この記事では、ZONEバトルの仕様について解説していきます。
1.お邪魔ブロックの量と得られるスコア
ラインを消去した際などに相手に送られるお邪魔ブロックのライン数と得られるスコアの一覧表です。
【用語解説】
BtB(Back to Back):Tetris、またはライン消去を含むTスピンを連続で撃つことで攻撃力が上がること。
Combo:連続でラインを消すことでボーナスを得られること。
ぷよぷよテトリスシリーズやテトリス99における「ren」
2.フェーズ
ZONEバトルでは、スコアの量に応じたフェーズという概念があります。
フェーズにより、お邪魔ブロックのバラつき具合やZONEの長さ、BGMなどが変化します。
3.ZONEゲージ
ZONEの発動には、ZONEゲージが溜まっている必要があります。
ゲージの量は、ラインを消すことで1/4、2/4、3/4、MAXと溜まっていき、ZONEの継続時間や攻撃力に影響があります。
ZONEを発動させた際に余分に消していたラインは、ZONEの終了後に引き継がれます。
ZONEゲージがMAX溜まっている際に余分に消した場合は、以下の分が引き継がれます。
(余分に消したライン数) ÷ (各フェーズごとに必要なライン) の余り
4.ZONEの継続時間
ZONEの継続時間は、発動時のZONEゲージの量に比例します。
5.ZONEの攻撃力
ZONEの攻撃力は公式の解説があるため、引用します。
お邪魔ブロックが送られる順番は、通常の攻撃が送られてから上記の表のボーナスが送られます。
6.マッチング
レートにより、マッチングする範囲が変動します。
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