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【Tetris Effect: Connected】スコアアタックの仕様について【TEC】

この記事では、スコアアタックの仕様について解説していきます。

1. 得られるスコア

ラインを消去した際などに得られる基礎スコアの一覧表です。
実際に得られるスコアは、以下の計算式で求められます。
(基礎スコア) × (現在のレベル)

ライン消去、Tスピンによる加点の一覧表
※T-Spin、T-Spin Miniは、ライン消去をしないTスピン(空打ち)
Comboによる加点の一覧表
スコアは一枚目の表のスコアに加算される
Comboによる加点はレベルによって変動しない
※BtB有りのComboのスコアは推計値
2Comboまで確認済み
ドロップによる加点
ソフトドロップ、ハードドロップによる加点はレベルによって変動しない
※ソフトドロップ中も通常のGによるドロップがあるため、
通常のGによるドロップが挟まるとその分の加点はない

2.ハリーアップ

相手がゲームオーバーになり、かつ自分のスコアが相手のスコアを上回っていない場合、2分間の猶予が与えられます。
この時間内に相手のスコアを上回ることができれば、勝ちになりますが、上回ることができなかった場合は強制的に終了し、負けになります。

ゆっくり積むことで効率的なプレイをすることもいいですが、素早く積むことで相手とのスコアを引き離し、相手の時間切れを狙う戦術もありでしょう。

残り時間の表示位置

3.開始時のレベル

開始時のレベルは、マッチングした両者のうちレートが高い方が開始レベルを選択することができます。

レートが高い方のプレイヤーと選択可能なレベルの関係

4.レベル

スコアアタックでは、10ライン消去するごとにレベルが上がります。
レベルが上がるタイミングは、以下の通りです。

  • 1Lv~10Lvスタート:(開始時のレベル) × 10 ライン消去後にレベルアップ開始

  • 11Lv~スタート:100ライン消去後にレベルアップ開始

レベルの上昇に伴い、以下の要素が変化します。

・得られるスコアの量
・G(Gravity)
 
落下速度
 2Lvから上昇が始まり、19Lvで最高速度である20Gに到達
・ロック時間(Lock Delay)
 ミノが接地してから固定されるまでの時間
 24Lvから短縮が始まる
・ライン消去時間(Line Clear Delay)
 ラインを消去してから次のミノが出現するまでの時間
 20Lvから短縮が始まり、23Lvで最小値に到達
・横溜め時間(DAS/Delayed auto shift)
 
左右の長押しを始めてから、自動的な移動が始まるまでの時間
・BGMとSE
・テトリミノのスキン

(カスタマイズスキンにしている場合)

DAS、ロック時間については、DAS>ロック時間になるように変化します。
※30Lvまで確認済み

5.マッチング

レートにより、マッチングする範囲が変動します。

レートとマッチング範囲の関係

参照:https://www.tetriseffect.game/ja/2022/03/10/patch-1-3-0/

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