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【Tetris Effect: Connected】クラシックスコアアタックの仕様について【TEC】

この記事では、クラシックスコアアタックの仕様について解説していきます。
クラシックスコアアタックは、NES Tetris(1989年発売)を元に作られたモードです。

1.モダンテトリスとの違い

クラシックスコアアタックは、ZONEバトルやスコアアタックなどの「モダンテトリス」と比較して以下の点が違います。

  • ミノの出現法則がよりランダムに近い

  • 回転法則が違う

  • ミノの出現位置が違う

  • 左右の移動速度が違う(DAS、ARR)

  • ネクストが1で固定

  • ハードドロップ、ホールド、ゴースト、先行回転がない

  • BtBTスピンによるボーナス、Comboオールクリアがない

  • ミノによる色が違う

1-1.ミノの出現法則

モダンテトリスの出現法則は7bagと呼ばれる法則を採用しています。
これは、7つのミノが重複無くランダムに出現し、その後続けて別の7つのミノが重複なくランダムに出現するという法則です。

7bagによる七種一巡の図

一方クラシックスコアアタックは、以下の法則でミノが出現します。

  1. 一つ目のミノはランダムに抽選される。

  2. 二つ目以降のミノは、まずランダムに抽選される。

  3. 前回のミノと重複した場合は、一回のみ再抽選される。

2回目以降、前回のミノがIミノだった場合の樹形図

この仕様により、二つ連続で同じミノが出現する確率は1/49になります。

参照:https://www.slideshare.net/eagle0wl/ss-204929232

1-2.ミノの回転法則

モダンテトリスと、クラシックスコアアタックの回転法則の違いをgifアニメで掲載します。(右回転)

不動のOミノくん

モダンテトリスでは、SRS(スーパーローテーションシステム)と呼ばれる回転法則を採用しています。
SRSでは、回転後に壁にめり込んでしまう場合、ミノの位置がめり込まないようにずらされます。
クラシックスコアアタックでは、回転後に壁にめり込んでしまう場合、回転できません。

1-3.ミノの出現位置

モダンテトリスと、クラシックテトリスの出現位置の違いを掲載します。

クラシックスコアアタックの方が出現位置が低く、右寄り

2.得られるスコア

ラインを消去した際に得られるスコアの一覧表です。

レベルとライン消去による加点の一覧表

得られるスコアは、以下の計算式で求められます。
(基礎スコア) × (ライン消去後のレベル + 1)

圧倒的にTetrisの効率がいいですね

ソフトドロップについて

ソフトドロップによる加点は、以下の法則があります。

  • 1マスのドロップにつき+1ポイント

  • レベルによる増加はない

  • ソフトドロップ中も通常のGによるドロップがあるため、通常のGによるドロップが挟まるとその分の加点はない

  • 16マス以上ドロップした場合、+10からカウントし直される

例:
14マスドロップ:+14
15マスドロップ:+15
16マスドロップ:+10
17マスドロップ:+11

この仕様は、NES Tetrisのバグをわざと再現していると思われます。
NES Tetrisでは、ドロップによるスコアを10進数ではなく16進数で計算しています。
ドロップによるスコアが16(0x10)になり、桁が上がると10(0x0A)に切り捨てられてしまうため、この様な加点になっています。

参考:https://www.reddit.com/r/Tetris/comments/b5u8li/nes_1989_tetris_how_many_points_do_you_get_for/

3.開始時のレベル

開始時のレベルは、マッチングした両者のうちレートが高い方が開始レベルを選択することができます。

レートが高い方のプレイヤーと選択可能なレベルの関係

3.レベルについて

スコアアタックでは、10ライン消去するごとにレベルが上がります。(NESテトリス用語でいうトランジション)
レベルが上がるタイミングは、以下の通りです。

  • 0Lv~9Lvスタート:(開始時のレベル + 1) × 10 ライン消去後にレベルアップ開始

  • 10Lv~スタート:100ライン消去後にレベルアップ開始

レベルの上昇に伴い、以下の要素が変化します。

  • 得られるスコアの量

  • G(Gravity、落下速度)

  • BGMとSE

  • テトリミノのスキン

4.マッチングについて

レートにより、マッチングする範囲が変動します。

参照:https://www.tetriseffect.game/ja/2022/03/10/patch-1-3-0/

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