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【Tetris Effect: Connected】ZONE中の立ち回りについて【TEC】
この記事では、ZONEバトルにおけるZONE中の立ち回りについて解説していきます。
1.ZONEの発動タイミング
ZONEを発動する一番ちょうどいいタイミングは、ゲージがMAXまで溜まった時に、およそ中盤くらいまで積み上げた時といわれています。
地形が低すぎると多くのテトリミノを積む必要があり、ZONEの攻撃が送られるまで時間がかかります。
また、地形が高すぎると積み込めるテトリミノが少なくなり、消去できるライン数が少なくなってしまいます。
程よくテトリミノを積み込み、TetrisやTスピンを撃つ直前に発動させるといいでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1670080655027-mwRyHhmtsM.png?width=1200)
また、相手から送られた攻撃に耐えきれない場合にもZONEは有効です。
![](https://assets.st-note.com/img/1670081255177-DY9QRy62eH.png?width=1200)
2.中盤
ZONE発動中にもTetrisやTスピンなどによる火力ボーナスは有効です。
積極的に火力を作っていき、合計攻撃力を伸ばしましょう。
3.終盤
ZONEの攻撃力は、多くのラインを消すことで合計攻撃力が大きく伸びます。
特に19ライン以上消去した際の攻撃力は大きく、積極的に狙っていきたいところです。
例として以下のような地形、ネクストの状況を考えます。
※単純にするため、ホールドは考えません。
![](https://assets.st-note.com/img/1670084119463-myHbJv0fHt.png)
まずは順当にIミノ、Oミノ、Lミノ、Sミノを設置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1670084193348-1TPDLIwFBN.png)
Oミノを設置してみました。しかしこれだとLミノとIミノの出現位置に被ってしまうため、ZONEが終了してしまいます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93243620/picture_pc_95c423f37139176cad8bd1d15b430560.gif)
そこで、先行回転を入力することでZONEの終了を回避することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1670085470791-ZSTJEiKUD2.png)
Iミノ:右回転
Iミノをはめ込むことで20ライン消し成功です。
![](https://assets.st-note.com/img/1670084884136-O4A5Yz5zso.png)
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