出した。[ 31 ]フレイはジャムセッションでフェルダーに「フィンガーズ」というあだ名をつけており、その名前は彼のギターの腕前から定着した。[ 32 ] 1974年1月、フレイはフェルダーに「Good Day in Hell」にスライドギターを追加するよう依頼し、バンドは感銘を受け、翌日には5人目のイーグルスとして加入するよう誘った。[ 33 ]彼はアルバムのもう1曲、アップテンポな失恋ソング「Already Gone」にも参加し、フレイとギターデュエットを披露した。「Already Gone」はアルバムからの最初のシングルとしてリリースされ、チャートで32位に達した。『On the Border』からはビルボードのシングル「Best of My Love 」が1位を獲得し、1975年3月1日にチャートのトップに立った。この曲はイーグルスにとって5つのチャートトップヒットのうちの最初のものとなった。[ 34 ]アルバムにはトム・ウェイツのカバーバージョン「Ol' '55」とシングル「James Dean」が収録され、チャートで77位に達した。

バンドは1974年4月6日、カリフォルニア州オンタリオで開催されたカリフォルニア・ジャム・フェスティバルに出演した。30万人以上のファンを集め「西海岸のウッドストック」と称されたこのフェスティバルにはブラック・サバスエマーソン・レイク・アンド・パーマーディープ・パープルアース・ウィンド・アンド・ファイアー、シールズ・アンド・クロフトブラック・オーク・アーカンソーレア・アースが出演した。[ 35 ]ショーの一部は米国のABCテレビで放映され、イーグルスはより幅広い視聴者に知られることになった。フェルダーは息子の出産に立ち会うために呼び出され、ショーを欠席した。ジャクソン・ブラウンがピアノとアコースティックギターで代役を務めた。[ 36 ]

イーグルスは1975年6月10日に4枚目のスタジオアルバム『ワン・オブ・ジー・ナイツ』をリリースした。イーグルスにとって画期的なアルバムであり、彼らを国際的なスーパースターにしたこのアルバムは、4枚連続でナンバーワンアルバムとなった最初のアルバムだった。ヘンリーとフライの圧倒的な作詞作曲パートナーシップはこのアルバムでも継続された。最初のシングルはタイトルトラックで、2枚連続でチャートのトップを飾った。フライはこの曲をイーグルスの曲の中で一番好きだと言っている。[ 37 ] 2枚目のシングル「ライイン・アイズ」はチャートで2位に達し、バンドに初のグラミー賞「ボーカル付きデュオまたはグループによる最優秀ポップパフォーマンス」をもたらした。最後のシングル「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」はマイズナー、ヘンリー、フライの3人で作曲され、マイズナーがリードボーカルを務めた唯一のイーグルスのシングルである。この曲はチャートで4位に達した。バンドはアルバムのプロモーションのために大規模な世界ツアーを行い、アルバムはグラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーにノミネートされた。バンドは1975年9月25日発行のローリング・ストーン誌の表紙を飾り、9月28日にはリンダ・ロンシュタットジャクソン・ブラウントゥーツ・アンド・ザ・メイタルズと共にアナハイム・スタジアムで5万5千人の観客の前で公演を行った。[ 38 ]

『ワン・オブ・ジー・ナイツ』は、バンド創設メンバーのバーニー・リードンが参加した最後のアルバムとなった。リードンはアルバムのために3曲を作詞または共作しており、その中には恋人のパティ・デイビス(カリフォルニア州知事 ロナルド・レーガンとナンシー・レーガンの娘)と共作した「I Wish You Peace」や、後にBBCのラジオ版およびテレビ版『銀河ヒッチハイク・ガイド』のテーマ曲として使用されることになるインストルメンタル曲「Journey of the Sorcerer 」などがある。リードンはバンドの音楽の方向性に幻滅し、彼らのサウンドが彼の好むカントリーからロックンロールへと移行するにつれて自分の創作力も失われていった。[ 39 ]主にフレイに対する彼の不満は、ある夜、フレイがバンドの次の方向性について生き生きと話していた時に爆発した。リードンはフレイの頭にビールをかけて「お前は落ち着け!」と言った。[ 40 ] [ 41 ] 1975年12月、数ヶ月に渡る否定の後、リードンがバンドを脱退したことが発表された。[ 39 ]

