【Tetris Effect: Connected】スコアアタックの仕様について【TEC】
この記事では、スコアアタックの仕様について解説していきます。
1. 得られるスコア
ラインを消去した際などに得られる基礎スコアの一覧表です。
実際に得られるスコアは、以下の計算式で求められます。
(基礎スコア) × (現在のレベル)
2.ハリーアップ
相手がゲームオーバーになり、かつ自分のスコアが相手のスコアを上回っていない場合、2分間の猶予が与えられます。
この時間内に相手のスコアを上回ることができれば、勝ちになりますが、上回ることができなかった場合は強制的に終了し、負けになります。
ゆっくり積むことで効率的なプレイをすることもいいですが、素早く積むことで相手とのスコアを引き離し、相手の時間切れを狙う戦術もありでしょう。
3.開始時のレベル
開始時のレベルは、マッチングした両者のうちレートが高い方が開始レベルを選択することができます。
4.レベル
スコアアタックでは、10ライン消去するごとにレベルが上がります。
レベルが上がるタイミングは、以下の通りです。
1Lv~10Lvスタート:(開始時のレベル) × 10 ライン消去後にレベルアップ開始
11Lv~スタート:100ライン消去後にレベルアップ開始
レベルの上昇に伴い、以下の要素が変化します。
・得られるスコアの量
・G(Gravity)
落下速度
2Lvから上昇が始まり、19Lvで最高速度である20Gに到達
・ロック時間(Lock Delay)
ミノが接地してから固定されるまでの時間
24Lvから短縮が始まる
・ライン消去時間(Line Clear Delay)
ラインを消去してから次のミノが出現するまでの時間
20Lvから短縮が始まり、23Lvで最小値に到達
・横溜め時間(DAS/Delayed auto shift)
左右の長押しを始めてから、自動的な移動が始まるまでの時間
・BGMとSE
・テトリミノのスキン
(カスタマイズスキンにしている場合)
DAS、ロック時間については、DAS>ロック時間になるように変化します。
※30Lvまで確認済み
5.マッチング
レートにより、マッチングする範囲が変動します。
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