1975年~1977年:ホテル・カリフォルニアで大成功

ヴィンス・ギル

リードンの代わりは、長年バンドの友人だったギタリスト兼シンガーのジョー・ウォルシュだった。ウォルシュは以前、ジェイムス・ギャングバーンストーム、ソロアーティストとして活動していた。ウォルシュはエイゾフのマネージメントも受けており、レコードプロデューサーにはシムチクを起用していた。[ 42 ]当初は、ウォルシュがバンドに馴染めるかどうかが懸念されていた。特にヘンリーは、ウォルシュをイーグルスには「ワイルド」すぎると考えていたからである。[ 42 ]リードンの脱退後、イーグルスの初期のカントリーサウンドはほぼ完全に消え、フェルダーとウォルシュが加わってバンドはよりハードなサウンドを採用した。しかし、フェルダーは将来のツアーでバンジョーペダルスチールマンドリンも演奏しなければならなくなり、これは以前はリードンの担当だった。[ 43 ]

1976年初頭、バンドは初のコンピレーションアルバム『Their Greatest Hits (1971–1975)』をリリースした。このアルバムはアメリカで20世紀で最も売れたアルバムとなり[ 44 ] 、それ以来アメリカ国内で3,800万枚(ストリーミングとトラックを除く)[ 45 ]、世界中で4,200万枚を売り上げた 。[ 46 ] [ 47 ]このアルバムは、2009年にマイケル・ジャクソンが死去した後、彼の『スリラー』に抜かれるまで、史上最大の売り上げを記録し続けた。 [ 47 ]このアルバムにより、バンドは10年間で最も成功したアメリカのバンドとしての地位を確固たるものにした。

1976年12月8日にリリースされた次のアルバム『ホテル・カリフォルニア』は、バンドの5枚目のスタジオアルバムであり、ウォルシュが参加した最初のアルバムであった。アルバムの完成には1年半かかり、ツアーと相まってバンドは疲弊した。アルバムの最初のシングル「ニュー・キッド・イン・タウン」は、イーグルスの3枚目のナンバーワンシングルとなった。

「ホテル・カリフォルニア」

所要時間: 31 秒。0:31

バーニー・リードンが脱退した後、イーグルスの次のアルバムにはカントリーの影響はほとんど残っておらず、よりロック色を帯びるようになった。ここではフェルダーとウォルシュがギターを弾き、ヘンリーがリードボーカルを担当している。


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2枚目のシングルはタイトル曲で、1977年5月にチャートのトップに立ち、イーグルスの代表曲となった。ヘンリーがリードボーカルを務め、フェルダーとウォルシュがギターデュエットを披露している。この曲はフェルダー、ヘンリー、フレイの共作である。[ 48 ]謎めいた歌詞は様々な解釈がなされており、その一部は物議を醸している。一部では、この曲は悪魔主義についての曲だという噂も流れた。この噂はバンドによって否定され、後にヘンリーがドキュメンタリー映画『ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス』で否定した。ヘンリーは2007年に60 Minutesで「基本的にはアメリカンドリームの暗い裏側とアメリカの過剰さについての曲で、それは我々が知っていたことだ」と語った。[ 49 ]

ハードロックサウンドの「ライフ・イン・ザ・ファスト・レーン」も大きな成功を収め、バンドにおけるウォルシュの地位を確立した。ホテル・カリフォルニアからの3枚目で最後のシングルで、チャートで11位に達した。バラード「ウェイステッド・タイム」はアルバムの1面を締めくくり、インストゥルメンタルのリプライズで2面目が始まる。アルバムは「ザ・ラスト・リゾート」で締めくくられる。フレイはかつてこの曲を「ヘンリーの最高傑作」と呼んだが、ヘンリーは「かなり平凡」で「音楽的に言えば完全に実現されたことはなかった」と表現した。[ 24 ]

2面目のランアウトグルーブには「VOL Is Five-Piece Live」という文字がビニールに刻まれており、これは「Victim of Love」のインストゥルメンタルトラックがスタジオでライブ録音され、オーバーダブされていないことを意味している。ヘンリーは『The Very Best Of』のライナーノーツでこれを認めている。しかし、この曲はドン・フェルダーとバンドの他のメンバーの間で論争の的となった。2013年のドキュメンタリーで、フェルダーは「Victim of Love」のリードボーカルを約束されていたと主張し、その曲のほとんどの曲を書いた。フェルダーのボーカルを録音するための多くの非生産的な試みの後、バンドマネージャーのアーヴィング・アゾフはフェルダーを食事に連れ出すよう任命され、ドン・ヘンリーが彼のリードボーカルをオーバーダビングする間、彼をミックスから外した。『ホテル・カリフォルニア』はローリング・ストーン誌の史上最高のアルバムのリストで37位にランクインし[ 50 ]、バンドの最も売れたスタジオアルバムとなり、 米国だけで2,600万枚以上[ 51 ]、全世界で3,200万枚以上を売り上げた 。[ 52 ]

このアルバムは、グラミー賞で「年間最優秀レコード賞」(「ホテル・カリフォルニア」)と「最優秀ヴォイス編曲賞」(「ニュー・キッド・イン・タウン」)を受賞した。ホテル・カリフォルニアはチャートのトップに立ち、 1978年のグラミー賞で年間最優秀アルバム賞にノミネートされたが、フリートウッド・マック「噂」に敗れた。アルバムのプロモーションのために行われた大規模な世界ツアーは、バンドのメンバーをさらに消耗させ、個人的および創作的な関係に緊張をもたらした。

1976 年のコンサートでの「 Take It to the Limit 」のクライマックス( Eagles Liveより)。マイズナーは高音が出ないのではないかという懸念からこの曲を歌うことをためらっており、それが論争を招き、最終的にバンドを脱退することとなった。



ドン・ヘンリー
グレン・フライ
ジョー・ウォルシュ
 ランディ・マイズナー
ドン・フェルダー
ヴィンス・ギル
ディーコン・フレイ
バーニー・リードン
ティモシー・B・シュミット
スチュアート・スミス
クリス・モスタート
リチャード・FW・デイビス

『ホテル・カリフォルニア』は創設メンバーのランディ・マイズナーが参加した最後のアルバムであるが、彼は1977年のツアー後に突然バンドを脱退した。イーグルスは11か月間連続してツアーを行っていたため、バンドはツアーの疲労に苦しみ、マイズナーの胃潰瘍は1977年6月にノックスビルに到着した時には再発していた。マイズナーは代表曲「Take It to the Limit」の重要な高音を出すのに苦労しており、夜更かししてインフルエンザにかかっていたため、ノックスビル公演ではアンコールでこの曲を歌わないことに決めたその後、フライとマイズナーはマイズナーが演奏するのを嫌がることについて口論になり、舞台裏で怒りの衝突に発展した。マイズナーは会場を去った。この事件の後、マイズナーはバンドから締め出され、[ 53 ]ツアー終了後にバンドを離れ、家族と一緒にネブラスカに戻ることを決意した。彼の最後の公演は1977年9月3日、ウィスコンシン州イーストトロイで行われた。 バンドは、ポコで彼の後任を務めたティモシー・B・シュミットが唯一の候補者であることに同意し、マイズナーの代わりにシュミットを起用した。 

1977年、ドン・フェルダーを除いたこのグループは、ランディ・ニューマンのアルバム『リトル・クリミナルズ』でインストゥルメンタルとバックボーカルを担当した。その中には、フレイとシュミットがバックボーカルを担当した「ショート・ピープル」 も含まれている。

1977年~1980年:ロングラン、解散

イーグルスは1977年にレコーディングスタジオに入り、次のアルバム『ザ・ロング・ラン』の制作に取りかかった。アルバムは完成までに2年かかった。当初はダブルアルバムの予定だったが、バンドのメンバーは十分な曲を書くことができなかった。『ザ・ロング・ラン』は1979年9月24日に発売された。 『ホテル・カリフォルニア』に及ばないとして一部の批評家からは失望の作品とみなされたが、それでも商業的には大ヒットとなり、アルバムはチャートのトップに立ち、700万枚を売り上げた。さらに、トップ10シングルが3曲収録されている。「ハートエイク・トゥナイト」は1979年11月10日にホット100のトップに立った最後のシングルとなった。タイトル曲と「アイ・キャント・テル・ユー・ホワイ」はともに8位に達した。バンドは「ハートエイク・トゥナイト」で4度目のグラミー賞を受賞した。ウォルシュの「イン・ザ・シティ」と「ザ・サッド・カフェ」はライブの定番となった。バンドはこれらのセッション中に「Funky New Year」と「Please Come Home for Christmas」という2曲のクリスマスソングも録音し、後者は1978年にシングルとしてリリースされ、チャートで18位に達した。

フライ、ヘンリー、シュミットは、ボズ・スキャッグスのシングル「 Look What You've Done to Me」のバックボーカルを担当した。女性のバックボーカルによる別のバージョンは、イーグルスの1975年のヒット曲「Lyin' Eyes」とともに、 アーバン・カウボーイのサウンドトラックに収録されている。

1980年7月31日、カリフォルニア州ロングビーチで、怒りが爆発し、「ロングナイト・アット・ロングビーチ」と呼ばれる事態に発展した。[ 58 ] [ 59 ]フェルダーとフレイの敵意は、カリフォルニア州上院議員アラン・クランストンが自身の再選のためのチャリティーコンサートをバックステージで行ったことに対してバンドに感謝していた際、フェルダーが彼の妻に「どういたしまして」と言ったことで、ショーが始まる前に爆発した。 フレイとフェルダーは、バックステージでそれぞれが行う予定の暴行について、ショーの間中お互いに話していた。「あと3曲でお前のケツを蹴り飛ばすぞ、相棒」と、バンドのセットの終わり近くにフェルダーが言ったことをフレイは思い出している。フェルダーは、「ベスト・オブ・マイ・ラブ」の最中にフレイが「ステージを降りたらお前のケツを蹴飛ばしてやる」と言ったことを思い出している。

イーグルスはこれで終わりかと思われたが、バンドはまだエレクトラ・レコードとツアーのライブ・レコードを作る約束をしていた。イーグルス・ライヴ(1980年11月発売)は東西南北でミックスされた。フライはすでにバンドを脱退してロサンゼルスに残り、他のメンバーはマイアミでそれぞれ自分のパートをレコーディングしていた。「フェデラル・エクスプレスの厚意で3部ハーモニーを修正していた」とプロデューサーのビル・シムチックは語っている。[ 7 ]フライは他のイーグルスのメンバーと話すことを拒否し、マネージャーのアーヴィング・エイゾフを解雇した。5人の弁護士の名前がクレジットされたアルバムのライナーノーツには、「ありがとう、おやすみなさい」とだけ書かれていた。アルバムからリリースされたシングル「セブン・ブリッジズ・ロード」は、バンドのライブコンサートの定番曲だった。この曲は、1973年にスティーブ・ヤングが作曲し、イアン・マシューズがアルバム『Valley Hi』のために編曲した。この曲は1980年にチャートで21位に達し、1994年までイーグルスの最後のトップ40シングルとなった。



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